派遣会社を通して祝い金総額45万ゲット

半年間で貯金を150万円貯めるべく、トヨタ自動車の期間従業員の仕事に就くためにまず私がしたことは、派遣会社に登録することでした。

その際に、トヨタ自動車の期間工に応募すると、選考会参加で7万、採用されて28万、手当10万円を2ヶ月後にもらえるとの事でした。


つまり、入社するだけだと、35万円をゲットできたのです。

毎月の給料は残業が全くない月で手取り20万円前後、ここから毎月12〜13万円くらい貯めて半年で、70万円ほどまで貯まりました。


さらに満了慰労金が半年で36万円(満了金からも保険年金が控除されます)と、3ヶ月目にもう3ヶ月間勤務を延長すると初回更新手当というボーナスが10万円がもらえました。


これらを全て足すと150万円になります。

節約を意識しなくても、150万円ほど貯金することができました。


とはいっても、名古屋まで頻繁に出たり、飲み歩いたりはしなかったので貯めるならそのあたりを気をつけることが大事です。

トヨタは遅刻や欠席で満了慰労金が減ってしまうので、注意することは主に体調管理睡眠時間をしっかり確保すること、1週間ごとの目覚ましの設定を忘れないことです。


▶▶お祝い金・特典アリのお仕事はこちら



寮の食堂は全て後払いの給料天引き

トヨタ自動車の寮や工場の食堂は全て社員証で決済できるシステムになっていて、仕事についてから給料日まで持ちあわせに不安でも大丈夫です。

ご飯は食べられます!


値段は400円くらいからで、他のメーカーから移ってきた人はトヨタの食堂は高いとよく言いますが、私は特に不満はありませんでした。

ご飯と味噌汁がおかわり自由で、味噌汁は赤味噌、白味噌の2種類あり、麺類やカレーなど種類も豊富で、仕事帰りには仲間と200円の生ビールを飲んだりもできます。


1日3食たべる人で月3万円くらい、私は工場では食堂を利用していなかったので月に1万円ほどで収まっていました。


▶▶寮費無料のお仕事はこちら



トヨタで最高クラスの寮『アリビオ』

私が住むことになった寮はトヨタの数ある寮の中でもトップクラスに良いとされている、入り口はオートロックで外観もとても綺麗なアリビオという寮でした。

このクラスの寮になると、独り暮らしに感覚が近いです。


部屋にトイレこそないものの、洗面台付きの8畳ほどの綺麗な部屋でベッド、タンス、テーブル、テレビ、湯沸かしポットがついており、特に部屋で水が使えるのはとてもありがたいです。


防音もかなりしっかりしているので、周りの音でストレスに感じることもありませんでしたし、各階に24時間使えるシャワールーム電子レンジ、シンクなどもあり設備もかなり整っているように感じました。


▶▶寮付き・社宅・住み込みのお仕事はこちら



半年間働いてみて

トヨタ自動車の期間工は、満了金や寮のクオリティなど、多少の当たり外れはあるものの、収入や生活面でとてもいい会社だなと思いました。

6ヶ月以上更新して働くと、年休も10日もらえますし、満了金の額も増えていきます。また、1年半以上勤めれば退職時に資格取得費用も出してもらえるなどの特典もありますので有効に活用してみてください。


▶▶賞与/報奨金/慰労金ありのお仕事はこちら


勤務した会社:トヨタ自動車の期間工

口コミ提供者:男性/年齢非公開

口コミ提供日:2019/3/15