はじめに

若かかりし頃の私は車を運転中、不注意で事故を起こしてしまい、1000万を超える借金を背負った。

そして、それをきっかけに自己破産を経験した。


これからお話しするのは、嫁と子どもと共に新たな人生を歩む為に「期間工」という仕事を通して人生を逆転した私の体験談である。



勤め先

大手自動車メーカー・三菱自動車工業の求人募集を目にした。

勤務地は愛知県岡崎市。


当時岐阜県に住んでいた私は自動車部品の製造工場に勤務していたが、思う様に収入が安定せずに悩んでいた。

そこで、家族全員で話し合い単身で期間工として寮に入り正社員を目指して勤務する事を決めたのだった。 


▶▶正社員登用ありのお仕事はこちら



仕事内容

大手メーカーでのライン作業は初めてで、最初は苦労する事もかなり多かった。

しかし、絶対に正社員になると決めていた私は入社後まもなく先輩社員を質問攻めにした。


 「どうすれば正社員になれますか?」「一番必要な資質はなんですか?」「もう30才のオジサンでも大丈夫ですか?年齢に制限はあるんでしょうか??」

慣れない職場で、大勢の期間工の住む寮での生活


毎日渋滞にはまる送迎バスに揺られて、精神的におかしくなりそうだった私は毎日必死だった。

でも、毎日頑張れた。


先輩社員も丁寧に指導してくれたからだ。

先輩は「頑張ればなれる!」「一番大事なのは勤怠だ!」「たくさん工程を覚えろ!」等々、胸が熱くなるほどに真剣に向き合ってくれた


正直、他の大手メーカーと比べてしまえば社員1人ひとりのレベルは決して高くないとは思う。

しかし三菱自動車の人達は社員1人ひとりをとても大切にしてくれている。


だからこそ頑張れた。


▶▶未経験・初心者も歓迎のお仕事はこちら



家族のために頑張れた

そして、なにより、家族がいたから。

当時3才の可愛い愛娘と1人岐阜に残り子ども世話をしてくれていた嫁の為に。 


7月、8月と、真夏の40度近い現場でのライン作業。

何人も熱中症で倒れる中、家族に会いたくて休まず必死に働くと、「期間工」には3ヶ月に一度、大きなご褒美が貰えたのだ。 


それが満了金だった。

多い時には手取りで50万を超える給料明細。


嬉しくて、子どもにたくさんオモチャを買ってあげた事を今でも思い出す。

満了金の恩恵もあり生活の基盤を整えた私は、2年後無事正社員登用試験に合格


現在も正社員として岡崎製作所で勤務している。

自己破産の呪縛からも解放され、今では新築のマンションを購入する事が出来た。


なんというか、大まかにまとめると、仕事は楽ではない。

変な人間もなかにはいる。


とても働き易い職場

そして「頑張れば人生が変わる」自己破産からの一発逆転劇。


「期間工」から幸せな人生を手に入れた私の最も誇らしい体験談である。


▶▶賞与・報奨金・慰労金ありのお仕事はこちら



勤務した会社:三菱自動車工業株式会社

口コミ提供者:匿名希望 男性

口コミ提供日:2019/3/14