このコラムでは昔から産業都市として、モノづくり大国の日本を支えてきた北九州市の特色を踏まえて、おすすめ求人をご紹介していきます。

北九州市には八幡製鉄所といった明治初期の鉄鋼産業を支えた製鉄所が存在しており、古くから産業の街として日本には欠かせない存在となっていました。

 


北九州市ってどんなところ?

北九州市は人口が95万人を超える大規模都市であり、九州では福岡市についで2番目に大きな市になっています。そんな北九州市について見ていきましょう。

 

北九州市ってこんなとこ!

・本島と九州の出入り口

北九州は九州の最北端に位置し、本島と九州の中継地点という立地になっています。この優れたアクセスにより、物流などの面での貢献は計り知れません。沿岸部であることから海産物の特産品が多く、フグやウニといった高級食材の出荷も多くなっています。

 また今や全国的に有名な料理に焼うどんがありますが、この料理実は北九州市が発祥なんです。戦後まもなくの時に生まれてから、長い間親しまれてきたものとなっています。

そして北九州には日本初の宇宙のテーマパークである「スペースワールド」といった観光スポットがあり、にぎわいを見せています

 

・王道の工業都市「北九州市」

北九州市では八幡製鉄所をルーツに北九州工業地帯を形成していきました。

市内では約4人に1人が製造業で働いているなど、全国でも製造業に就いている人口比率は高くなっています。

製造品出荷額も全国の10位以内の常連であり、鉄鋼や化学などの分野が強いです。近年では自動車関連メーカーや半導体産業も盛んに進出してきており、企業を問わない市の誘致計画が成功してきているといえます。今後も交通の便やベンチャーの台頭を考えると、さらに工場の進出が予想されます。

 


北九州市で仕事を探す


北九州市ではこんな仕事が人気です

特徴を知っていただいたところで、次にどのような仕事が北九州市にあるのか説明していきます。

北九州市では営業や事務などのオフィスワークを始め、繁華街の商業施設などでの販売職や飲食業などの求人があります。

 

仕事の種類 仕事の内容

営業職

自社の製品やサービスをお客様に売り込むお仕事です。扱う商材は土地の活用方法から中古車まであります。

事務職

職場で一緒に働く人をサポートするお仕事です。資料作成から電話対応まで、幅広く仕事をこなします。

販売職

店舗で実際にお客様に接客しながら、商品を販売するお仕事です。携帯電話の販売職の求人が多くなっています。

技術者(エンジニア)

モノ作りに関わるお仕事です。車に関係する求人が多くなっています。カンタンな製品テストや検査から始められます。

 他にも工業地帯という強みを活かして、工場の求人などが多数あります。

 

工場の求人について

上記のように北九州市には様々なお仕事がありますが、今回は工業都市の強みを活かした工場(製造業)に関することをご紹介します。工場のおすすめポイントは以下の3つになります。

①男女活躍・未経験OK

工場でのお仕事は大きな部品の組立作業や運搬作業など、力がいる仕事でしたら男性が採用されやすいです。しかし製品の梱包作業や検査作業など、細かい気配りが求められるお仕事もあります。そういう作業がメインになっている職場では、活躍している女性も多いです。

男女活躍しているだけではなくて、働いている人の年代も幅広くなっています。10~60代まで働いていますが、いちばん多いのは20~40代程度となっています。若い方ほど受かりやすい傾向があります。


また工場には未経験でも正社員になれる求人もあります。始めるのにあたり特別な経験はなく、基本的には誰でもできるようなカンタンな作業にです。少し複雑な仕事でも事前に研修の制度があることがほとんどですので、あまり心配はありません。

 

②時間に融通が利く

工場ワーカーの時間の融通が利くというポイントについてみていきます。

給料については正社員で月収およそ20万前後は目安に、週5フルタイムで働きます。求人によっては日勤のみで土日休み、かつ月収25万以上の高収入がもらえるんです。

また1日暇なときに数時間働くという方には、アルバイトがおすすめです。給与としては時給でもらえて、月数万円程度になります。シフト制であることが多いです。

 

③入社特典が多数あり

工場求人では寮費無料や社宅完備、また生産慰労金やお祝い金などさまざまな入社特典があります。寮費無料やお祝い金10万などキャンペーンがついている求人には一般的です。

また企業が入社特典を厚くする背景には、それだけ企業が人材を確保したがっているということにも繋がります。そのため入社特典が充実している求人は、採用される確率が高いとも言えます。

 

▶▶北九州市の工場の求人を探してみる

▶▶福岡県全域から工場の求人を探してみる

 

 

北九州市の工場ってどんな企業があるの?

このコラムでは北九州市の強い、自動車産業と化学産業に絞ってご紹介します。

自動車産業

トヨタ自動車九州株式会社HPより


企業名

トヨタ自動車九州株式会社

企業説明

トヨタは日本を代表する、大手自動車メーカーです。自動車のみならず、自動車部品も製造しています。ちなみにトヨタ自動車九州株式会社はトヨタの完全子会社となっています。

工場住所

〒800-0231 福岡県北九州市小倉南区大字朽網3914番地58

企業詳細

日本を代表するあのトヨタを知ろう

 

化学産業

企業①


三菱ケミカル株式会社HPより


企業名

三菱ケミカル株式会社

企業説明

三菱ケミカルホールディングスのグループ会社です。タイヤやインク、食品包装、電子部品などわたしたちの身の回りの製品に使われる、化学素材を製造しています。

工場住所

〒806-0004 福岡県北九州市八幡西区黒崎城石1-1

企業詳細

三菱ケミカルのケミカルって?

 

企業②


新日鐵住金株式会社HPより


企業紹介

新日鐵住金株式会社

企業説明

新日鐵住金は日本のなかでも大手の鉄鋼メーカーとなっており、製鉄事業が盛んです。また化学事業やエンジニアリング事業、新素材事業なども手掛けています。

工場住所

〒804-8501 福岡県北九州市戸畑区飛幡町1番1号

企業詳細

金属が強いぞSNS徹底解剖!

 

 

ジョブハウスのおすすめ求人一覧

 

UTエイム株式会社

 

株式会社ワールドインテック

 

日総工産株式会社

 

ジョブハウスでは地域・条件・職種を自分の好みに選択して、約5000件以上の求人から選ぶことができます。

気になる求人があったら1分で応募して、求人の詳細を聞くことができるので、応募して求人の詳細を聞いてみましょう!


▶▶工場求人に応募して仕事内容を聞いてみよう!

 

最後に

以上で「【九州の玄関口】日本工業のルーツが存在する北九州市の工場で働こう!」についての記事は終わります!

 

ジョブハウスで募集中の求人を一部紹介

未経験でも 高収入、正社員求人

寮付きで勤務地を自由に選べる求人

土日祝休みで日勤のみの求人

 

ジョブハウスではこんなことも!

《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!