北関東最大の工業都市である群馬県太田市。スバルの本工場が存在し、多くのつながりを持っているなど、自動車関連の産業が特に盛んに行われています。今回のコラムでは、太田市の多方面にわたる魅力の数々についてと市内のおすすめ求人についてご紹介していきます。



太田市ってどんなところ?


太田市ってこんなとこ!

・太田市といえば「SUBARU」

太田市は、あの自動車メーカー「SUBARU」の企業城下町として発展を続けている都市です。

多くの自動車工場が建設されているため、市内の太田駅から5分程度の場所に「スバル町」という「無人、工場のみ」という町が存在するほどです。

市内の美術館や図書館にもスバルグッズが多く販売されるなど、産業だけではなく市のPRにも一役買っており、圧倒的な存在感を放っています。


・全国で13位の工業都市なんです!

スバルを筆頭に成長してきた太田市は全国の中でも13位の製造出荷額という工業都市です。

その他、NECといったパソコンなどの精密機械も盛んに行われており、年間2兆5億円以上の出荷額となっています。

北関東最大規模の工業団地を有す太田市は、市内だけではなく市外の方の勤務地として雇用を創出しています。


・家族が楽しめる観光スポットやB級グルメも!

工場見学などが楽しめる太田市ですが、有名な観光スポットとしては「ぐんまこどもの国」が挙げられます。

広大な土地を利用したアクティビティを中心に、家族やカップルで賑わう場所となっています。

その他、太田やきそばなど地元の方に人気のグルメなども存在します。



工場のお仕事について

工場の求人について

上記のように太田市には様々なお仕事がありますが、今回はご紹介するのは工場の求人です。おすすめのポイントは以下の3つになります。


①男女OK・未経験OK

ひとくちに工場のお仕事といっても、さまざまな種類のお仕事があります。運搬など男性が向いていますが、力作業の少ない検査作業や梱包のお仕事は女性で働いている方も多いです。

また食品製造は丁寧な仕事が求められるため、女性が活躍している分野でもあります。

工場で働くのに特別な経験は必要なく、未経験で正社員になることができます。また働くにあたり年齢制限も設けられていないので、年齢層は10代から60代まで多岐に渡ります。

 

②給料・時間に融通が利く

工場求人の雇用形態は正社員、派遣社員、契約社員などさまざまあります。

フルタイムでしっかり稼ぎたい人には正社員、短時間しか確保できない方ははパート・アルバイトなど、稼ぎたい額によって選ぶことができます。

 給料に関しては、正社員でしたら未経験OKで給与が月給25万円以上の求人、パート・アルバイトも時給1200円以上の求人もあります。

 また勤務の形態もさまざまで、日中に働くスタイルである日勤や、日勤と夜勤を交互に行う交代制などがあります。自分の都合が良い時間帯で働け、土日休みの求人もあります。


③寮・社宅などの福利厚生

工場の求人には、寮や社宅などを完備しているものが多数あります。

仕事をしたいけれど家からの通勤に時間がかかってしまう、そんな人も寮があれば安心して働くことができます。

求人によっては無料で住まいを貸し出しているものや、冷蔵庫や洗濯機などの生活に必須となる家電を完備しているものもあり、福利厚生を重視する方にとっておすすめするポイントの1つとなります。


さらに工場の求人について知りたい、もしくは自分でいろいろ探したという方は実際にジョブハウス工場から求人に応募して、企業の方に聞いてみることをおすすめします。


▶▶太田市の工場の求人を探してみる

▶▶群馬県全域から工場の求人を探してみる

 

工場の耳より情報 寮・シニア求人について

次に工場でお仕事する上で耳よりな情報である、「寮と高齢者求人」について紹介します。


▼寮完備の工場求人

上記にもあるように、工場には他のお仕事と違って、社宅として寮を設けている企業が多いです。

求職者の方の中には正社員でないと寮に入れないと考えている方もいらっしゃいますが、そのようなことはありません。

また寮費無料と書かれている求人の場合でも光熱費が必ずしも無料となっているわけではありませんのでご注意ください。


▼高齢者の求職者について

工場のお仕事は高齢者、シニアの方を受け入れる可能性も高いです。

条件は会社や企業によって異なりますが、理由として以下のことなどが挙げられます。


・求人の年齢制限がないものが多い

・基本的に経験不問や学歴不問

・特別必要な資格がない


また工場はシニアであっても正社員になれる可能性が高いです。アルバイトやパートとして他の職種を考えるのもよいことですが、働くなら派遣や正社員という雇用形態で工場に転職してみてはいかがでしょうか。


ジョブハウス工場には寮付き求人に関するコラムや、シニア求人に関するコラムもありますので、併せてご覧になってください。



太田市の工場って何があるの?

スバル

※株式会社SUBARUHPより引用


企業名

株式会社SUBARU

企業説明

自動車事業と航空宇宙事業を手掛ける会社。元々は民営の飛行機研究所を全身としており、その後の軽自動車事業の成功により自動車メーカーとして有名になりました。現在国内5か所の地域で製造が行われています。

本社住所

〒150-8554 東京都渋谷区恵比寿一丁目20番8号

企業詳細

スバルの自動車大解剖!


太田市内にあるスバルの工場

工場名

住所

主な製品

本工場

〒373-8555 群馬県太田市スバル町1-1

レヴォーグ、インプレッサ、WRXなど

矢島工場

〒373-0822 群馬県太田市庄屋町1-1

レガシィ、エクシーガクロスオーバー7、フォレスターなど



ジョブハウスのおすすめ求人一覧

UTエイム株式会社


株式会社ワールドインテック


日総工産株式会社


ジョブハウスでは地域・条件・職種を自分の好みに選択して、約5000件以上の求人から選ぶことができます。

気になる求人があったら1分で応募して、求人の詳細を聞くことができるので、応募して求人の詳細を聞いてみましょう!



最後に

以上で「スバルの自動車が作られるまち!太田市で仕事探すなら自動車の工場求人!」についての記事は終わります!


ジョブハウスで募集している求人を一部紹介

未経験でも 高収入、正社員求人

寮付きで勤務地を自由に選べる求人

土日祝休みで日勤のみの求人


ジョブハウスではこんなことも!


《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!