東北地方でも比較的温暖で過ごしやすい環境である仙台市は、古くから仙台城の城下町として繁栄してきました。

人口は東北地方で最も多く、空港や港を持つ仙台市は大企業の大規模な工場が建てられてきました。

今回は仙台市の魅力と工場の求人について解説していきます。



仙台市ってどんなところ?

 まず最初に、仙台市とはどのような街かをご説明いたします。


食文化と工業が栄える仙台市

・グルメも観光も楽しめる街

仙台市ではグルメや観光を楽しむことができます。

牛タンや仙台牛、ずんだ餅、仙台ラーメンなどの食はもちろん、浦霞や松島ビールといった地酒、地ビールなどお酒も楽しめる街です。

有名な戦国大名伊達政宗にまつわる史跡が、仙台市の観光地としてあげられます。中でも仙台城跡や伊達政宗を祀る瑞鳳殿は特に人気です。

電車の路線図も仙台駅を中心として放射状にできているので気仙沼や石巻、日本三景となっている松島にも気軽に行くことが出来ます。


・沿岸部に広がる工業地域

仙台市の青葉区や宮城野区、若林区などの沿岸地域には工業地帯が広がっています。

第二次世界大戦中に石炭採掘が行われていた仙台市ですが、現在は石炭に関する工業ではなく石油化学工業や機械産業が盛んとなっています。

東北一の人口を抱える仙台市では、多くの人に必要とされる製紙・印刷業や食品加工・飲料業も発達しています。



仙台市で仕事を探す

それでは、仙台市内のお仕事探しについて考えていきましょう。


仙台市ではこんな仕事が人気です

仙台市の特徴を知っていただいたところで、次にどのような仕事が仙台市にあるのか説明していきます。

仕事の種類 仕事内容

整備士

ハンドルの点検整備やオイル交換を行います。一般の自動車だけでなく、空港の特殊車両の整備をする場合もあります。

提案営業

お客様に製品やサービスを取り入れることを提案し、売り込むお仕事です。仙台市では、土地活用やハウスメンテナンスに関する提案営業が多いです。

技術系総合職

建築施工管理や、建設計画の指揮官としての役割を担います。未経験から始められ、研修制度も整っています。

上記のような提案営業や整備士などの全国的なお仕事の他にも、工業地帯という強みを活かして、工場の求人が多数あります。

では、次に工場のお仕事についてご説明いたします。


工場の求人について

上記のように仙台市には様々なお仕事がありますが、今回はご紹介するのは工場の求人です。

おすすめのポイントは以下の3つになります。


①男女OK・未経験OK

工場は力仕事で男性が多いお仕事という印象が強いかもしれませんが、実際には梱包や検品作業などの細やかさが必要なお仕事では、数多くの女性がご活躍されています。

工場のお仕事は基本的に未経験者を歓迎しているため、充実した研修が用意されていることが多いです。

工場で働く年代は、10代から60代までが一般的ですが、年齢の若い方の方が採用されやすい傾向にあります。


②幅広い雇用形態

工場には正社員、派遣社員、期間工・契約社員、アルバイトなど様々な雇用形態の求人があり、ご自身の希望に合わせて働き方を選ぶことが出来ます。

雇用形態は、長く働ける正社員と、一定期間働ける派遣社員・期間工・契約社員に大きく分けることができますので、雇用期間に注目して求人を探すのも良いでしょう。


⑤入社特典が多数あり

求人によっては、寮費無料や入社お祝い金などの入社特典がついていることがあります。

入社お祝い金は、5万から30万円程度で設定され、求人の募集度合いによって設定金額が変わります。

充実した入社特典付きの求人は、企業がそれだけ人手を求めているという意味なので、そうした求人は比較的採用される確率が高くなっています。


▶▶仙台市の工場の求人を探してみる


▶▶宮城県全域から工場の求人を探してみる


工場の耳より情報 寮・シニア求人について

次に工場でお仕事する上で耳よりな情報である、「寮と高齢者求人」について紹介します。

▼寮完備の工場求人

上記にもあるように、工場には他のお仕事と違って、社宅として寮を設けている企業が多いです。

求職者の方の中には正社員でないと寮に入れないと考えている方もいらっしゃいますが、そのようなことはありません。

また寮費無料と書かれている求人の場合でも光熱費が必ずしも無料となっているわけではありませんのでご注意ください。


▼高齢者の求職者について

工場のお仕事は高齢者、シニア、中高年の方を受け入れる可能性も高いです。

条件は会社や企業によって異なりますが、理由として以下のことなどが挙げられます。

・求人の年齢制限がないものが多い

・基本的に経験不問や学歴不問

・特別必要な資格がない


また工場はシニアであっても正社員になれる可能性が高いです。

アルバイトやパートとして他の職種を考えるのもよいことですが、働くなら派遣や正社員という雇用形態で工場に転職してみてはいかがでしょうか。

ジョブハウス工場には寮付き求人に関するコラムや、シニア求人に関するコラムもありますので、併せてご覧になってください。



仙台市の工場ってどんな企業があるの?

工業が盛んな仙台市内にある有名企業の工場を業界別にご紹介します。


食品・飲料産業

キリンホールディングスHPより引用


企業名

キリンホールディングス

企業説明

自然と人を見つめるものづくりで、「食と健康」の新たなよろこびを広げることを企業理念としています。キリンビールを代表とする飲料事業や医薬事業を中心に発展してきた会社です。

工場住所

〒983-0001 宮城県仙台市宮城野区港2-2-1

企業詳細

キリンビールのキリンってどんな会社?


化学産業


JXTGエネルギー株式会社HPより引用


企業名

JXTGエネルギー株式会社

企業説明

エネゴリくんで有名なENEOSを運営する会社です。石油製品の精製や販売等を行い、その分野で業界最大手となっています。

工場住所

〒985-0901 宮城県仙台市宮城野区港5-1-1

企業詳細

ENEOSで有名だけど何の会社なの?


電子・半導体産業

株式会社金沢村田製作所HPより引用


企業名

株式会社金沢村田製作所

企業説明

村田製作所グループの子会社の一つで、高度な技術を使ってスマートフォンなどで使われるフィルタやセンサ製品を作っています。

工場住所

〒981-3206 宮城県仙台市泉区明通3丁目2−6

このように仙台市では、最先端の技術を駆使した電子・半導体産業など、幅広い分野の産業の工場があります。

東北地方最大の仙台市で、工場のお仕事をしてみませんか。



ジョブハウスのおすすめ求人一覧


UTエイム株式会社


株式会社ワールドインテック


日総工産株式会社


ジョブハウスでは地域・条件・職種を自分の好みに選択して、約5000件以上の求人から選ぶことができます。

気になる求人があったら1分で応募して、求人の詳細を聞くことができるので、応募して求人の詳細を聞いてみましょう!


▶▶工場求人に応募して仕事内容を聞いてみよう!



最後に

以上で「東北地方最大の都市、仙台市で工場求人を調べよう!」についての記事は終わります!


ジョブハウスで募集している求人を一部紹介

未経験でも 高収入、正社員求人

寮付きで勤務地を自由に選べる求人

土日祝休みで日勤のみの求人


ジョブハウスではこんなことも!

《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています

こちらのサービスも併せてご利用ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。