名古屋市は日本でもトップクラスの人口を誇ります。そんな名古屋には様々なお仕事があり、特に中京工業地帯の中核のため工場求人が多数存在します。

そこで名古屋で就職・転職を考えた時どんな仕事があるのか名古屋の特色を踏まえて紹介します。



名古屋市市ってどんなところ?



名古屋市ってこんなところ!


・食べ物が豊富で観光地多数!

名古屋市では「名古屋コーチン」「天むす」「味噌カツ」「台湾ラーメン」など全国で有名な食べモノがたくさんあります。

また、観光地が多数存在します。名古屋城をはじめ、白鳥庭園、徳川美術館、桶狭間の戦いゆかりの桶狭間神明社など歴史建造物もたくさん存在するもの名古屋市の特徴です。


・中京工業地帯の中核を担っている!

中京工業地帯とは、愛知県・岐阜県・三重県に広がる工業地帯です。

そのため三菱、アサヒ、ヤマザキなど日本を代表する大手企業がたくさん存在するのも名古屋市の特徴です。

このように名古屋市は食べ物が豊富な街で、観光地としても栄えているとともに、工業地帯としても発展している地域となっています。



名古屋市で仕事を探す


名古屋市ではこんな仕事が人気です

名古屋市の特徴を説明したところで、次にどのような仕事が名古屋市にあるのか一部ご紹介していきます。


仕事の種類 仕事内容

ホテルマネージャー

ホテルでのフロント業務や清掃、デスクワーク

アパレル販売スタッフ

アパレルショップでの接客業、及びディスプレイ装飾

ITエンジニア

大手電機メーカーや金融系企業、ゲーム開発会社、官公庁などから受託したプロジェクトのシステム開発

エステティシャン

エステにおけるお客様への応対、カウンセリング、施術業務

他にも工業地帯という強みを活かして、工場の求人が多数あります。


工場の求人について

上記のように名古屋市には様々なお仕事がありますが、今回オススメするのは工場の求人です。なぜ工場の求人がおすすめかというと、

①男女OK・未経験OK

②寮・社宅など福利厚生が充実

③入社特典が多数あり

といった3つの理由があります。詳しい内容については次で説明をしていきます。


①男女OK・未経験OK

工場のお仕事というと、機械の組立や溶接といった力仕事をイメージしがちですが、商品の検査や工場内での事務作業などもあるため、男女ともに応募することが可能となっています。

また工場のお仕事が初めてだという未経験の方でも働くことができます。


②寮・社宅など福利厚生が充実

工場の求人の多くは寮や社宅が完備されていることが多いのもオススメの理由の1つです。

また社会保険や雇用保険などの各種保険を完備している場合もあります。


③入社特典が多数あり

工場の求人は人手不足ということもあり、様々な入社特典が用意されている場合があります。例えば、入社したらまとまったお金がもらえる「入社祝い金」や「寮費無料」、毎月一定のお金が給与とは別に支給される「特別支援金」など様々あります。


このように工場の求人にはいくつかオススメポイントがあるため、名古屋市でお仕事をお探しの方は、工場も選択肢の1つとして考えることをお勧めします。


▶▶名古屋市の工場の求人を探してみる

▶▶愛知県全域から工場の求人を探してみる



名古屋市の工場ってどんな企業があるの?

工場の求人についてご紹介したところで、名古屋市に工場を構えるのはどのような会社なのか説明していきます。


食品・飲料産業


企業名

アサヒグループホールディングス株式会社

企業説明

主に酒類事業、飲料事業、食品事業を行なっています。有名な商品として「アサヒスーパードライ」や「カルピス」、「三ツ矢サイダー」、といった飲料や「ミンティア」などの食品があります。   

工場住所

〒463-0089 愛知県名古屋市守山区西川原町318

企業詳細

ビールで有名なアサヒについて解説!



企業名

山崎製パン株式会社

企業説明

パンをはじめ、和菓子、洋菓子、米飯部門など食品についての事業を展開。有名な商品として「ダブルソフト」や「ふんわり食パン」、「コッペパン」などがあります。

工場住所

〒451-8565 愛知県名古屋市西区玉池町36

企業詳細

山崎製パンについてご紹介します!


機械・鉄鋼・金属産業


企業名

三菱重工業株式会社

企業説明

火力・自然・原子力エネルギーといったエネルギー事業をはじめ、宇宙開発事業、インフラ設備の整備など様々な事業を展開。

住所

〒455-8515 愛知県名古屋市港区大江町10

企業詳細

三菱重工業株式会社って何の会社?


このように、名古屋市に工場を構える企業は名が知れている大手企業が多く見受けられます。



ジョブハウスのおすすめ求人一覧


UTエイム株式会社


株式会社ワールドインテック


日総工産株式会社


ジョブハウスでは地域・条件・職種を自分の好みに選択して、約5000件以上の求人から選ぶことができます。

気になる求人があったら1分で応募して、求人の詳細を聞くことができるので、応募して求人の詳細を聞いてみましょう!


▶▶工場求人に応募して仕事内容を聞いてみよう!



最後に

以上で「日本三大都市圏の名古屋。ここ名古屋市での転職先は工場がベスト?」についての記事は終わります!


ジョブハウスで募集中の求人を一部紹介

未経験でも 高収入、正社員求人

寮付きで勤務地を自由に選べる求人

土日祝休みで日勤のみの求人


ジョブハウスで募集中の求人を一部紹介

未経験でも 高収入、正社員求人

寮付きで勤務地を自由に選べる求人

土日祝休みで日勤のみの求人


ジョブハウスではこんなことも!

《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!