学費を稼ぐため

私が工場で働こうと思った理由は、学費を稼ぐためです。

高校卒業後、やりたいことが見つからない私でしたが、自分の経験を活かせるカウンセラーに憧れを持つようになりました。


しかし、カウンセラーになるためには大学院まで進学しなければならず、大金がかかります。

母子家庭で障害を持つ弟もいる為お金に余裕がなく、大学は通信制にし、大学院だけ通学することに決めました。


そこで、通信制大学への入学費学費を稼ごうと考え、稼げる期間工で働こうと思いました。


▶▶期間工でのお仕事はこちら



力仕事ではないため女性でも楽!

期間工というと、どうしても力仕事というイメージが強いです。

そのため、女性でも安心して働けるのか気になる方も多いかと思います。


確かに、中には力仕事もある工場もありますが、そうではない工場もあります。

私が働いていた工場では力仕事がなく、基本的に椅子に座りっぱなしでした。


一日中、顕微鏡を覗き電子部品の不具合をチェックする作業で、体力がない方貧血の方も安心して働くことができます。

また、工場は男性が多いイメージがありますが、実際には女性も多く働いています。


また部署にもよりますが、力仕事ではない部署は女性が多かったです。

そのため、男性ばかりの環境ではないので、その点も安心して働くことができます。


▶▶女性も活躍中のお仕事はこちら



給料がいい!

工場で働いてよかったことは、給料がいいことです。

私は高卒で期間工でしたが、同じ高卒の正社員よりも少し給料が良かったです。


私の勤めていた工場は、時給1200円だったので、1日8時間働いて1万円ほど稼いでいました。

地方であればあるほど、バイトの時給相場は700円~850円程度と低い傾向にあります。


この相場と比べると、いかに1200円という時給が恵まれているかが分かるかと思います。


▶▶高収入のお仕事はこちら



2交替制が大変!

工場で働いて悪かったことは、2交替制が大変ということです。

私の工場では、8時半~17時20時半~5時の勤務を1週間ごとに交替でした。


特に勤は慣れるまでがきつく、多くの人が寝ている時間に仕事をしなければならず大変です。

また夜勤明けから生活リズムを昼に戻さなくてはならないので、自分なりの対処が必要があります。


私は、夜勤明けにシャワーを浴びて3時間ほど寝て外にでかけて夜に寝るようにしていました。


勤務した会社:株式会社登米村田製作所

口コミ提供者:20代女性、期間工

口コミ提供日:2019/02/25