横須賀市といえば、自衛隊のイメージを持つ人も多いのではないでしょうか?在日外国人も多く、グローバルな側面が注目される横須賀市ですが、臨海部には自動車や造船の工場があり、工業も盛んなのです!今回はそんな横須賀市の魅力を解説していきます。



横須賀市ってどんなところ?


横須賀市ってこんなとこ!

・東京湾の入り口横須賀市は、国防の拠点!

横須賀市は、神奈川県の三浦半島を大きく占めており東京湾と接しているため古くから国防の拠点とされてきました。

現在も海上自衛隊や陸上自衛隊の基地などが置かれたり、自衛隊の教育施設が置かれるなど軍港都市としての役割を担っています。

その関係で沢山の外国人も住んでいるため国際交流の機会が豊富にあります。

市立全校にネイティブスピーカーの先生を配置する、中高生向けに二泊三日英語漬けの生活を送る

「横須賀イングリッシュキャンプ」が行われるなど生の英語に触れるきっかけを市としても積極的に提供しています。


・自動車など輸送機作りが盛んな工業都市!

横須賀市は、臨海地域に自動車や造船などの大工場を構えています。実際に事業数、従業員数、製造出荷額ともに「輸送機」がTOPを占めています。

元々基幹産業がなかった横須賀市ですが、戦後に平和産業港湾都市を目指し、

積極的に企業誘致を進めた結果自動車産業が盛んになったという歴史があります。

また、全国でも指折りに人口の多い横浜市に隣接していることや、高速道路や鉄道網、横須賀港などの交通の要所であることもあり、横須賀市は多くの人と物が集まる地域です。



横須賀市で仕事を探す


横須賀市ではこんな仕事が人気です

横須賀市の特徴を知っていただいたところで、次にどのような仕事が横須賀市にあるのか説明していきます。

仕事の種類 仕事内容

機械設計エンジニア

製品開発における機械の設計

CADオペレーター

製造するにあたって必要な図面やデータの作成

半導体エンジニア

半導体製品の開発補助と生産効率の向上

店長候補

店舗の売上管理や促販計画の立案など

他にも工業地帯という強みを活かして、工場の求人などが多数あります。


工場の求人について

上記のように横須賀市には様々なお仕事がありますが、今回はご紹介するのは工場の求人です。おすすめのポイントは以下の3つになります。


①男女OK・未経験で正社員

工場のお仕事というと男性が働いていて、力仕事ばかりと思われがちですが、女性の方も働いています。

女性が働く工場としてはクリーンルーム内での検査作業のお仕事であったり、食品工場の検査・仕分け作業といった力作業を必要としないものなどがあります。

また工場では年齢制限が設けられていないのも特徴の1つになります。10代から60代と幅広い年代から応募がありますが、若い方ほど受かりやすい傾向にはあります。


②時間に融通が利く

工場の場合、勤務時間が朝から夕方までの日勤や夕方から夜中まで働く夜勤、働きたい時間を申請して働くシフト制など様々な時間に働くことができます。そのため主婦の方や特定の時間にしか働けない人にとっては働きやすい環境と言えます。

勤務日についても週5日勤務であったり、土日休みが保証されているお仕事もあるので、決まった休みが欲しいという方にはオススメです。


③寮・社宅など福利厚生

寮や社宅を完備している会社が多いのも工場の特徴です。また社会保険や雇用保険などの各種保険を完備している場合もあります。

そのため仕事選びをする際に環境面で福利厚生を重視する方にとってはオススメの仕事の1つになります。

このように工場のお仕事にはいくつかの魅力があり、横浜市でお仕事を探す際は工場を1つの選択肢として考えてみてはいかがでしょうか。


▶▶横須賀市の工場の求人を探してみる                                                                                         


▶▶神奈川県全域から工場の求人を探してみる                                                                                  


工場の耳より情報 寮・シニア求人について

次に工場でお仕事する上で耳よりな情報である、「寮と高齢者求人」について紹介します。


▼寮完備の工場求人

上記にもあるように、工場には他のお仕事と違って、社宅として寮を設けている企業が多いです。

求職者の方の中には正社員でないと寮に入れないと考えている方もいらっしゃいますが、そのようなことはありません。

また寮費無料と書かれている求人の場合でも光熱費が必ずしも無料となっているわけではありませんのでご注意ください。


▼高齢者の求職者について

工場のお仕事は高齢者、シニアの方を受け入れる可能性も高いです。

条件は会社や企業によって異なりますが、理由として以下のことなどが挙げられます。

・求人の年齢制限がないものが多い

・基本的に経験不問や学歴不問

・特別必要な資格がない


また工場はシニアであっても正社員になれる可能性が高いです。

アルバイトやパートとして他の職種を考えるのもよいことですが、高収入を目指すこともできる派遣や正社員という雇用形態で工場に転職してみてはいかがでしょうか。

ジョブハウス工場には寮付き求人に関するコラムや、シニア求人に関するコラムもありますので、併せてご覧になってください。



横須賀市の工場ってどんな企業があるの?



自動車産業

※日産自動車株式会社HPより引用

企業名

日産自動車株式会社

企業説明

国内有数の大手自動車メーカー。

高級層から低価格帯のブランドも国内外に展開しており、フランスの大手ルノーと提携していることでも知られる。

工場住所

〒237-8523 神奈川県横須賀市夏島町1

企業詳細

日産マスターになろう!


重機産業

※住友重機械工業株式会社HPより引用

企業名

住友重機械工業株式会社

企業説明

住友グループの各種製造装置や精密機械など最先端の技術を駆使した工業分野で世界中に展開する日本の代表的な重機メーカー。

工場住所

〒237-8555神奈川県横須賀市夏島町19番地


電気機器産業

※東芝ライテック株式会社HPより引用

企業名

東芝ライテック株式会社

企業説明

東芝グループ傘下の電球などの照明器具を主に扱うメーカー。

横須賀市内に本社を構える。

工場住所

〒237-8510 神奈川県横須賀市船越町1-201-1.



ジョブハウスのおすすめ求人一覧

UTエイム株式会社


株式会社ワールドインテック


日総工産株式会社


ジョブハウスでは地域・条件・職種を自分の好みに選択して、約5000件以上の求人から選ぶことができます。

気になる求人があったら1分で応募して、求人の詳細を聞くことができるので、応募して求人の詳細を聞いてみましょう!


▶▶工場求人に応募して仕事内容を聞いてみよう!                                                                             




最後に

以上で「東京湾入口の横須賀市には、外国人と自動車工場が沢山!」についての記事は終わります!


ジョブハウスで募集している求人を一部紹介

未経験でも 高収入、正社員求人

寮付きで勤務地を自由に選べる求人

土日祝休みで日勤のみの求人


ジョブハウスではこんなことも!

《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!