神奈川県の工業都市として多くの工場をもつ一方、住みやすさや自治体のサポートも充実している川崎市。このコラムでは、川崎市内で安定した仕事を見つけたいという方におすすめの職探しの際のポイントを絞ってご紹介していきます。



川崎市ってどんなところ?

川崎市ってこんなところ

川崎市はサッカーチームの川崎フロンターレが本拠地とする中原区や梨の生産地で有名な多摩区など個性豊かな七つの区によって構成されています。

暮らし豊かな川崎市

面積の小さい川崎市ですが、人口は神奈川で二番目に多いです。

また、政令指定都市の中では出生率、婚姻率ともに20年以上連続で一位です。他にも生産年齢人口が多いことから、比較的若者が住みやすい都市といえます。


京浜工業地帯の一つ

東京都大田区、神奈川県横浜市、川崎市を中心に京浜工業地帯が関東にあります。

その京浜工業地帯では、鉄鋼業、重化学工業だけでなく繊維、食品、家電などさまざまな業界に発展し、多くの製造業が存在しています。

このように川崎市は製造業を中心に多くの業界が存在するのです。



川崎市で仕事を探す

川崎市ではこんな仕事が人気です

川崎市の特徴を知っていただいたところで、次にどのような仕事が川崎にあるのか説明していきます。

仕事の種類 仕事内容

不動産

建物や土地の売買

飲食店

レストランの経営者やお店の店長など管理職

インフラエンジニア

企業からの依頼をもとに開発・プログラミング

管理事務

施工管理や受付など事務的作業

営業

企業に企画書の提案、、資料作成、訪問

他にも工業地帯という強みを活かして、工場の求人などが多数あります。


おすすめしたいお仕事に工場の求人があります

上記のように川崎市には様々なお仕事がありますが、今回はご紹介するのは工場の求人です。おすすめのポイントは以下の3つになります。

幅広い雇用形態

工場では正社員、派遣社員、期間工・契約社員、パート、アルバイトなど幅広い雇用形態で働くことができます。そのため自分に合った雇用形態で働くことができます。

いろいろな仕事をやりたいなら派遣社員・期間工などある一定の期間をお仕事をされて転職なさるの選択肢の1つです。

もし派遣社員で工場の仕事をしていてずっと続けたいと思ったら正社員になることもできます。

このようにライフスタイルを自分で決めれるのは工場ならではないでしょうか。


寮・社宅など福利厚生

工場では、寮・社宅を完備している企業が多くなかには、寮費無料の求人もあります。そのように工場は職場環境が良いです。

その他にもボーナス(賞与)があったり、昇給制度、社会保険・雇用保険・健康保険・厚生年金等福利厚生が充実している企業が多いのも特徴の1つです。


入社特典が多数あり

先ほど紹介した寮費無料の他に家具を完備しているところや、綺麗なワンルーム寮を感じしているなど寮に関する特典もある場合があります。

また、補助金を受け取れることろや、入社祝い金をもらえる企業もあるほど入社特典が盛んです。工場ではこのような特典もあることがあります。

以上のように工場には特典や待遇がよいなどメリットがたくさんあります。


▶▶川崎市の工場の求人を探してみる

▶▶神奈川県全域から工場の求人を探してみる



川崎市の工場ってどんな企業があるの?

一番初めに紹介したように化学工業、鉄鋼、家電製品、飲食関係などが川崎市の工場の特徴です。

それでは業界別にどんな企業があるのか紹介します。


家電産業

富士通HPより

企業名

富士通

企業説明

PCなど電子機器を製造・販売を行う大手会社になります。日本のメーカー部門で上位、世界でもトップレベルの企業となっています。

住所

〒211-8588 神奈川県川崎市中原区上小田中4-1-1 

企業詳細

富士通って何作ってるの?


半導体産業

東芝HPより

企業名

東芝

企業説明

東芝は半導体業界で24%を占めるほどお大企業です。スマホの一部である半導体の作成以外に、道路システム・水道システムなどン降ら業界にも進出しており、幅広い業界で活躍しています。

住所

 〒235-8522 神奈川県横浜市磯子区新杉田町8

企業詳細

東芝ってどんな会社?


飲食産業

味の素HPより

企業名

味の素

企業説明

味の素は、創業当時からうまみ成分であるグルタミン酸を中心に、国内だけでなく海外にまで事業を展開している日本食品業界を代表する企業です。

住所

〒104-8315 東京都中央区京橋一丁目15番1号

企業詳細

味の素って何作ってる会社?



ジョブハウスのおすすめ求人一覧

UTエイム株式会社


株式会社ワールドインテック


日総工産株式会社


ジョブハウスでは地域・条件・職種を自分の好みに選択して、約5000件以上の求人から選ぶことができます。

気になる求人があったら一分で応募して、求人の詳細を聞くことができるので、応募して求人の詳細を聞いてみましょう!


▶▶工場求人に応募して仕事内容を聞いてみよう!


最後に

以上で「【観光と産業の街】小田原市には多種多様な工場求人が多数存在!」についての記事は終わります!


ジョブハウスで募集中の求人を一部紹介

未経験でも 高収入、正社員求人

寮付きで勤務地を自由に選べる求人

土日祝休みで日勤のみの求人


ジョブハウスではこんなことも!

《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!