日本の大手自動車メーカーである、トヨタ自動車の企業城下町として有名な豊田市。日本の自動車製造の中心地である豊田市では、製造業に関する多くの工場求人が存在します。

このコラムでは、豊田市の特徴を踏まえて、これからのお仕事探しに役立つポイントをまとめてご紹介します。



豊田市ってどんなところ?

豊田市といえばこんなところ

・豊田市といえば「トヨタ自動車」

言わずと知れた大企業「トヨタ」のお膝元である豊田市は、自動車産業を中心にモノづくりの街として発展を遂げてきました。

自動車関連の製造生産額は全国で一位であり、日本の自動車産業は豊田市によって支えられていると言えます。

また、市内の製造業で働く人の約85%が自動車関連産業に就いており、豊田市の雇用にも大きなプラスの影響を与えています。


・中京工業地帯の中心地!



主に愛知、岐阜、三重に広がっている中京工業地帯は自動車産業と航空産業によって、産業界における地位を固めてきました。

三大工業地帯(京浜、阪神、中京)の中ではトップクラスの生産額を誇っており、モノづくり大国日本の基盤となる役割を果たしています。

中でもトヨタ自動車の生産拠点である豊田市は、自動車産業の中心地として中京工業地帯の核となる働きをしています。


今後も次世代の工業開発に向けた研究を進め、日本の工業をリードする立場としてさらなる成長が予想されるので、モノづくりに携わりたい人にとっては魅力的な街と言えるでしょう。


・豊田市は、自動車だけじゃないんです!

ここまで豊田市を日本を代表する工業都市としてご紹介してきましたが、他にも多くの魅力を兼ね備えています。

例として、全国にある42の中核市※の中では幸福度の総合ランキングで第一位にランクインしています。

中でも仕事の面において、自動車産業という強固な産業基盤の存在によって市内に安定した雇用を供給でき、全体雇用の底上げにつながっています。


他にも豊かな自然環境の育成に力を注いでおり、市内の約七割を森林が占め、緑の街としての側面も併せ持っています。

このように工業以外にも、豊田は多様なライフスタイルを選択できる自然豊かな都市として発展を続けています。


※中核市…政府による特定の指定を受けた人口20万人以上の都市のこと



豊田市で仕事を探す


豊田市ではこんな仕事が人気です

・豊田市はエンジニア、製造業の求人が多数あります

工業の街、豊田ではエンジニアの求人が多くあります。機械設計からネットワークの構築まで、エンジニアという職種の中でも幅広い内容を網羅しており、特定の専門分野をもつ技術者の需要が高いようです。


他にも製造業が盛んな豊田市では、工場でのお仕事が多く存在しており、約10万人以上の方が工場で働いています。


工場の仕事について

豊田市では多くの方が工場で働いていますが、工場の求人は以下の点でおすすめできます。


①男女OK・未経験で正社員

性別を問わず幅広い世代の方が、工場で働いています。比較的20~40代の方が多い職場ですが、10代や50代の方も多く、子どものいる主婦の方なども働いています。また、正社員採用の求人も豊富にあります。


②給料・時間などに融通が利く

給料の幅は求人によって変わりますが、月収で18万~25万が基準になってきます。中には月収が30万を超える求人も存在しますので、ぜひお住まいの地域の近くにないか探してみてください。

また土日休みなどの休暇制度、バイク・車通勤OKなど働きやすさもおすすめするポイントの一つです。


③寮・社宅など福利厚生

工場の大きな魅力の一つとして、寮や社会保険が完備されていることです。

求人の中には寮費無料や入社祝い金の支給といった特典がついていることもあるので、特典の有無を求人を選ぶ際のポイントにしてみてもいいかもしれません。


さらに工場の求人について知りたい、もしくは自分でいろいろ探したという方は実際にジョブハウス工場から求人に応募して、企業の方に聞いてみることをおすすめします。



▶▶豊田市の工場の求人を探してみる

▶▶愛知県全域から工場の求人を探してみる



豊田の工場ってどんな企業があるの?

豊田市は分野を問わず製品出荷額だけで比較すると、全国で14年連続一位を獲得しています。

また、豊田市にある工場の多くが自動車・部品・バイクの製造工場になり、自動車関連産業内でも約9万人以上の方が従事しています。

そこで今回は、自動車生産が盛んな豊田市を拠点にしている大企業のトヨタ自動車について紹介していきます。


トヨタ自動車

企業名

トヨタ自動車株式会社

企業説明

日本の最大手自動車メーカーであり、トヨタグループの中心企業に位置する。国内の自動車販売台数のシェアは45%を占めている。

追及された高品質と大きなネームバリューを強みに、自動車製造売上高の世界一位を目指す日本の企業。

本社住所

 〒471-8571 愛知県豊田市トヨタ町1番地

企業詳細

トヨタ自動車について詳しくご紹介!


・豊田市内にあるトヨタの工場

トヨタ自動車は豊田市に七つの工場を有していますが、今回はその中の3つをご紹介します。


工場 住所 主な製品

本社工場

〒471-8571 愛知県豊田市トヨタ町1番地

車体のフレーム など

元町工場

〒471-8573 愛知県豊田市元町1番地

クラウン、エスティマなど

高岡工場

〒471-8573 愛知県豊田市元町1番地

カローラ セダンなど



ジョブハウスのおすすめ求人一覧


UTエイム株式会社


株式会社ワールドインテック


日総工産株式会社


ジョブハウスでは地域・条件・職種を自分の好みに選択して、約5000件以上の求人から選ぶことができます。

気になる求人があったら一分で応募して、求人の詳細を聞くことができるので、応募して求人の詳細を聞いてみましょう!


▶▶工場求人に応募して仕事内容を聞いてみよう!



最後に

以上で「トヨタはここから始まった!自動車工場の集まる豊田市のおすすめ求人」についての記事は終わります!


ジョブハウスで募集中の求人を一部紹介

未経験でも 高収入、正社員求人

寮付きで勤務地を自由に選べる求人

土日祝休みで日勤のみの求人


ジョブハウスではこんなことも!

《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!