「機械や工場設備のメンテナンスに興味あるけどよくわからない」「転職したいけど、流れがよくわからない」など…

この記事ではみなさんが抱えるいくつかの疑問について、現場で働く方の声や口コミ、ブログの情報をもとに解決していきます!

 

 


プロフィール

今回は実際に現在、メンテナンス業務に転職して現場で働いている人のお話を伺っていきます。

 

プロフィール

年齢

33歳

性別

男性

仕事内容

半導体の前工程設備保全・メンテナンス業務

勤務地

山形県

 


転職時について


どうして転職しようと思ったんですか?

実は私、前職では設計業務を担当していたんです。でも全く現場の状況を知らないのに設計をしてもその設計が本当に現場にとっていいものかはわからないじゃないですか。

だから設備を実際にみて現状を知りたいなと思ってメンテナンス業務に転職しました。いつかはもう一度設計業務をしたいという気持ちはありますが現状には満足しています。

 

必要な資格ってありますか?

メンテナンス業務の資格には機械保全技能士や設備管理士というものがあります。生産ライン全体の故障や不備を点検して予防し、正常にラインが稼働するようにするために必要な資格です。

そもそも未経験者も多いですし、特にこの資格が必要という気はあんまりしません。でもこの資格を持っている同僚は順調にキャリアアップしているような印象もあります。ないよりはあった方がいいと思いますね。

 


詳しい仕事内容について


※メンテナンスのイメージ画像です。実際の求職者の方ではありません。

”引用:https://www.os-semitech.co.jp/business/maintenance/ ”


具体的にどのような仕事をしているのですか?

メンテナンス業務は大きく3つに分かれていて、点検・修理・整備となっています。

点検は製品の品質を保つため毎日行います。また修理は故障が発生したときに素早く原因を探し改善するというものです。

あと整備は部品交換などを行い、設備を使い続けられるよう準備を整えるというものになっています。これら以外にデータの入れ替えも業務に含まれています。

 

メンテナンスにコツってありますか?

故障が起きた際には、また同じのトラブルが起きないように修正を施す必要があります。

コツというと少し違うかもしれませんが、常に「どうすればもっと故障を減らせるだろう?」という意識を持ち続けることが大事ですかね。

 

保守や保全とは何が違うんですか?

私の仕事も保全・メンテナンス業務ですし、大きく変わるわけではありません。

強いて言うならばメンテナンスはあらかじめ決められた項目について点検を行いますが、保全は機械が壊れないように日頃から点検・修理を行います。保守は機械が壊れた時に元に戻すというところに重点を置いているので、保全とは若干異なります。

 

1日の流れ

8:00-

朝礼をしてからラジオ体操で体を動かします

8:30-

異変がないか巡回しつつ待機しています

12:00-

お昼は食堂で同僚と食べながらリラックスします

13:00-

気を引き締め直して午後も同様に業務を行います

17:00

終礼をして業務引継ぎをします


※半導体・電子工場のメンテナンスの仕事内容についてさらに知りたい方はこちらの記事がおすすめです

 

今の仕事について


月収はどのくらいですか?

正社員として働いているのですが、今の月収は35万円くらいですかね。

前職では30万円いかないくらいだったので、家族も喜んでいました。入社祝い金も20万円くらいもらえたので、金銭面には全く不満はないですね。


※給与に関してさらに知りたい方はこちらから

 

ではメンテナンスのどこに不満を持っているのですか?

痛いところを突きますね(笑)

業務がハードだということ、これに尽きると思います。故障によって生産ラインが止まって作業が遅れること、このことが工場にとっては最も良くありません。そのため私たちに与えられる時間は極めて短いです。

短時間で故障の原因を究明し実際に修理を完了することは大変ですね。

 

メンテナンスの良いところ、やりがいは何ですか?

メンテナンス業務はハードだといいましたが、私はこの仕事をとても楽しいと思っています。

設備が故障したときに、工場の命運は私たちにかかっているので、やりがいを感じないわけがないです(笑)あと日常生活でも簡単な故障は自分で直せるのでそこは良いところですね。

 

どんな人が向いていますか?

自分で判断して行動のできる、主体性を持っている人が向いていると思います。やはり主体性がないと成長しないですからね。それに最初は機械の名前も覚えるのが難しいと思います。だから機械が好きな人は向いているんじゃないでしょうか。

「こんな人におすすめ」の記事もありますので、参考にどうぞ!

最後に

以上で「メンテナンス業務って?転職までの流れから仕事内容までご紹介!」ついての記事は終わります!



ジョブハウス工場にはこんな記事も!

機械・金属・鉄鋼業界の求人

自動車・自動車部品・バイク業界の求人

半導体・電子業界の求人


ジョブハウス工場ではこんなことも!

《ジョブハウス工場》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス工場》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。

こちらのサービスも併せてご利用ください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!