新日本製鐵が住友金属工業と株式交換して2012年に発足した「新日鐵住金株式会社」。

このページではそんな「新日鐵住金株式会社」の企業概要とともに、工場ではどのような仕事をしているのかを紹介していきます。


 

新日鐵住金株式会社ってどんな会社?

はじめに,化学・石油化学工場の求人の中の「新日本製鐵」株式会社の工場ワーカーがどのような仕事をしているのか知っていただく前に、「新日鐵住金株式会社」がどのような会社なのか、基本情報や売り上げといった点について説明していきます。


・会社名

新日鐵住金株式会社

 

・本社

東京都千代田区丸の内2-6-1

 

・代表者

代表取締役社長 進籐孝生

 

・資本金

4,195億円

 

・事業内容

製鉄、エンジニアリング、化学、新素材、システムソリューションの各事業

 

・従業員数

84,837人

 

・支店

大阪支店、北海道支店、東北支店、新潟支店、北陸支店、茨城支店、名古屋支店(名古屋)、名古屋支店(東海)、中国支店、四国支店、九州支店

 

・研究所

REセンター(富津)、尼崎研究開発センター、波崎研究開発センター

 

・製鉄所

鹿島製鉄所、君津製鉄所、名古屋製鉄所、和歌山製鉄所、広畑製鉄所、八幡製鉄所、大分製鉄所、室蘭製鉄所、釜石製鉄所、尼崎製鉄所、製鉄所(大阪)、直江津製鉄所、チタン・特殊ステンレス事業部光製造部


 

新日鐵住金はどんな事業を行っているの?

「新日鐵住金」がどのような事業を行っているのか渡っていただいたところで、次に「新日鐵住金」がどのような事業を現在行っているのかご紹介していきます。


製鉄事業

製鉄事業では、9つの製品を展開しています。


船舶の造船用厚鋼板、建築用厚鋼板等の「厚板」。

軽量化と高度強化の両立をし、自動車、電機等に使用されている「薄板」。

自社でSteeLinCという事業ブランドを掲げ、橋梁用ケーブル等に使用される「棒鋼・線材」。


海外にも生産拠点を持ち、土木用鋼材、地下空間用加工製品であるH形鋼を製造する「建材」。

素材から製品までの一貫開発・製造・営業体制を活かして、顧客のニーズに応えている「鋼管」。

鉄道の車輪等に使用される「交通産機品」。


自動車からゴルフクラブや時計等にまで使用される「チタン」。

冷蔵庫や食洗器、冷蔵庫等の主に家電に使用される「特殊ステンレス」。

鉄の製造時に副産物として発生し、コンクリート用骨材、土工用材等として使用される「鉄鋼スラグ」。


こういったものが製鉄事業の製品になります。

 

エンジニアリング事業

エンジニアリング事業については傘下企業である「新日鉄住金エンジニアリング株式会社」が行っています。

製鉄プラント領域、環境・エネルギー領域、海洋鋼構造領域、建築・鋼構造領域、パイプライン領域、新事業・新技術領域の6つの事業を行っています。

 

化学事業

化学事業については傘下の会社である「新日鉄住金化学株式会社」が行っています。

主に石炭化学・石油化学事業を行っています。

 

新素材事業

新素材事業については傘下の会社である「新日鉄住金マテリアルズ株式会社」が行っています。

半導体用・電子部品用の材料・部材や金属加工品、セラミック部材などの製造を行っています。

 

システムソリューション事業

ソリューション事業については傘下の企業である「新日鐵住金ソリューションズ」が行っています。

3年を見越した研究を行い、その成果を実プロジェクトに反映されています。

 


新日鐵住金が募集する工場ワーカーの種類や条件はどうなっているの?

「新日鐵住金」の事業内容について知っていただいたところで、次に具体的に「新日鐵住金」が募集する工場ワーカーはどういった仕事を行うのか、またどのような条件で募集されているのか紹介したいところですが、現在「新日鐵住金」では中途採用の募集がされていません。

そこで今回は類似企業である「株式会社神戸製鋼所」の求人について紹介したいと思います。

 

仕事内容について

各種鉄鋼製品の製造に関するラインオペレーターおよび保全整備職。

具体的には綿材・棒鋼を製造するラインの管理をしていただきます。

 

仕事のやりがい

過酷な肉体労働です。時には1000℃以上に加熱された鋼を管理することもあります。

ですが、我々の生活を支える素材作りに携われるというのが魅力です。

 

仕事の流れ

・製銑 

粉状の鉄鉱石を焼き固めたペレットと、石炭を蒸し焼きにしたコークスを交互に高炉に入れ、 熱風を送り込んで「銑鉄」を製造します。 

↓ 

・製鋼 

銑鉄から不純物を取り除き、高品質な鋼を造り出します。 

↓ 

・圧延 

製品に合わせた形状に加工します。 

 

対象となる人

・35歳以下

未経験者歓迎(の求人)

・高卒以上

 

雇用形態

正社員

 

勤務地

神戸製鉄所:兵庫県神戸市灘区灘浜東町2 

加古川製鉄所:兵庫県加古川市金沢町1 

 

勤務時間

7:00~15:00/15:00~22:15/22:15~翌7:00 

3交替制(実働7時間15分) 

・交替勤務手当が付きます。

 

給与

月給16万5千円~23万4千円 

・年齢により優遇

 

福利厚生

・社会保険完備 

交通費全額支給(の求人) 

・退職金制度 

・財形貯蓄制度 

・持株制度 

・各種教育制度 

・独身寮(個室・冷暖房完備) 

・社宅 

・住宅融資制度 

・コベルコカフェプラン 

・保養所(全国各地) 

・運動施設、総合病院など

 

休日・休暇

・祝日 

・夏季休暇 

・年末年始休暇 

・有給休暇(20~40日) 

・特別休暇制度(福祉休暇、リフレッシュ休暇など) 

☆年間休日103日(4勤1休) 

☆当社指定の勤務カレンダーによる



最後に

以上で《新日鐵住金株式会社の工場ワーカーについてご紹介します!》についての記事は終わります。


ジョブハウス工場にはこんな記事も!

《ジョブハウス工場》には今回のような化学・鉄鋼業界の求人のほか、食品・飲料業界の求人や、物流業界の求人といった様々な求人記事や特集記事も多数掲載していますので、ぜひそちらも併せてご覧になってみてください。

また、自動車・自動車部品・バイク業界の工場においては様々な職種があり、自分に合ったものが見つかるかもしれません。


ジョブハウス工場ではこんなことも!

《ジョブハウス工場》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス工場》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。

最後まで読んでいただきありがとうございました!