2014年の世界の化学業界の業績「グローバルトップ50」で、11位である「三菱ケミカルホールディングス」。

このページではそんな「三菱ケミカルホールディングス」の傘下である「三菱ケミカル株式会社」について企業概要とともに、工場ではどのような仕事をしているのかを紹介していきます。


また他業種ではありますが、現在高収入でおすすめのお仕事がございます!気になる方はこちらまで!

 


三菱ケミカルホールディングスってどんな会社?

はじめに化学・石油化学工場の求人の中でも、「三菱ケミカルホールディングス」の工場ワーカーがどのような仕事をしているのか知っていただく前に、「三菱ケミカルホールディングス」がどのような会社なのか、基本情報や売り上げといった点を含めて詳しく説明していきます。


はじめに「三菱ケミカルホールディングス」の基本情報について紹介します。

 

会社名 株式会社三菱ケミカルホールディングス
本社所在地 〒100‐8251東京都千代田区丸の内1-1-1
設立日 2005年10月3日
関係会社数 749名
従業員数 68,988名(連結)
事業内容 グループ会社の経営管理(グループ全体戦略、資源配分)


事業内容を見ればわかるように「三菱ケミカルホールディングス」ではグループ会社である「三菱ケミカル株式会社」「田辺三菱製薬株式会社」「株式会社科学インスティテュート」「大陽日酸株式会社」の経営管理(グループ全体戦略、資源配分など)をしています。

そこで、この記事では「三菱ケミカル株式会社」について詳しく扱っていきたいと思います。まず初めに基本情報から見ていきましょう。

 

会社名 三菱ケミカル株式会社
本社所在地 〒100‐8251 東京都千代田区丸の内1-1-1
創業 1933年8月31日
発足 2017年4月1日
従業員数 414,591名


以上が「三菱ケミカル株式会社」の基本状況となっています。

 


三菱ケミカル株式会社ってどんな事業を行っているの?


参照:http://www.mitsubishichem-hd.co.jp/group/group_outline/chemical.html


基本情報のところで「三菱ケミカル株式会社」の事業内容について知っていただいたので、さらに事業を詳しく紹介していきたいと思います。


石化事業

石化基盤、基礎化学品、ポリオレフィンの3つに分かれています。石化基盤は全事業所における電気、蒸気、ガス等の供給を行っています。


炭素事業

国内外の鉄鋼産業を支えているコークスから生産するタールからさまざまな製品が生み出されています。カーボンブラックは身の回りで使用されているタイヤや刻印インクなどの素材です。


・MMA事業

透明性、耐候性、加工性に優れる素材であるアクリル樹脂の原料となるMMAは世界トップシェアを占めます。

グローバルに構築された、供給体制により高度なオペレーションの実現を実現しています。


・高機能ポリマー事業

機能性樹脂、エンジニアリングポリマーズ、サステイナブルリソースの3つに分かれています。

機能性樹脂は積極的なМ&Aと自社技術のブラッシュアップを推進しています。


・高機能化学事業

機能化学品、機能材料、食品機能材の3つに分かれています。

機能化学品はコーティング用材料及び塗料を取り扱っています。


・情電・ディスプレイ事業

光学フィルム、情報電子材料、アセチルの3つに分かれています。

光学フィルムはグローバルに拡大する市場のニーズに対応して、ディスプレイの進化を支えています。


・高機能フィルム事業

食品包装、電子部品、自転車、建材などの身近なところに使われている、耐久性、耐候性、透湿性、易開封性などに特化した高機能フィルムを生産しています。


・高機能成形化学事業

高機能エンジニアリングプラスチック、繊維、炭素繊維複合素材、機能成形複合材、アルミナ繊維、軽金属の6つに分かれています。


・環境・生活ソリューション

アクア・ソリューション、分離精製ソリューション、アグリビジネス、インフラ資材の4つに分かれています。

アクア・ソリューションは飲料水から下水問題まで世界の水問題の解決を目指しています。


・新エネルギー事業

リチウムイオン電池材料、新エネルギー材料の2つに分かれています。

リチウムイオン電池材料ではリチウムイオン電池の主要材料である電解液と負極材を提供しています。

 

このように様々な分野においてを開発していき、多くの人々の生活を支えているのが「三菱ケミカル株式会社」です。


 

三菱ケミカル株式会社のCSR活動(企業の社会的責任)ではどのようなことを行っているの?

「三菱ケミカル株式会社」がどのような事業を行っているのか理解していただいたところで、次に「三菱ケミカル株式会社」のCSR活動についてご紹介していきます。


「三菱ケミカル株式会社」は2017年4月1日に発足したので、今回は合併した3社のうちの1つである「三菱化学」のCSR活動(企業の社会的責任)を見ていきましょう。

「三菱化学」ではSustainability、Health、Comfortの3つを企業活動の判断基準として、企業活動を通じて「KAITEKI実現」を社会的実現と定めて、多様な事業をグローバルに展開しています。


 

三菱化学ケミカル株式会社が募集する工場ワーカーの種類や条件はどうなっているの?

「三菱ケミカル株式会社」のCSR活動について知っていただいたところで、次に具体的に「三菱ケミカル株式会社」が募集する工場ワーカーはどういった仕事を行うのか、またどのような条件で募集されているのかについて紹介していきます。


しかしながら、現在「三菱ケミカル株式会社」では中途採用の募集はしていません。そこで今回は類似企業である「三井化学株式会社」の求人を紹介していきます。

 

仕事内容について

現在募集されている職業については製造オペレーターとプロセスエンジニアの2種類です。

 

製造オペレーター

各班9人で構成されており、4つの班に分かれて作業を行います。プラントの運転監視、プラントのコントロール等を行っていただきます。

 

プロセスエンジニア

化学技術を製品として世の中へ送り出すための様々なプロセスを改善しながら実行していくお仕事です。


 

給与や条件というのはどのようになっているの?

現在どのような仕事が「三井化学株式会社」で募集されているのか分かっていただいとところで、次に雇用形態や給与形態といった具体的な内容について説明していきます。


製造オペレーター

雇用形態 正社員
勤務形態 三交代勤務(ただし常昼勤務の可能性あり)
給与 月給177,000円~296,084円
福利厚生 昇給年1回、賞与年2回、社会保険完備(の求人)、赴任旅費支給、通勤手当他各種手当


プロセスエンジニア

雇用形態 正社員
勤務形態 8:30~17:10
給与 博士了286,000円 修士了237,000円 学士卒227,000円
福利厚生 各種社会保険完備、退職金制度、寮・社宅完備、各種運動施設、契約レクリエーション施設、保養所、社員クラブ、財形、住宅融資制度、共済会 等



ジョブハウス工場のおすすめの求人はこちら

おすすめの求人一覧


「工場の求人は他にどんなものがあるの?」、「自分でも調べてみたい!!」という方も大丈夫!

ジョブハウス工場では地域・条件・職種を自分の好みに選択して、求人を選ぶことができます!

気になる求人があったら一分で応募することも可能なので、ぜひ求人を探してみてください!

また他業種とは三菱ケミカルホールディングスではありますが、現在高収入でおすすめのお仕事がございます!気になる方はこちらまで!


あなたにピッタリの優良求人がきっと見つかる!


約2000の求人から好きな求人を見つけましょう!




最後に

以上で「三菱ケミカルホールディングスで働こう!」についての記事は終わります。


ジョブハウス工場ではこんなことも!

《ジョブハウス工場》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス工場》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。

最後まで読んでいただきありがとうございました!