自動車製造が盛んな愛知県。その中でも自動車部品の製造に特化している西尾市は、世界的にも有名なデンソーなどの自動車部品メーカーが多数工場を建設しています。このコラムでは、西尾市の産業的特徴を交えながら、おすすめの求人ご紹介していきます。



西尾市ってどんなところ?

愛知県の南端に位置する西尾市は、三河の小京都として古くから発展を続けてきました。有名な特産品の一つに抹茶があり、生産量が日本で一番多いことが有名です。

こうした魅力がある西尾市には、他にも産業での強みをもっており多くの特色があります。以下では西尾市の産業の特色を中心にご紹介していきます。

西尾市はここがすごい!

西尾市といえばデンソーとアイシン精機!

愛知県は自動車生産が多いことが有名ですが、なかでも西尾市は自動車部品の製造に特化しています。

例えばトヨタグループの自動車部品メーカーにデンソーとアイシン精機という会社が存在していますが、両社とも西尾に多くの工場を建設しています。

上記二社にあまり聞き馴染みのない方もいるかもしてませんが、どちらも世界的に有名な企業です。

例えばデンソーは2009年から自動車部品の製造シェアが連続一位を維持しており、アイシン精機も国内外問わずに多くの会社の製品・部品を受注しています。

こうした大企業の存在により、西尾市の製造業には一定の人材需要が続いています。


中京工業地帯に位置している

西尾市は、従業員数、製造出荷額ともに最大規模を誇る中京工業地帯に位置しており、特に自動車などの輸送機械の生産が活発です。

すでに述べたように、自動車部品の製造が盛んな西尾市は中京工業地帯の中でも必要不可欠な地域として地位を強めていきました。



西尾市で仕事を探す

西尾市ではこんな仕事が人気です

西尾市の特徴を説明したところで、次にどのような仕事が安城市にあるのか説明していきます。


仕事の種類 仕事内容

提案営業

お客様のご希望に沿った形で、商品を提案・アドバイスするお仕事。

販売スタッフ

市内にある実店舗で接客、販売を主に行うお仕事。

介護施設職員

介護施設に入居された方に対して、全般的な介護サービスを提供するお仕事。


他にも自動車産業が盛んな西尾市では工場でのお仕事が多く存在しており、市内の製造業に就かれている約半数が工場で働いています。


工場のお仕事について

上記のように西尾市には様々なお仕事がありますが、今回はご紹介するのは工場の求人です。おすすめのポイントは以下の3つになります。

①男女OK・未経験OK

②給料・時間に融通が利く

③寮・社宅など福利厚生

次は3つのポイントについて詳しく説明していきます。


①男女OK・未経験で正社員

性別を問わず幅広い世代の方が、工場で働いています。比較的20~40代の方が多い職場ですが、10代や50代の方も多く、子どものいる主婦の方なども働いています。また、正社員採用の求人も豊富にあります。


②給料・時間などに融通が利く

給料の幅は求人によって変わりますが、月収で18万~25万が基準になってきます。中には月収が30万を超える求人も存在しますので、お住まいの地域の近くにないか探してみてください。

また土日休みなどの休暇制度、バイク・車通勤OKなど働きやすさもおすすめするポイントの一つです。


③寮・社宅など福利厚生

工場の大きな魅力の一つとして、寮や社会保険が完備されていることです。

求人の中には寮費無料や入社祝い金の支給といった特典がついていることもあるので、特典の有無を求人を選ぶ際のポイントにしてみてもいいかもしれません。

さらに工場の求人について知りたい、もしくは自分でいろいろ探したという方は実際に求人に応募して、企業の方に聞いてみることをおすすめします。


▶▶西尾市の工場の求人を探してみる

▶▶愛知県全域から工場の求人を探してみる



西尾市の工場って何があるの?

自動車部品の一大生産地である西尾市内には数多くの工場が建っています。

そこで今回は自動車産業に絞って、皆さんの移動生活の基盤を支えている企業をいくつかご紹介していきます。


自動車業界

企業①

株式会社デンソー公式サイトより引用


企業名

株式会社デンソー

企業説明

世界の主要な自動車会社に部品を供給する世界トップクラスの自動車部品メーカーです。2009年から自動車部品世界シェア一位を維持しており、トヨタのみならず多くの自動車会社を支えている存在。

元はトヨタ自動車の一部門だったが、独立。現在もトヨタ子会社の一つとして、トヨタグループをけん引している。

本社住所

〒448-8661 愛知県刈谷市昭和町1-1

企業詳細

株式会社デンソーについて徹底解説!


企業②

アイシン精機株式会社の公式サイトより引用


企業名

アイシン精機株式会社

企業説明

トヨタグループの系列として存在しているが、国内外問わずに多くの企業の自動車部品の製造をしている。現在は自動車部品以外にも、住宅製品などの製造もおこなっており、多方面に生産を広げている。

国内工場の大部分が愛知県に集中しており、多くの雇用を生み出しています。

本社住所

〒448-8650 愛知県刈谷市朝日町2丁目1番地

企業コラム

アイシン精機って何する会社?



ジョブハウスのおすすめ求人一覧


UTエイム株式会社


株式会社ワールドインテック


日総工産株式会社


ジョブハウスでは地域・条件・職種を自分の好みに選択して、約5000件以上の求人から選ぶことができます。

気になる求人があったら一分で応募して、求人の詳細を聞くことができるので、応募して求人の詳細を聞いてみましょう!


▶▶工場求人に応募して仕事内容を聞いてみよう!



最後に

以上で「世界が認める自動車部品の製造地!西尾市なら工場求人がおすすめ!」についての記事は終わります!


ジョブハウスで募集中の求人を一部紹介

未経験でも 高収入、正社員求人

寮付きで勤務地を自由に選べる求人

土日祝休みで日勤のみの求人


ジョブハウスではこんなことも!

《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!