資格を活かせる仕事

地元で会社勤務していた私は会社が倒産し、途方に暮れてました。


何件かお誘いを頂いたのですが、どれも似たような仕事ばかりで何か違う仕事を経験したく、とりあえず次の仕事が決まるまで派遣社員として自動車期間工で愛知県に行きました。


派遣場所は愛知県岡崎市のトヨタ自動車下請け工場です。

私はフォークリフトの免許を前の会社で取っていたので仕事はフォークリフトの運転手になりました。


▶▶クレーン・フォークリフト・運搬のお仕事はこちら


職場での人間関係

初日は一日中社員の方が付きっきりで仕事を教えてくれました。

丁寧に優しく教えてくれた事は今でも記憶に残っています。


工場内は沢山の機械がありリフト作業工程を覚えるのは大変でしたが半月程度でほとんど

覚える事が出来ました。


工場には男性、女性、外人が勤めていましたが皆優しく仕事を教えてくれ、気軽に話も出来ました。

外国から来た人も居ましたが会話は手振りまたは片言の英語で十分理解できます。


▶▶外国人も歓迎のお仕事はこちら


勤務中大変なこと

勤務中大変なのは日勤と夜勤の交代前でした。

例えば日勤で働いていると終了1時間前に夜勤で働く人の為に準備をしなくてはなりません。


パレットを運んだり、材料を運んだり、製品を運んだりと、この1時間に集中します。

皆、勤務終了時間間近になると頑張るのでしょうか、作業が集中してます。


とにかくこの時間が一番大変でした。ライン作業者もリフト作業者も皆大変です。


▶▶交替制のお仕事はこちら


リフト作業者とライン作業者について

リフト作業者は工場内で6台程度常に働いていました

ライン作業者は30人以上はいたと思います。


工場内で6つの班に分かれて各班に1名はリフト作業者がいます。


ライン作業者がリフトが来て作業をして欲しい時はライン現場頭上にパトランプに似たランプが光り、音でリフト作業者に知らせてくれます。


これが重なると大変です。

ライン作業者にとっては部品が運ばれてこないので生産が遅れるからです。


▶▶自動車・部品・バイクのお仕事はこちら


安全に作業ができる

工場内には改善部があり常に機械の修理、生産効率の為の改善が主な仕事です。

改善部の方々のお蔭で作業者は安全に作業を進められます。


私が2年半勤めていた工場では事故はありませんでした。女性も問題なく勤められます

 

▶▶女性活躍中お仕事はこちら


二交替の感想

交代で日勤と夜勤で身体が慣れるまで大変でしたが、睡眠を十分取る事で乗り越えられました。

平日は勤務終了後はアパートで晩ご飯を食べてテレビ見て寝るの毎日です。


日勤、夜勤は1週間で交代になります。

唯一嬉しかった事は土日出勤以外の週末2日休みです。


特に休みの日にする事はありませんが、週末は身体を休めていました

日勤、夜勤と一週間交代が慣れたとは言え身体はきついです。


この2日で身体を休めないと来週からさらにきつい一週間になります。


▶▶交替制のお仕事はこちら


トヨタ下請け期間工に勤めて

このお仕事はオススメしませんが、給料は良いと思います。

毎月の給料が高いので貯金が出来ます


ただ、派遣はボーナスがでません。

工場の正社員の方はボーナスが出ますので派遣は指をくわえて我慢するしかありません。


仕事は同じ作業の繰り返しです。

単純作業が苦手な方はオススメできません。


これはライン作業者、フォークリフト作業者共に一緒です。

最後に地元の方は方言を良く使いますが慣れます。元々日本人同士なのですから。

  

▶▶正社員のお仕事はこちら


勤務した会社:株式会社トヨタの下請け期間工 

口コミ提供者:50代男性

口コミ提供日:2019/3/15