京セラは電子部品業界では1兆4000億円もの売り上げで業界トップです。また売上の約60%が海外であり、国内外において圧倒的な存在感を誇っています。

今回はそんな京セラの基本的な情報から、どのようにすれば京セラで働けるかについてお伝えしていきたいと思います。


実は 電子部品業界のこと少ししか知らない…という方に読んでいただきたい、詳しい情報が詰まったページもありますので是非併せてご覧ください。


また他業種ではありますが、高月収でおすすめのお仕事もございます!気になる方はこちらまで!



京セラってどんな会社?

京セラについて概要や沿革、売上高、特徴をもとに説明していきます。

 

概要

京セラ株式会社は1959年に設立され、230のグループ会社をもつ電気機器メーカーです。

本社は京都市京都府にあり、グループ全体で70,153人(2017年3月)の従業員を抱えています。部品や電子機器、サービス、ネットワークなどさまざまな事業を国内外で展開しています。

 

沿革

1959年 稲盛和夫が京都セラミック株式会社を創業

1968年 アメリカに事務所を設立

1982年 会社名を京セラ株式会社に変更

1983年 ヤシカを合併

1990年 AVXグループを合併

2015年 日本インターを合併

 

売上高

2017年3月期の京セラグループ全体の売り上げは1兆4227億円で、内訳は日本が5986億円(42.1%)、海外が8241億円(57.9%)です。

海外での売り上げが国内での売り上げを上回っており、海外での事業を成功させていることがわかります。また純利益は1378億円で、売上高や純利益は大きな波はなく安定しています。

 

CSR活動

京セラでは主に環境保護活動と社会貢献活動をCSR活動として行なっています。

環境保全活動では環境と経済の2つを重要視しつつ持続可能な開発を目指しています。社会貢献活動では学校支援や芸術・文化支援、さらには海外でも人材育成や復興支援などの活動を行なっています。


 

京セラの事業内容は?

京セラでは主に7つの事業を展開しています。以下でそれぞれの事業について詳しく説明していきます。

 

ファインセラミック部品関連事業

ファインセラミック部品と自動車部品の開発・製造を行なっている事業です。ファインセラミックの強みを生かした商品を多様な産業に提供しています。

代表的な製品:半導体製造装置用部品、単結晶サファイア基盤、セラミックグロープラグ

 

半導体部品関連事業

スマートフォンやデジタルカメラなどに用いられる半導体や水晶関連部品を提供している事業です。

代表的な製品:電子部品用セラミックパッケージ、イメージセンサー用セラミックパッケージ、有機パッケージ

 

ファインセラミック応用品関連事業

ファインセラミック技術を応用し、ソーラーエネルギー関連や切削工業、医療材料、宝飾品、キッチングッズの製品を開発・製造している事業です。

代表的な製品:太陽光電池パネル、セラミックナイフ、人工関節、人工歯根

 

電子デバイス関連事業

パソコン、スマートフォン、テレビなどに用いられる電子部品を提供している事業です。

代表的な製品:タイミングデバイス、コンデンサ、コネクタ、液晶ディスプレイ

 

通信機器関連事業

スマートフォンや携帯電話、タブレットを製造したり、国内のデータ通信網を支えている事業です。

 

情報機器関連事業

京セラドキュメントソリューションズが行なっている事業です。長寿命かつ環境に優しい商品作りを目指しています。

代表的な製品:デジタルカラー複合機、プリンター

 

その他の事業

京セラコミュニケーションシステムによる情報通信サービス事業、京セラオプテックによる光学部品の開発・製造事業、さらにはスポーツ施設やレジャー施設、ホテルの経営事業も行われています。 

 

 

京セラの将来性は?

現在京セラはスマートフォンとソーラーパネルの2事業で赤字が続いています。

環境問題への意識が高まり始めている中で、どれだけソーラーパネルを普及していけるかが赤字から抜け出す鍵となっています。

 

 

京セラの工場ってどんなことしてるの?

次に京セラの工場について紹介していきます。京セラの工場は日本全国に16ヶ所あり、工場では主に製造機械の設計や商品の梱包、商品の品質チェックなどの業務が行われています。

以下では京セラの工場の所在地と、現在求人されているいくつかの業務の採用情報を紹介していきます。

 

工場の所在地

・北海道北見市      北海道北見工場

・山形県東根市      山形東根工場

・福島県郡山市      福島郡山工場

・神奈川県川崎市     川崎工場

・神奈川県秦野市     神奈川秦野工場

・新潟県新発田市     新潟新発田工場

・富山県下新川郡入善町  富山入善工場

・長野県岡谷市      長野岡谷工場

・三重県伊勢市      三重伊勢工場

・滋賀県野洲市      滋賀野洲工場

・滋賀県東近江市     滋賀蒲生工場

・滋賀県東近江市     滋賀八日市工場

・京都府綾部市      京都綾部工場

・鹿児島県薩摩川内市   鹿児島川内工場

・鹿児島県霧島市     鹿児島隼人工場

・鹿児島県霧島市     鹿児島国分工場

 

工場の採用情報

 

【機械加工】

仕事内容:機械・設備・制御設計をして、生産機械の開発や製作を行います。


雇用形態:正社員


応募条件:大卒以上

     1年以上の機械、制御設計の経験がある人


勤務:8:00〜16:45


休日休暇:土曜、日曜、祝日

     ゴールデンウィーク、夏期、年末年始、有給休暇


給与:21万2000円〜

   諸手当や経験、能力によって変動します。

 


【構内作業員】

仕事内容:商品の梱包、フォークリフトを利用して出荷準備を行います。


雇用形態:準社員


応募条件:高卒以上

     普通自動車免許保持者


勤務:8:00〜17:00

   残業は月平均25〜30時間


休日休暇:年間休日は105日

     土曜、日曜、祝日


給与:183,100円~220,000円

 

 

【製造補助】

仕事内容:商品の目視検査や品質チェック、器具詰めなどの補助作業を行います。


雇用形態:パート


応募条件:18歳以上

     経験は特に問われません。


勤務:22:00〜5:00


休日休暇:土曜、日曜、祝日

     休日出勤もあります。


給与:時給1,360円~1,360円

   年2回のボーナスや諸手当があります。

 

この他の雇用形態の詳しい情報を集めたページも用意してあります。そちらも是非チェックしてみてください。


 

最後に

以上で「京セラのあれこれ教えちゃいます!」の記事は終わりです。

 

ジョブハウス工場にはこんな記事も!

《ジョブハウス工場》には今回紹介した京セラだけでなく他の半導体・電子の企業についての記事も掲載しています。

また、半導体・電子業界の記事は勿論のこと化学・石油化学業界食品・飲料業界などについての記事もございます。

この機会に各業界の知識を付けて自分が働きたい業界を探してみましょう。

また他業種ではありますが、高月収でおすすめのお仕事もございます!気になる方はこちらまで!

 

ジョブハウス工場ではこんなことも!

《ジョブハウス工場》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス工場》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。

こちらのサービスも併せてご利用ください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!