このコラムでは福島県郡山市について簡単に説明しながら、市内のおすすめのお仕事をご紹介します。郡山市といえば有名な湖「猪苗代湖」があり、豊富な水資源を持ち合わせています。アクセスが良く交通の要所なので、工業都市としても栄えています。



郡山市ってどんなところ?

郡山市ってこんなところ!

はじめに郡山市がどんなところなのか、世間一般に知られている魅力から、皆さんに知ってほしい郡山市の特色をポイントを押さえてご紹介していきます。

 

・アクセス抜群◎「陸の港」郡山市

仙台に次ぐ経済圏として有名な郡山市は、宇都宮と仙台のほぼ真ん中に位置します。

新潟へのアクセスも良いため東日本の交通の十字路として重要な拠点であり、「陸の港」と呼ばれるほどです。人口は仙台、いわき市に続き三番目となっています。

また、郡山市にある猪苗代湖は日本で四番目に大きな湖で、多くの観光客が訪れる場所です。


・福島県内No.2の工業都市

 郡山市は製造出荷額で県内二位、東北で三位の規模を誇る工業都市です。

明治時代に、政府が国費を使って郡山市の開発を進めたことがきっかけに発展がはじまり、戦時中に爆撃を受けたものの戦後には戦争復興都市にも指定され、めざましい復興を遂げました。

産業分野別にみると、飲料が最も主力産業となっています。

このようにアクセスの良さを生かし、昔から産業を発展させ続けてきた街が郡山市なのです。

 


郡山市で仕事を探す

郡山市の特徴を知っていただいたところで、次にどのような仕事が郡山市にあるのか説明していきます。

 

郡山市ではこんな仕事が人気です

郡山市の特徴を知っていただいたところで、次にどのような仕事が郡山市にあるのか説明していきます。

 

仕事の種類 仕事内容

管理系事務

建築・工事現場における作業進捗の管理など

パーソナルトレーナー

お客さんの身体づくりのサポート業務など

企画提案営業

プロモーションの企画立案など

ヘルプデスク

レジに関する問い合わせ対応業務など

 

他にも工業都市という強みを活かして、工場の求人などが多数あります。

 

▶▶郡山市の工場の求人を探してみる

▶▶福島県全域から工場の求人を探してみる


 

工場の求人について

上記のように郡山市には様々なお仕事がありますが、今回はご紹介するのは工場の求人です。おすすめのポイントは以下の3つになります。

 

①男女OK・未経験歓迎

ひとくちに工場のお仕事といっても、さまざまな種類のお仕事があります。工場のお仕事というと男性の職場のイメージが強いですが、力作業の少ない検査作業や梱包のお仕事は女性で働いている方も多いです。また食品製造は活躍している女性が多い分野でもあります。

また工場で働くのに特別な経験は必要なく、未経験で正社員になることができます。また働くにあたり年齢制限も設けられていないので、年齢層は10代から60代まで多岐に渡ります。

 

②寮・社宅など福利厚生が充実

工場求人を出している会社のなかには、ワンルーム寮や社宅を完備している会社も多いです。カップル入居OKという場合もあります。

また社会保険や雇用保険など各種保険を完備したり、寮費を無料に設定する企業も増えていますので、求人を選ぶときの参考にしてみてください。

 

③入社特典が豊富

入社祝い金といった、入社特典のついている求人が多くあります。価格は5万程度から、求人によっては30万程度の場合もあります。

入社特典が充実している求人が、企業の方もそれだけ人手が欲しいという意味ですので、採用される確率が上がる場合が多いです。

このように工場のお仕事にはいくつかの魅力があり、郡山市でお仕事を探す際は工場を1つの選択肢として考えてみてはいかがでしょうか。

 


郡山市の工場ってどんな企業があるの?

このコラムでは機械、半導体、電機の3つの産業に焦点を当てて、郡山市にある有名企業について紹介していきます。

 

機械産業

株式会社小松製作所HPより引用


企業名

株式会社小松製作所

企業説明

 建設機械において世界二位、日本一位のシェアを誇るメーカー。鉱山機械なども手掛け、世界各地にグループ企業を展開します。

工場住所

〒963-0215 福島県郡山市待池台 1-1

企業詳細

アメリカで大活躍のコマツとは?


半導体産業

京セラ株式会社HPより引用


企業名

京セラ株式会社

企業説明

電子、情報、通信機器やセラミック、太陽電池などの国内大手企業。京都に本社を構えています。

工場住所

〒963-0215 福島県郡山市待池台2-17

企業詳細

京セラとはこんな会社です!


電機産業

三菱電機株式会社HPより引用


企業紹介

三菱電機株式会社

企業説明

家電や重電、人工衛星など幅広い製品を販売する大手総合電機メーカーです。多くのトップシェア産業用電気機器をもっています。

工場住所

〒963-0215 福島県郡山市待池台1-21

企業詳細

必見!三菱電機のすべて!



ジョブハウスのおすすめ求人一覧


UTエイム株式会社


株式会社ワールドインテック


日総工産株式会社


ジョブハウスでは地域・条件・職種を自分の好みに選択して、約5000件以上の求人から選ぶことができます。

気になる求人があったら1分で応募して、求人の詳細を聞くことができるので、応募して求人の詳細を聞いてみましょう!


▶▶工場求人に応募して仕事内容を聞いてみよう!


 

最後に

以上で「都心から90分でアクセス抜群!「陸の港」郡山市で働くなら工場求人」についての記事は終わります!

 

ジョブハウスで募集中の求人を一部紹介

未経験でも 高収入、正社員求人

寮付きで勤務地を自由に選べる求人

土日祝休みで日勤のみの求人


ジョブハウスではこんなことも!     

《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!