かつて日本のデンマークと呼ばれた安城市は、豊富な資源と好立地を武器に農業・工業のバランスが取れた街として成長を続けています。そこで今回のコラムは、愛知有数の産業都市となる安城市の特色を踏まえ、おすすめの求人についてご紹介していきます。



安城市ってどんなところ?

オススメの求人を紹介する前に、安城市がどんなところなのか、簡単にご紹介いたします。

安城市ってこんなとこ!


日本のデンマークと呼ばれた市

気ままなフォトブックより引用


明治以降、急速に発展していく愛知の食生活を支え、農業先進国のデンマークにあやかって「日本のデンマーク」と呼ばれていました。

県内では小麦、大豆、イチジクが全国トップクラスの生産であり、特にイチジクは全国的に見ても高いシェア率を誇っています。

このように農業を中心に発展した安城市には、安城市の特産物を食べることができるレストランや様々な体験講座を受けることができる「安城産業文化公園デンパーク」という施設もあります。

 

農業都市から工業都市へ

農業都市として発展してきた安城市ですが、近年ではトヨタグループの集積により工業都市としての面も兼ね備えています。自動車産業を中心とした多種多様な工場が立ち並んでいるのが特徴的です。

このように安城市は豊かな自然を育みつつ、工業も発展している街であり、比較的老若男女問わず暮らしやすい街と言えるでしょう。

 

 

安城市で仕事を探す

安城市ではこんな仕事が人気です

安城市の特徴を説明したところで、次にどのような仕事が安城市にあるのか説明していきます。

仕事の種類 仕事内容

土地活用の提案営業

お客様が保有している土地を有効的に活用できていない場合に最適な土地活用の仕方を提案するお仕事です。

キッズスタジオスタッフ

お子さんの七五三や誕生日、入学、卒業といった時に思い出作りとして写真撮影をするお仕事です。

評価エンジニア

自動車・ロケット・航空機といったものの各種テスト業務や評価業務を行うお仕事

建設設計

建物や道路建設における建築・土木分野の建築設計を行うお仕事。

他にも工業都市の安城市では工場に関するお仕事もあります。

 

工場の求人について

上記のように安城市には様々なお仕事がありますが、今回オススメするのは工場の求人です。オススメのポイントは

①男女OK・未経験OK

②寮・社宅など福利厚生

③入社特典が多数あり

の3つになります。この3つのポイントがなぜおすすめなのか、次に説明していきます。

 

①男女OK・未経験OK

工場のお仕事は機械の組み立てや溶接、といった比較的力が必要なお仕事ばかりだと思われがちですが、商品の検査作業であったり、必要な材料を運び出すピッキング作業であったり、事務作業などもあるため女性の方でも工場で働くことができます。

また未経験の方でも働くことができるのも工場求人の特徴です。実際工場に転職して働いている方は未経験で始めた方が多いため、研修制度が設けられている場合が多いです。

 

②寮・社宅など福利厚生が充実

寮や家具付きの社宅が用意されているのも工場求人の特徴です。仕事をしたいけど家から通うのだと少し遠いと感じてしまう方も、寮があるので安心して働くことができます。

また雇用保険・社会保険・健康保険といった各種保険を完備している場合も多く、福利厚生が充実しているのも特徴です。

 

③入社特典が多数あり

特定の期間に入社していただいた方に向けて様々な特典が用意されていることもあります。

例えば入社した方にお祝い金を数万円から数十万円プレゼントする「入社祝い金(入社祝金)」であったり、寮費が無料であったり、食費を数ヶ月負担してくれるなど様々あります。

このように工場求人にはいくつかのおすすめポイントがあるため、安城市でお仕事をお探しの方は、選択肢の一つに工場を考えてみてはいかがでしょうか。


▶▶安城市の工場の求人を探してみる

▶▶愛知県全域から工場の求人を探してみる


 

安城市の工場ってどんな企業があるの?

工場のお仕事のどういったところがおすすめなのか説明したところで、次に安城市に工場を構えている企業について説明していきます。


自動車産業

企業①

企業名

アイシン精機株式会社

企業説明

自動車部品の製造を中心に行っていき、その他に住生活関連事業であったり、エネルギー関連事業を行なっています。

トヨタグループの子会社としても有名です。

住所

〒448-8650 愛知県刈谷市朝日町二丁目1番地

企業詳細

アイシン精機は何する会社?


企業②

企業名

株式会社デンソー

企業説明

先進的技術が必要とされる自動車技術やシステムおよび製品を製造し、世界中の自動車会社に供給しています。

トヨタグループの子会社として有名です。

住所

〒448-8661 愛知県刈谷市昭和町1-1

企業詳細

株式会社デンソーについて徹底解説!

 

食品産業

企業③

企業紹介

山崎製パン株式会社

企業説明

「ダブルソフト」や「ランチパック」シリーズを展開しているパン事業や、団子やどら焼きといった和菓子事業があります。

またパックに入れられたケーキ屋手軽に食べルことができるスナックケーキを製造する洋菓子事業など様々な食品事業を展開しています。

住所

〒101-8585 東京都千代田区岩本町3-10-1

企業詳細

山崎製パンの工場では何するの?


このように安城市には様々な大手企業が工場を構えています。

 

 

ジョブハウスのおすすめ求人一覧


UTエイム株式会社


株式会社ワールドインテック


日総工産株式会社

 

ジョブ

ハウスでは地域・条件・職種を自分の好みに選択して、約4000件以上の求人から選ぶことができます。

気になる求人があったら1分で応募して、求人の詳細を聞くことができるので、応募して求人の詳細を聞いてみましょう!


▶▶工場求人に応募して仕事内容を聞いてみよう!

 

 

最後に

以上で「日本のデンマーク!?愛知の安城市には工場求人がたくさん!」についての記事は終わります!


ジョブハウスで募集中の求人を一部紹介

未経験でも 高収入、正社員求人

寮付きで勤務地を自由に選べる求人

土日祝休みで日勤のみの求人


ジョブハウスではこんなことも! 

《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!