皆さんご存知の「エネオス」、そのブランドを所有しているのが「JXTGエネルギー株式会社」です。

このページではそんな「JXTGエネルギー株式会社」の企業概要とともに、工場ではどのような仕事をしているのかを紹介していきます。


 また他業種ではありますが、高月収でおすすめのお仕事もございます!気になる方はこちらまで!



JXTGエネルギー株式会社ってどんな会社?

化学・石油化学工場の求人の中のJXTGエネルギー株式会社の工場ワーカーの仕事内容を紹介する前に、基本情報や売り上げなどの会社情報について説明していきます。

 

参照:http://www.noe.jxtg-group.co.jp/carlife/ss/self/index.html


JXTGエネルギーの基本情報

JXTGエネルギー株式会社はJXTGホールディングスのグループ会社であり、同グループの中核企業です。主に石油製品の製造や販売を行っており、日本の石油元売としては最大手企業となっています。

また天然ガスや石炭、電力事業も展開する総合エネルギー企業として、水素事業などの新規ビジネスの開拓や海外事業の強化なども行っている企業です。


売上高 11兆3656億円(2017年4月時点)
関連会社 JX石油開発、JX金属、JXファイナンス、JXビジネスサービス、鹿島石油など
従業員 9,600名程度(2017年4月時点)


JXTGエネルギーの沿革について

設立の経緯にはさまざまな石油関連企業の吸収・合併が絡んできます。2010年に新日本石油・新日本石油精製・ジャパンエナジーの3社が統合し、JX日鉱日石エネルギーとなります。


その後2016年には商号をJXエネルギーに変更し、2017年には東燃ゼネラル石油とJXグループの経営統合に伴い、東燃ゼネラル石油を吸収合併しJXTGエネルギーとなりました。

 


JXTGエネルギー株式会社の事業内容

基本情報でも述べたとおり、JXTGエネルギーは総合エネルギー企業としてさまざまな事業を行っています。主に3つの分野と、CSR活動(企業の社会的責任)について掘り下げて見ていきましょう。

事業内容の理解により、工場ワーカーとしてのお仕事のイメージがより湧きやすくなってくるかもしれません。

 

石油製品(ガソリン・灯油・潤滑油等)の精製および販売

JXTGエネルギーの主力事業です。精製しているものとしては燃料油(ガソリン・軽油・灯油・ジェット燃料・重油)やアスファルト、液化石油ガス、潤滑油などがあります。

 

石油化学製品等の製造および販売

石油化学製品はインキ・塗料溶剤や殺虫剤、洗剤、消毒用アルコールといった私たちに身近なものから農薬やアスファルト改質材といったものまでさまざまな用途で使われます。


JXTGエネルギーが製造している石油化学製品としては、ベンゼン・トルエン・キシレン・ナフサなどが挙げられます。

 

電気・水素の供給(販売事業)

家庭用から事業用まで、さまざまな顧客に電力を販売しているのがJXTGエネルギーです。

製油所や製造所に保有している発電所や油漕所にある風力発電設備などを用い、電力卸供給事業や電力小売事業なども展開しています。


電力事業拡大に向けた新規電力プラントの建設や小売電力自由化への参入や、水素エネルギー供給インフラの整備といった新規事業・海外事業なども行っています。

 

CSR活動(企業の社会的責任)

そもそもCSRとは《コーポレート・ソーシャル・レスポンシビリティー》の略であり、日本語では《企業の社会的責任》を意味します。近年、CSR活動は企業評価の項目にも含まれるもので、質や内容が重要視されるようになってきています。


JXTGエネルギーは「地球の力を、社会の力に、そして人々の暮らしの力に。エネルギー・資源・素材における創造と革新を通じて、社会の発展と活力ある未来づくりに貢献します。」という会社としての使命をもっています。

そのため「大切にしたい価値観」と14項目にも及ぶ「行動基準」に沿って企業活動を行っています。

 

「大切にしたい価値観」

・社会の一員としての…高い倫理観、安全・環境・健康

・人々の暮らしを支える存在として…お客様本位

・活力ある未来の実現に向けて…挑戦、向上心

 


JXTGエネルギー株式会社の工場ワーカーの応募要項、労働条件

JXTGエネルギー株式会社と業務提携しているコスモ石油の工場ワーカーの求人について仕事内容から給与、福利厚生など説明していきます。今回は1例として、オペレーターの求人を見ていきましょう。

 

オペレーターは日本のインフラを支えている石油を、自分たちが運転管理して生み出していくため大きなやりがいが感じられます。

また設備の規模も大きく、オペレーターが考えた改善案が年間数億円のコスト削減につながる例もあり、会社に大きな利益を与えられることも魅力的です。

職種名 オペレーター(運転業務)
業務内容 装置の運転・管理運用
雇用形態 正社員
給与 月給16万8000円~
経験、条件 未経験歓迎、自動車通勤可
勤務時間 日勤8:00~19;45 夜勤19:45~翌日8:15の4直2交代勤務
休日・休暇 年間120日休、年末年始、有給休暇、その他特別休暇あり
待遇・福利厚生 交通費支給、社会保険完備、厚生年金、退職金制度、社員持株会 等

 

また他業種ではありますが、高月収でおすすめのお仕事もございます!気になる方はこちらまで!



JXTGエネルギー株式会社の工場ワーカーになるうえでの疑問点にお応えします

 

未経験者でも大丈夫なの?

ほとんどの社員が製油所のことや機械や装置の運転をほぼ知らない状態で入ってくるので、入社後の研修は充実してます。異業種からの転職でもご安心いただけます。

 

どんな人が向いてるの?

工場ワーカーには未経験者OKの求人が多いですが、職種によっては経験があった方が優遇される場合があります。特に今回紹介した求人では製造オペレーター経験や生産系経験のある方は、歓迎されます。

またライン工やサービスエンジニアなど、製造・生産・工事などにおけて現場経験のある方も重宝されるようです。

 

あった方がいい資格は?

必要な資格は業務を行っていくなかで取得する方法もありますが、やはり希望業界・職種に適した資格をもっていると仕事の幅が広がります。

特に今回の求人では以下の資格のうち、いずれかを持っていると歓迎されます。

 

高圧ガス製造保安責任者(甲種化学/機械)
エネルギー管理士
危険物取扱者(甲種)
公害防止管理者(大気関係第1種、水質関係第1種)



ジョブハウス工場のおすすめの求人はこちら

UTエイム株式会社

株式会社ワールドインテック

株式会社平山


「工場の求人は他にどんなものがあるの?」、「自分でも調べてみたい!!」という方も大丈夫!

ジョブハウス工場では地域・条件・職種を自分の好みに選択して、求人を選ぶことができます!

気になる求人があったら一分で応募することも可能なので、ぜひ求人を探してみてください!

あなたにピッタリの優良求人がきっと見つかる!

約2000の求人から好きな求人を見つけましょう!



最後に

以上で「JXTGエネルギー株式会社の工場ワーカーについて紹介します!」についての記事は終わります!

 

ジョブハウス工場ではこんなことも!

《ジョブハウス工場》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス工場》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!