「期間工の底辺って言われるけどどうなの?」「腕がない人とかいるの?」「寮は相部屋でボロいんでしょ?」

これらのことは期間工をやっていたことを周りに話した時の反応です。


期間工のイメージ自体がネガティブなことの方が多いそうみたいです。

しかしそれは間違いです。


私が勤めていた本田技研工業の埼玉製作所寄居工場と住んでいた寮、グリーンガーデン寄居の良さを語っていきます。


▶▶寮付き・社宅・住み込みのお仕事はこちら



昼食が無料!

なんと職場で食べる昼食が無料!これマジです。

勤務時間中は1勤、2勤、夜勤問わず、昼食の時間が設けられています。


それが無料で食べられます。

食費はバカにならないですから、本当に嬉しい待遇です。


ホンダ以外の期間工経験がある人いわく、無料で昼食が食べられるのはホンダくらいです。

ボリュームもあって味もとてもおいしいです。


ちなみに僕は毎週金曜日にでてきたカツカレーうどんが大好きでした。


▶▶賞与・報奨金・慰労金ありのお仕事はこちら



寮暮らしは快適だ!

実際に住んでいたグリーンガーデン寄居の話をします。

グリーンガーデン寄居はとても快適でした。


寮の入口はマンションにあるようなオートロックです。

部外者は勝手に入れません。


風呂は大きな大浴場、サウナ付きです。

僕はサウナもよく利用していました。


まれに体を洗わずに浴槽に入る人がおり、不満がなかったわけではないですが快適に過ごせました。

寮の周りはローソンと寄居病院という総合病院があるだけで徒歩圏内には何もありません。


自転車で5分ほどの場所にベイシアという大きなスーパーがあります。

そこで週末は買い物をしてました。


グリーンガーデン寄居に住む場合は自転車は必須です。

僕はベイシアのすぐ隣にあるカインズホームで購入しました。


▶▶寮費無料のお仕事はこちら



期間工で出会った人たち

期間工は色んな人がいました。

僕の視野を広げてくれた気がします。


僕が寮と職場で実際に関わっていた人を例に挙げると、高校卒業したばかりで学費を貯めるために参加していた青年や出稼ぎにきている中国人とペルー人、ブラック企業を辞めてきた20代の青年。

あとはいつもなぜかスーツで出勤する期間工、同じ作業着を何日も着続ける人など不思議な人ももちろんいました。


年齢層は19歳から50代までいたのでどんな年齢の人も活躍できる職場だと思います。


▶▶50代(シニア)活躍中のお仕事はこちら



期間工をやってよかった!

期間工をやってよかったです。

僕は大学を卒業してフリーターを経験して期間工になりました。

その時は貯金もなく所持金もたった2万円だけでした。


期間工をやったおかげで貯金ができ、転職もできました

フリーターで低賃金で悩んでいたり、ブラック企業で疲れてしまった人なんかは、転職に向けて期間工という選択もいかがでしょうか。


▶▶期間工・契約社員のお仕事はこちら



勤務した会社:本田技研工業株式会社

口コミ提供者:20代男性

口コミ提供日:2019/3/7