工場にある仕事の1つとして、品質管理や検査の仕事というものがあります。これらの仕事内容はどういったものか、転職するときに経験や資格は必要なのかといった、みなさんが気になっていることについて、実際に働いている方情報をもとにお答えします!


プロフィール

今回は転職して品質管理・検査の職に就いた人にインタビューを行いました。みなさんの気になるいくつかの疑問を解決していきたいと思います。

プロフィール

年齢

28歳

性別

男性

仕事内容

家電工場(メーカー)で品質管理と検査を行っています

勤務地

滋賀県


※画像はイメージです。”引用:http://www.minon.co.jp/quality_control/ ”



転職時について


どうして転職をしようと思ったのですか?

前職はごく普通の会社員でした。ですが、その企業がいわゆるブラック企業でして自分の時間が全然とることが出来ませんでした。ある日ふと何のために仕事してるんだろうと思って転職を考え始めました。


どういった志望動機で品質管理・検査の仕事に転職したんですか?

知り合いに工場で働く人がいて転職にあたって色々話を聞いてみたんですね。その話を聞くとあまり収入も変わらず、自由な時間も確保できることがわかりました。それが工場勤務でもよいかなと思ったきっかけです。


さらにお話をきいたところ品質管理や検査は、パソコンスキルやコミュニケーション能力が活かせることがわかりました。

私は会社で働いていた時に身に着けたパソコンスキルやコミュニケーション能力が活かせると感じ品質管理・検査への転職を決意しました。


経験者でないと品質管理・検査の仕事への転職は難しいのでしょうか?

いえいえ、経験者が優遇されるのはどの業界でも当然のことですが未経験者は転職できないということはありません。私の職場でも半数以上は未経験者ですし安心してください。


品質管理・検査に必要な資格やスキルってありますか?

特に必要ないですね。ですが、ワードやエクセルなどの基礎的なパソコンについてのスキルは絶対に必要になるので勉強しておいた方がいいと思いますよ。あらかじめスキルを持っていると仕事の幅が広がります。


詳しい仕事内容について


具体的にどのような仕事をしているのですか?

私が今している仕事は家電製品に関する品質管理と検査ですね。

品質管理は工場で作られる家電製品の品質を管理するという仕事になります。検査の仕事はライン作業で作られる部品や製品に不具合がないかを確かめるというものです。


どちらの仕事もお客様に商品を渡せるクオリティに達しているかをチェックする重要な仕事だといえると思います。


※画像はイメージです。

”引用:http://www.minon.co.jp/quality_control/ ”


品質保証と具体的に何が違うんですか?

これはよく聞かれる質問なんですけど大きく異なりますね。品質管理は品質を維持することが目的なんですよね、だから製造段階でもチェックをします

ですが品質保証は品質を向上させて利益を上げることが目的なんですよ。名前は似てますが目的は全然違います。


1日の流れ

8:30

朝礼、ミーティング

9:00

加工済のエアコンの部品一つ一つの検査作業をします。

12:00

昼休み(食堂でいつもランチを食べます)

13:00

午後はエアコンの品質管理業務を行います。不良品がないのか入念なチェックをします。

17:30

終礼


今の仕事について


年収はどのくらいですか?

年収ですか、月25万円弱にボーナスを入れて350万円くらいですかね。同世代の中では高くもなく低くもないと思います。年を取るとどんどん上がっていくという話をいろんな人から聞くので今が正念場ですね。


品質管理の良いところ、やりがいは何ですか?

不具合を見逃せば会社全体に影響を与えかねないので品質管理には大きな責任がつきまとうんですよ。ただ、責任を実感できることは行っている仕事の重要性がわかるので、良いところだと思います。


会社員時代には大きな仕事も任せてもらえず責任を感じるということはありませんでした。今は緊張感をもって仕事に臨めていますしそこにはやりがいを感じていますね。


品質管理で大変なことって何ですか?

部署同士の意見の衝突やお客様からのクレームを受けて調整をしなければならない仕事でもあるのでそこは大変なことですね。


どんな人が向いていますか?

品質管理や検査の仕事は不具合がないかをチェックするという地味な作業ですが適当に仕事をすると工場全体に影響を与えかねない仕事なんですね。

だから几帳面であったり真面目であったりする人はこの仕事に適性があると思いますよ。


最後に

以上で「工場での品質管理や検査の仕事に転職したい方必見!」についての記事は終わります!


ジョブハウス工場の求人情報を紹介します!!

ジョブハウス工場の求人はすべて正社員採用となっています。また未経験者を歓迎している求人が多いので是非ご覧ください。

自動車・部品・バイク業界の求人

食品・飲料業界の求人

製薬・化粧品業界の求人


ジョブハウス工場ではこんなことも!

《ジョブハウス工場》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。


《ジョブハウス工場》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!