このコラムでは京都郡の概要を踏まえて、おすすめ求人についてご紹介していきます。個性豊かな2つの街から成り立つ京都郡は、農業と工業のどちらにも秀でているんです。特に工業の自動車産業においては、九州の中でもトップクラスの生産量を誇ります。



京都郡ってどんなところ?

京都郡ってこんなとこ!

・2つの町から成り立つ京都郡には魅力満載!

福岡県の京都郡は、異なる特色をもった2つの町によって形成されています。

1つ目の街は、みやこ町という歴史あふれる農業の街です。みやこ町からは多くの歴史的遺産が見つかっており、歴史を通して重要な局面をいくどか迎えています。食に関してはブランド肉が有名で、イノシシやシカといったジビエの「みやこ肉」が販売されています。

2つ目の街は苅田町という自動車の街です。日産を中心とする自動車産業の強い経済基盤を持ちます。海産物の生産が行われており、牡蠣などが養殖されています。


・九州でも1,2を争う自動車製造の激戦区!

京都郡苅田町は、九州の中でも自動車や自動車部品の製造の地区としてかなり有名です。

1970年代の日産自動車の進出を機に、多くの自動車製造会社が、苅田町に工場進出を行ってきました。その結果急速に自動車の街として成長をし続け、特に臨海部の埋め立て地に多くの工場を建設しています。

実は京都郡は製造品出荷額が町単体で1兆円を超えており、多大な経済効果と安定した雇用を創出しているんです。



京都郡で仕事を探す

京都郡ではこんな仕事が人気です

京都郡の特徴を知っていただいたところで、次にどのような仕事が京都郡にあるのか説明していきます。

仕事の種類 仕事内容

ホテルのフロント

ホテルの受付業務で、お客様へのお迎えとチェックインを行うお仕事です

車のエンジニア

車の設計や、製造を行うお仕事です

営業

企業のリストアップから直接企業に訪問を行うお仕事です

レストランの店長

仕事の経営、厨房でのお仕事などレストランにの経営と運営に関するお仕事です

他にも京都郡では、自動車産業においては九州の中でもトップクラスの生産量なので工業地帯という強みを活かした工場(製造業)の求人などが多数あります。


工場の求人について

上記のように京都郡には様々なお仕事がありますが、今回はご紹介するのは工場の求人です。おすすめのポイントは以下の3つになります。

①給料・時間に融通が利く

工場のお仕事は、給与に融通が利きます。月に20万必要でないならピッキングなど簡単なお仕事をして稼げます。月収40万ちかく必要なら組み立てや研磨など少し難しいお仕事で稼ぐなど稼ぎ方いろいろあります。

またなかには週払いで給料を払ってくれるところもありますので給与をある程度コントロールすることができます。さらに入社特典でお祝い金が数十万出る求人もあるので、働き始めてからそういった臨時収入も見込める可能性があります。

時間に関しては、日勤のみ、夜勤のみ、日勤&夜勤のみの求人があるので自分に合った形態を選ぶことができます。


②幅広い雇用形態

定年まで働くことができる正社員、2ヵ月や半年など一定の期間で働ける派遣社員・期間工・契約社員があります。なかにはアルバイトの求人もあります!

次の仕事探しのつなぎとして働きたいという方は派遣社員・期間工・契約社員。もう45歳だし長く働きたい!と思う方は正社員などこちらも自分に合った求人を選べるのが工場求人の特徴です。


③男女OK・未経験OK

男性はもちろん女性でも働くことができます。工場には大きな部品の加工や組立など確かに力を使う仕事もあります。一方で製品の検査や梱包などの作業はあまり力を使いません。そのうえ、細やかな気配りが大切になってきますので、女性の募集も多くなっています。

工場の分野別にみていくと、紙を扱う工場や、食品を扱う工場、化粧品を扱う工場など軽量品を扱うところもありますので、女性でも十分働ける環境です。食品工場では女性、特に主婦の方が活躍しています。

また、どの工場も基本的に未経験OKです。なので全くわからないからと思わずトライしてみるのもいいかもしれません。研修制度もありますので安心して働き始めることができます。


▶▶京都郡の工場の求人を探してみる

▶▶福岡県全域から工場の求人を探してみる



京都郡の工場ってどんな企業があるの?

京都郡は自動車産業が盛んなのでよく聞いたことのある会社の工場が多く存在します。その中でも特に有名な企業を紹介します!


自動車産業

企業①


トヨタ自動車九州株式会社HPより


企業名

トヨタ自動車九州株式会社

企業説明

トヨタ自動車は日本でももちろん世界でもトップクラスの自動車メーカーです。九州では自動車の部品の開発・設計・販売を行っています。

工場住所

〒800-0304 福岡県京都郡苅田町鳥越町9番2

企業詳細

日本を代表するトヨタに詳しくなろう!


企業②


日産自動車株式会社HPより


企業名

日産自動車九州株式会社

企業説明

日産自動車もよくCMや広告で見かけるように日本でもトップクラスの会社です。「インフィニティ」「ダットサン」などが有名な車になります。

工場住所

〒800-0395 福岡県京都郡苅田町新浜町1-3

企業詳細

かっこいいクルマを求めて!日産を知ろう


化学産業

宇部興産株式会社HPより


企業紹介

宇部興産株式会社

企業説明

日本で最大手の総合化学メーカーです。化学物質はもちろん医療系や建築・エネルギーといって分野へ領土を拡大しています

工場住所

〒800-0311 福岡県京都郡苅田町長浜町7

企業詳細

宇部興産の全てが知りたい!




ジョブハウスのおすすめ求人一覧

UTエイム株式会社


株式会社ワールドインテック


日総工産株式会社


ジョブハウスでは地域・条件・職種を自分の好みに選択して、約5000件以上の求人から選ぶことができます。

気になる求人があったら1分で応募して、求人の詳細を聞くことができるので、応募して求人の詳細を聞いてみましょう!



▶▶工場求人に応募して仕事内容を聞いてみよう!



最後に

以上で「自動車製造が盛んな福岡県京都郡で工場の求人を探そう!」についての記事は終わります!


ジョブハウスで募集中の求人を一部紹介

未経験でも 高収入、正社員求人

寮付きで勤務地を自由に選べる求人

土日祝休みで日勤のみの求人


ジョブハウスではこんなことも!

《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!