期間工を募集している企業といえばトヨタ・日産などの大手自動車メーカーが有名ですが、株式会社シーヴイテックでも期間工を募集しています。

シーヴイテックとは、自動車部品を製造する部品メーカーです。クルマそのものを製造しているわけではなく、クルマの品質を細かいパーツから支えているメーカーなので、消費者目線では馴染みのない会社かもしれません。

そんなシーヴイテックは、大手自動車部品メーカーであるアイシンのグループ企業。事業基盤が安定しているため、期間工としても非常に好待遇で働けることが特徴の1つです。 

今回は、シーヴイテック期間工の好待遇ぶりや、仕事内容などを徹底解説します!期間工のお仕事に興味がある方は、ぜひお仕事選びの参考にしてみてくださいね。

シーヴイテックってどんな会社?

改めてご紹介すると、シーヴイテックはCVT(自動車用無段変速機)に使用する金属ベルトを製造するメーカーです。2002年にボッシュグループとアイシン・エィ・ダブリュ株式会社(現アイシン)の合弁会社として誕生しました。その後ボッシュグループとの合弁を解消し、代わりにトヨタ自動車が資本参加。現在ではアイシングループの傘下に入っています。

 シーヴイテック期間工で働くメリット

では実際にシーヴイテックの期間工として働いた場合、具体的にどんなメリットがあるのでしょうか?ここでは3つのポイントに分けて、シーヴイテック期間工の魅力をご紹介します。

メリット1:高収入が得られる

シーヴイテックの期間工は、数ある期間工求人の中でも給与が高いことが特徴です。月収例は30万円以上、さらに生産協力金や更新祝い金などの手当も支給するため、年収例は400〜430万円になると想定できます。これだけの収入があれば安定した暮らしを送ることができますし、収入を毎月の定額貯金や資産運用にまわす余裕も生まれますね。

メリット2:重量物を取り扱わない仕事

自動車部品メーカーであるシーヴイテックの期間工は、車体(自動車のボディ)のように重たい製品を取り扱うことはありません。なので体力に自信がない方でも比較的作業がしやすく、身体への負担は少なめです。なのでシーヴイテックの期間工は筋力が足りないかも…と不安な方も安心して働くことができます。

メリット3:個室の寮に住める

シーヴイテックは、遠方から赴任する期間工のためにワンルームの個室寮を用意しています。メーカーによっては相部屋の寮になってしまうこともあるため、自分だけのプライベート空間を必ず確保できるのは、シーヴイテックならではの魅力と言えるでしょう。

シーヴイテック期間工の仕事内容

金属製のCTVベルトを製造するシーヴイテックの期間工は、CVTベルトの生産工程である「検査・組立・運搬・機械加工」のいずれかの工程に配属されます。詳しい作業内容は以下の通りです。

<シーヴイテック期間工の仕事内容>

配属工程 作業内容
リング製造工程 CVTベルトを構成する部品である「リング」を加工機械に投入する作業、加工された製品の検査・搬送作業
エレメント製造工程 CVTベルトを構成する部品である「エレメント」を加工機械に投入する作業、加工された製品の洗浄作業
組立工程 「リング」や「エレメント」の組立作業・検査

またシーヴイテック期間工の配属先は会社が決定します。しかし取り扱う製品はどの工程も自動車部品に関連するものなので、どの工程に配属されても重量物を扱うことはありません。なので体力に自信の無い方でも、安心して仕事をはじめることができます。

シーヴイテック期間工の勤務地

シーヴイテック期間工が配属される工場は、愛知県田原市のシーヴイテック本社工場です。

工場住所:愛知県田原市緑が浜2-2-65

本社工場はアイシン田原工場の敷地内に位置し、周辺は三河湾に囲まれた工業地帯になっています。シーヴイテック本社工場までの交通アクセスは、JR東海道本線・名鉄名古屋本線「豊橋駅」から車で約40分、豊鉄渥美線「三河田原駅」から車で約10分です。また豊橋駅と三河田原駅からは無料の送迎バスが運行しているので、座りながら快適に通勤できるでしょう。

シーヴイテック期間工の待遇

では実際にシーヴイテックの期間工になった場合、どんな待遇を受けられるのでしょうか?ここではシーヴイテック期間工の給与や、祝い金などの待遇について解説します。

給与について

まずは気になるお給料について解説します。シーヴイテック期間工は時給制を採用しており、時給は1,420円と他メーカーと比べても高額です。また残業・休日出勤をした場合の割増時給は以下の通りです。

<シーヴイテック期間工の時給>

時給 1,420円
残業をした場合の時給 1,846円
休日出勤をした場合の時給 2,059円

(入社時期によって金額は変動する場合があります。応募前に一度ご確認ください。)

※ 参照

シーヴイテックについて|期間工.jp|大手メーカーの期間工・期間従業員の求人情報サイト

上記の時給で1日2時間残業したとすると、日給は15,052円、20日出勤をすると月収例は30万円前後になります。また2日間の休日出勤をした場合の月収例は35万円、手取り額は27〜28万円程度です。

生産協力金について

シーヴイテック期間工では、一定期間勤務するごとに生産協力金が貰えます。生産協力金とは、1ヶ月勤務すると1万円が積み立てられ、6ヶ月ごとに6万円が支給される一時金です。また満期になる月の給与と同じタイミングで受け取れるので、長く仕事を続けるためのモチベーションにも繋がります。

更新祝い金について

シーヴイテックの期間工として契約期間を満了し、そのまま退職せずに契約を更新すると、1回の更新ごとに更新祝い金として2万円が貰えます。また期間工の最長契約期間は法律で2年11ヶ月までと決められているので、最後まで契約を更新し続けた場合は、最大で17万円が貰えることになります。

その他手当について

生産協力金や更新祝い金のほかにも、シーヴイテック期間工は様々な手当を受け取ることができます。シーヴイテック期間工が受け取れる手当は以下の通りです。

<シーヴイテック期間工の手当>

項目 詳細
交替手当 交替制の働き方に従事すると、月額12,000円が給与にプラスされます。
赴任旅費会社負担 遠方から就業先まで赴任をする場合、赴任にかかった交通費を会社が負担します。
食事手当 勤務中の食事代が1食あたり125円補助されます。

(入社時期によって金額は変動する場合があります。応募前に一度ご確認ください。)

※ 参照

シーヴイテックについて|期間工.jp|大手メーカーの期間工・期間従業員の求人情報サイト

また食事補助については、1食あたり300〜600円と言われている食事代から125円も割引してくれるので、毎日の出費を減らすことができます。なので期間工で働いて貯金がしたいという方には嬉しい待遇と言えますね。

シーヴイテック期間工の勤務時間・休日

シーヴイテックの期間工として実際に働くなら、勤務時間や休日の条件は必ずチェックしておきたいですよね。そこでシーヴイテックの働き方を以下の表にまとめました。

<シーヴイテック期間工の勤務時間・休日>

項目 詳細
勤務時間 (1)8:25~17:20(2)21:55~6:50 ※ (1)と(2)の2交替制
休日 基本土日休み ※ 会社カレンダーに基づく
その他休暇 GW休暇・夏季休暇(お盆)・冬季休暇(年末年始)に長期休暇があります

※ 参照

シーヴイテックについて|期間工.jp|大手メーカーの期間工・期間従業員の求人情報サイト

シーヴイテック期間工は、日勤と夜勤を交替で繰り返す2交替制の働き方を採用しています。また夜勤帯には深夜手当として割増時給が発生するので、日勤のみの仕事よりも効率的に稼ぐことができます。

シーヴイテック期間工の寮

シーヴイテックの期間工は、ワンルームの個室寮に住むことができます。寮の場所は工場近くの「田原市片西地区」と少し遠い「田原市街」にあり、指定はできません。

また家賃は9,500円、水道光熱費は無料なので、自分で部屋を借りて生活するよりも固定費を安く済ませることができます。シーヴイテック期間工の寮の詳細については以下の通りです。

<シーヴイテック期間工の寮>

項目 詳細
部屋タイプ ワンルーム(レオパレス)
家賃・光熱費 家賃9,500円、水道光熱費無料
備え付けの備品 テレビ、冷蔵庫、エアコン、寝具、テーブル

シーヴイテックの寮は基本的にレオパレスの個室です。生活に必要な家電や家具は一式揃っているので、カバン1つで引越しができます。また寮から徒歩圏内にはコンビニやスーパーがあり、日用品の買い物にも便利な環境が整っています。

シーヴイテック期間工の応募から入社までの流れ

さて、シーヴイテック期間工の待遇について詳しくチェックしたところで「実際にシーヴイテックの期間工として働きたい!」と思った方もいるのではないでしょうか。

ここでは、シーヴイテックの期間工求人に応募してから入社するまでの流れを(1)応募(2)面接(3)合否連絡(4)入社の4つにまとめて解説します。


(1)応募

まずは求人サイトを通して、電話またはWEBから応募します。WEB応募の場合は折り返しの電話で、電話応募の場合はそのまま必要事項を担当者に伝えます。

(2)面接

担当者と面接日時を調整したら、いよいよ面接です。シーヴイテック期間工の面接では以下のことが質問されるようです。

  • 前職の仕事内容
  • 前職を辞めた理由
  • シーヴイテックの期間工になりたい理由
  • いつから働くことができるのか

また面接の際は質問に対する受け答え以外に、服装などの清潔感もよく見られます。なので当日はできるだけ時間に余裕を持って行動し、面接前に一度身だしなみのチェックをしておきましょう。

(3)合否連絡

合否の連絡方法は郵送または電話で、面接後3日〜1週間くらいが目安です。なので面接後は知らない番号からの着信があっても不審がらずに、なるべく電話に出るようにしておきましょう。

(4)入社

採用が決まったら、入社するために必要な書類や証明書などの準備を進めていきます。また住み込み希望の方は、寮に持ち込みたい荷物をまとめる準備も同時に進めておきましょう。

まとめ

いかがでしたか?この記事ではシーヴイテック期間工の働き方や待遇、入社までの流れを解説しました。

ジョブハウス工場ではシーヴイテック以外にも、多数の期間工求人を掲載しています。また無料の会員登録をしていただきますと、専門のキャリアアドバイザーがあなたのお仕事探しを全力でサポートしますので、ぜひ活用してみてください。

LINE&電話でお仕事に対する質問も随時受付中です。まずは無料の会員登録からはじめましょう。