覚える作業は簡単なことが多い!

私が工場で働いてよかったと思うことは、ライン作業だったことです。

ライン作業とは、ベルトコンベア等で物が流れ、同じ作業を繰り返す作業の事をいいます。


同じ作業を繰り返すので覚える作業は部品をセットしてボタンを押すだけや、部品を組み付ける等の簡単な作業が多いと思います。


実際に私の作業も3つの部品をセットしてボタンを押すだけでした。


悪かったことは、同じ作業の繰り返しなので慣れてしまうと作業に飽きがきて「仕事したくないな~」とか「やめたいな~」とか思ってしまい挫けそうになった事です。


▶▶簡単・楽な仕事のお仕事はこちら



飲み会充実!

私がいた職場での人間関係はとても良く、期間工だからとか派遣だからとかで区別されることなく、みんながチームとして仕事に取り組んでいました。


会話も多くコミュニケーションの一環でボーリングや忘年会・新年会等のイベントごとに飲み会を開催しており、毎回お誘いをいただき参加してました。


なかでも一番思い出に残っているのは、合コンに誘われたことです。


工場で働いていると、なかなか女性と知り合うことが無かったので喜んで参加し、楽しい時間を過ごすことができ、仕事を頑張ろうと思うことができました。


▶▶大量募集のお仕事はこちら



食堂が充実!

私は寮暮らしをしておりました。

寮費や光熱費が無料で、とってもお得でした。


洗濯掃除は自分で行わなければいけないので、仕事が終わった後や休日にやっていたため大変な思いをしてました。


しかし食事に関しては、食堂があり種類も豊富で栄養価も高くバランスが考えられた食事がありリーズナブルで、とても美味しかったです。


ただ不便に思えたのが車の持ち込みができないので、出かける際の交通手段が大変でした。


▶▶寮費無料のお仕事はこちら



ボーナス!

給料についてですが、残業の有無にもよりますが基本的に生活には困らない程度の、お給料を毎月コンスタントに貰っておりました。


毎月の給料は、もちろん嬉しいのですが、さらに嬉しいのが満了慰労金満了報奨金(総称して満了金と呼ぶことがあります)です。


3か月、6か月、12か月…最大35か月と期間に応じてボーナスみたいなものがありますが、支給は満了後となります。


また注意しなければいけない点があり、遅刻・欠勤・早退した日や月がある場合、その日や月は対象外となってしまいます。


さらに契約期間内に退社した場合は支給されませんので注意が必要です。


これ以外にも食事補助手当赴任手当経験者手当て(以前トヨタ期間工の経験者)があったため、正直今まで経験したどの仕事よりも稼げましたので満足しています。


▶▶賞与/報奨金/慰労金ありのお仕事はこちら



勤務した会社:トヨタ自動車株式会社

口コミ提供者:30代男性

口コミ提供日:2019/3/15