愛知県の中央に位置し、交通の便も良い刈谷市は文化と産業が調和する工業都市です。今回のコラムは、日本の自動車産業を支える刈谷市の魅力とともに、刈谷市でのお仕事探しに役立つ情報をご紹介していきます。



刈谷市ってどんなところ?

はじめに刈谷市がどんな街なのか、簡単にご紹介いたします。


刈谷市ってこんなとこ!


・歴史あふれる城下町「亀城」

刈谷は歴史的に古いまちであり、特に安土桃山時代から発展を続けてきました。

市の中央には亀城と呼ばれた居城跡が残っており、現在も桜が名所となっており、公園やスポーツ施設として市民の皆さんの人気を集めています。そのほかに国の天然記念物でもあるカツキバタ群落が広がる小堤西池や緑豊かな洲原公園もあります。

また鉄道や高速道路が整備されているため、名古屋市および周辺都市へのアクセスに優れているため、住みやすい街となっております。


・トヨタグループ主要企業が集まる自動車工業都市!

刈谷市は日本の三大工業地帯の1つであり、生産額トップの中京工業地帯に位置し、日本の産業全体に貢献している存在と言えます。

特に自動車の製造においてはトヨタの子会社デンソー、アイシン精機の本社が存在し、地域の雇用の活性化につながっています。

自動車産業がとても発展している刈谷市ですが、そのほかに酒造業や蚕業といった製造業も発展しています。

このように刈谷市は歴史ある街でもあり、同時に日本を支える工業都市であると言えます。



刈谷市で仕事を探す


刈谷市にはこんな求人が人気です

刈谷市の特徴を説明したところで、次にどのような仕事が刈谷市にあるのか説明していきます。


仕事の種類

仕事内容

開発エンジニア

自動車の組み込みに関するソフトの開発を行います。

事務職

お客様情報の入力や来客対応、書類作成、電話対応を行います。

不動産営業

土地を所有するお客様に有効的な利用方法の提案を行います。

実験評価エンジニア

発売前の自動車製品や産業用ロボットが正常に動作するのかチェックを行います。


このように工業で発展している刈谷市は工場のお仕事以外にも様々なお仕事があります。


工場の求人について

上記のように横浜市には様々なお仕事がありますが、今回ご紹介するのは工場の求人です。オススメのポイントは以下の3つになります。

①男女OK・未経験OK

②給料・時間に融通が利く

③入社特典が多数あり

次はこの3つのオススメポイントについて詳しく説明していきます。


①男女OK・未経験OK

工場のお仕事と言われると機械の組み立てであったり、金属を加工したり、溶接を行なったりなど、重労働のイメージから男性ばかりが働いていると思われがちです。

しかし、工場のお仕事には商品の検査であったり、必要なものを倉庫から取り出すピッキング、事務作業、食品をお弁当に詰めて出荷作業をするお仕事など女性の方が活躍できるお仕事も多くあります。

性別を問わずお仕事を選べる工場のお仕事は、他のお仕事に比べて融通が利きやすいです。

また未経験の方でも正社員として安心して働くことができるのも特徴です。工場のお仕事に転職されてくる方は経験者の方もいますが、未経験の方がほとんどなので、最初は研修サポートを行う会社も多く、安心して働き始めることができます。


②給料・時間に融通が利く

自分の望む給料だけを稼ぐことができるのもオススメポイントの1つです。

工場のお仕事の場合、勤務時間がシフト制で好きな時間に働くことができる場合もあるので、扶養を考えて適度にお金を稼ぎたいという方でも働くことができます。

勤務時間に関しては朝から夕方までの日勤や夕方から夜中まで働く夜勤、働きたい時間を申請して働くシフト制など様々な時間に働くことができます。

そのため主婦の方や特定の時間にしか働けない人にとっては融通が利きやすく、働きやすい環境と言えます。

勤務日についても週5日勤務であったり、土日祝日休みが保証されているお仕事もあるので、決まった休みが欲しいという方にもオススメです。


③入社特典が多数あり

工場のお仕事は入社が決まると同時に様々な特典が用意されていることがあります。

例えば、入社のお祝いとしてまとまったお金がもらえる「入社祝い金(入社祝金)」や工場で用意している寮に無料で住み込むことができる「寮費無料」、そのほかにも食費補助金が支給されたり、給与が数ヶ月間増額など様々あります。

このように工場のお仕事のお仕事はいくつかオススメできる点があるので、刈谷市でお仕事をお探しの方は工場も選択肢の1つとして考えてみてはいかがでしょうか?


▶▶刈谷市の工場の求人を探してみる

▶▶愛知県全域から工場の求人を探してみる



刈谷市の工場ってどんな企業があるの?

工場のお仕事について簡単にご説明したところで、次に刈谷市に工場を構える企業をいくつかご紹介いたします。


自動車業界

企業①


デンソー公式サイトより引用


企業名

株式会社デンソー

企業説明

自動車関連の様々な課題を解決するために、自動車の電子システムであったり、運転システム、エネルギー効率をよくするためのサーマルの開発などを行なっています。

本社住所

〒448-8661 愛知県刈谷市昭和町1-1

企業詳細

株式会社デンソーについて徹底解説!


企業②

アイシン精機公式サイトより引用


企業名

アイシン精機株式会社

企業説明

自動車の部品製造をはじめ、住生活関連事業であったり、エネルギー関連事業、福祉関連製品の製造、販売を行なっています。

本社住所

〒448-8650 愛知県刈谷市朝日町二丁目1番地

企業詳細

アイシン精機って何する会社?


企業③

株式会社ジェイテクト公式サイトより引用


企業紹介

株式会社ジェイテクト

企業説明

自動車のステアリングや駆動部品といった自動車部品をはじめ、社会インフラを支える水位計の製造、その他センサを製造しています。

本社住所

〒 450-0002 名古屋市中村区名駅4丁目7番1号

企業詳細

必見!株式会社ジェイテクトについて



ジョブハウスのおすすめ求人一覧


UTエイム株式会社


株式会社ワールドインテック


日総工産株式会社


工場ハウスでは地域・条件・職種を自分の好みに選択して、約5000件以上の求人から選ぶことができます。

気になる求人があったら1分で応募して、求人の詳細を聞くことができるので、応募して求人の詳細を聞いてみましょう!


▶▶工場求人に応募して仕事内容を聞いてみよう!



最後に

以上で「トヨタグループの重要拠点、刈谷市には工場求人がたくさん!」についての記事は終わります!



ジョブハウスで募集中の求人を一部紹介

未経験でも 高収入、正社員求人

寮付きで勤務地を自由に選べる求人

土日祝休みで日勤のみの求人


ジョブハウスではこんなことも!

《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!