「部品製造ってどんな部品を作っているんだろう?」現場で働「いている人の声を聞きたい!」といった意見が多数寄せられました。そこでそういった声のもと、実際に働いている人に工場で働くきっかけや仕事内容など詳しく聞いてみました!

プロフィール

今回は転職して部品製造の現場で働いている人にインタビューを行いました。現場で働く人の声を聞きながら疑問点のいくつかを解消していきたいと思います。


プロフィール

年齢

38歳

性別

男性

仕事内容

リチウム電池の製造

勤務地

神奈川県

”引用:

https://industrial.panasonic.com/jp/products/batteries/secondary-batteries/lithium-ion/cylindrical-type/NCR18650PF ”

転職時について


どうして転職しようと思ったんですか?

前職(会社員)の勤務地が家からとても遠くて毎日の通勤が重荷になっていたんです。妻が体調を崩しやすく看病が必要となったのでそのタイミングで転職を考えました。

 

どういった志望動機で転職したんですか?

それまでは自分の好きなことを仕事にできていたわけではありませんでした。


なのでせっかく転職をするのなら好きなことを仕事にしたいと思い趣味である車関係の仕事を調べることから始めました。

あとは昔からモノづくりが好きだったのでモノづくりができる車関係の仕事ないかなと調べてみました。


そしたら自動車工場で部品製造の職があったので、これは自分にぴったりだと思い今の職につきました。

 

必要な資格ってありますか?

いえ、一切ないですね。

私の工場では私を含めて9割くらいの人は部品製造について未経験だと思います。未経験歓迎してくれるところも多いみたいですし、車に限らずほかの工場とかでも未経験OKなんじゃないんですかね。

 


詳しい仕事内容について


具体的にどのような仕事をしているのですか?

基本的にはずっと同じ場所で同じ作業を行うだけの立ち仕事ですね、サイズに合わせて切断したり熱処理を行ったりして部品を製造しています。

もちろん部品は何千、何万という数あるので同じ部品をひたすら作り続けているわけではないですよ。


立ち作業なので楽ではないですが、そこまで勤務時間が長いわけではないですので長く続けてられますね

 

1日の流れ

8:00~ 10:30

朝礼後に業務を開始します

10:30 ~ 10:40

一旦休憩をとりリフレッシュ

10:40 ~ 12:40 

機械(装置)を使って部品加工

12:40 ~ 13:40

昼休憩は同僚と食堂でご飯を食べます

13:40 ~15:00

エンジンの部品納入、管理、運搬

15:00 ~ 15:10

集中力が切れてくるころに休憩をとります

15:10 ~ 16:30

気を引き締めなおして業務再開

16:30 ~ 16:45 

片付け・退社 


※画像はイメージです。

”引用:http://www.gs-yuasa.com/jp/saiyo/person/ohara.html ”

今の工場での仕事について



給与はどのくらいですか?

そうですね、今は月28万円弱ほどいただいています。相場は20万円前後だと聞きますし、そうなると私はちょっと多くもらっている方ですかね。

 

部品製造の良いところ、やりがいは何ですか?

モノづくりに参加できるというのは大きいのかなと思います。

スーパーやコンビニとかで自分が作っている車を見かけたとき、「この車の部品を作っている!」と思うとなんか誇りを持てますね。

人のために立っている実感というんですかね。今後も頑張ろうとみたいな励みにもなります。

 

部品製造で大変なことって何ですか?

たった一つでも部品の品質が悪いと製品の品質そのものまで悪くなりかねないんですよ。

なので、非常にシビアになるというか一つ一つの部品を丁寧に作らなくてはいけません。結構神経質になりますよ。

 

どんな人が向いていますか?

普段から慎重だったり集中力のある人が向いてますね。単純作業が多いですが丁寧な仕事が求められるので丁寧な方も向いてると思います。


とくに取り柄のない私みたいなひとでも機械とかモノづくりが好きだと前向きに取り組めるので何かしらの取り柄か前向きな心があれば良いと思います。

最後に

以上で「部品製造の仕事って?転職までの流れや仕事内容をご紹介!」についての記事は終わります!


ジョブハウス工場での求人情報を紹介します!

ジョブハウス工場の求人はすべて正社員採用ですので安定した収入を得ることが可能です。


機械・金属・鉄鋼業界の求人

家電・パソコン業界の求人

自動車・部品・バイク業界の求人


ジョブハウス工場ではこんなことも!

《ジョブハウス工場》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス工場》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!