神奈川県の一大都市である横浜市。実は日本で有数の産業都市であり、多くの工場を抱える横浜は、多数の求人が存在します。

このコラムでは、横浜の特色を踏まえながらお仕事探しに役立つ情報をご紹介していきます。



横浜市ってどんなところ?



横浜市について

はじめに横浜市がどんなところなのか、世間一般に知られている魅力から、皆さんに知ってほしい横浜の特色をポイントを押さえてご紹介していきます。


・京浜工業地帯の中心地

横浜市は、京浜工業地帯の中心に位置しているということもあり、大手企業グループも数多く進出する大都市工業地域となっています。

横浜市が工業地域として発展したきっかけは明治時代までにさかのぼりますが、現在もその勢いは衰えておらず、国内の工業地域の中では最大の出荷額を誇っています。

主に鉄鋼、機械系の重化学工業が盛んですが、大規模な市場がある都心へのアクセスが良い横浜市には食品や印刷、繊維系などの産業も多く集まっています。


・人口が多い街、そして住みたい街

 横浜市は日本の数ある街の中でも人口が多い街となっており、2010年度のデータによると、人口は369万人で全国1位の多さとなっています。

この人口数は四国の人口(397万人)に匹敵する人数となっており、いかに1つの市に人口が集中しているかということがわかります。


また横浜市は住みたい街ランキング3位にランクインしています。

理由は、商業施設や駅ビルが開発されていくことによる利便性面での期待であったり、街並みが綺麗、文化的で活気のある街といった魅力で選ばれており、今後も人気の増加が見込まれるでしょう。


このように多方面での特色をもつ横浜市は、人々を惹きつける強い魅力を兼ね備えた街として発展しています。



横浜市で仕事を探す


横浜市の人気のお仕事とは?

横浜市の特徴を知っていただいたところで、次にどのような仕事が横浜にあるのか説明していきます。

横浜市は求人数が多く、そのため積極的に求人募集が行われている街です。

実際に横浜市では求人応援サイト「ハマワーク」というものがあり、横浜で働こうと考えている方の就職活動をサービスするものがあるほどです。


横浜市の求人には次のようなものがあります。

仕事の種類 仕事内容

管理系事務

建築・工事現場で作業の進み具合のスケジュール管理を行う

ITエンジニア

大企業案件を中心にエンジニア開発を行う

法人営業

民間企業にシステムの提案・販売を行う

CADオペレーター

製造するにあたって必要な図面やデータの作成


他にも工業地帯という強みを活かして、工場の求人などが多数あります。


工場の求人について

上記のように横浜市には様々なお仕事がありますが、今回はご紹介するのは工場の求人です。おすすめのポイントは以下の3つになります。


①男女OK・未経験で正社員

工場のお仕事というと男性が働いていて、力仕事ばかりと思われがちですが、女性の方も働いています。

女性が働く工場としてはクリーンルーム内での検査作業のお仕事であったり、食品工場の検査・仕分け作業といった力作業を必要としないものなどがあります。


また工場では年齢制限が設けられていないのも特徴の1つになります。10代から60代と幅広い年代から応募がありますが、若い方ほど受かりやすい傾向にはあります。


②時間に融通が利く

工場の場合、勤務時間が朝から夕方までの日勤や夕方から夜中まで働く夜勤、働きたい時間を申請して働くシフト制など様々な時間に働くことができます。

そのため主婦の方や特定の時間にしか働けない人にとっては働きやすい環境と言えます。


勤務日についても週5日勤務であったり、土日休みが保証されているお仕事もあるので、決まった休みが欲しいという方にはオススメです。


③寮・社宅など福利厚生

寮や社宅を完備している会社が多いのも工場の特徴です。また社会保険や雇用保険などの各種保険を完備している場合もあります。

そのため仕事選びをする際に環境面で福利厚生を重視する方にとってはオススメの仕事の1つになります。


このように工場のお仕事にはいくつかの魅力があり、横浜市でお仕事を探す際は工場を1つの選択肢として考えてみてはいかがでしょうか。


▶▶横浜市の工場の求人を探してみる

▶▶神奈川県全域から工場の求人を探してみる



横浜の工場って何があるの?



工業が盛んな都市横浜では多くの企業が工場を建設しており、大小合わせれば約12万の事業所数を有します。

そこで今回は半導体産業、自動車産業、飲食産業の3つに絞り、横浜市に工場を構える有名な企業について紹介していきます。


半導体産業

企業名

株式会社東芝

企業説明

日本の家電・電子業界を長年けん引してきた、大手総合電機メーカー。近年はよりグローバルな事業展開を目標に掲げ、エネルギー問題の改善に積極的に取り組んでいる。

住所

 〒235-8522 神奈川県横浜市磯子区新杉田町8

企業詳細

東芝の企業情報についてはこちら!


自動車産業

企業名

日産自動車株式会社

企業説明

設立は1933年。創業当時は他社の大型車設計図や設備を購入し、それをもとに自動車を作成。現在では電気自動車「リーフ」やコンパクトカー「ジューク」などを発売している。

住所

〒220-8623 神奈川県横浜市神奈川区宝町2

企業詳細

日産自動車についてご紹介します!


飲食産業

企業名

キリンホールディングス株式会社

企業説明

食品・飲料業界において高いシェア率を誇っており、売上高は2兆円を超えている。代表的な商品は「キリンレモン」や「キリンビール」、「午後の紅茶」シリーズなどがある

住所

〒230-8628 神奈川県横浜市鶴見区生麦1-17-1

企業詳細

キリンHDってどんな会社なの?



ジョブハウスのおすすめ求人一覧


UTエイム株式会社


株式会社ワールドインテック


日総工産株式会社


ジョブハウスでは地域・条件・職種を自分の好みに選択して、約5000件以上の求人から選ぶことができます。

気になる求人があったら一分で応募して、求人の詳細を聞くことができるので、応募して求人の詳細を聞いてみましょう!


▶▶工場求人に応募して仕事内容を聞いてみよう!



最後に

以上で「ハマっ子も納得の求人!工場都市の横浜市でおすすめのお仕事はここ!」についての記事は終わります!


ジョブハウスではこんなことも!

《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!