かつて奥州を統治していた歴史ある大崎市では、今でも豊かな自然が残っており、現在市内にある大崎耕土が世界農業遺産に登録されました。市内には複数の大型道路があるため、工場が多数立地しています。

本コラムでは、自然と工業が共存する大崎市の特徴や工場情報をご紹介します。



大崎市ってどんなところ?

大崎市について知っていただくためにも、まずは大崎市についてご説明します。


・貴重な自然が残る大崎市

戦国武将の伊達政宗ゆかりの地である大崎市には、岩出山城などの歴史的遺産があります。

また大崎市は日本国内でも大変貴重な自然環境が残っており、天然記念物の渡り鳥を見ることが出来ます。


さらに夏には古川まつりという夏祭りが催され、活気ある雰囲気に市内が包まれます。大崎市内には日本百名湯の一つである鳴子温泉郷もあり、古川まつりと並ぶ人気の観光スポットです。

最近では、大崎平野の農地である大崎耕土が世界農業遺産に登録されたことで、大崎市は注目を集めつつあります。


・大型道路周辺に工業団地が多数あり

多くの自然が残る大崎市では農業が有名で、特に大崎耕土はササニシキやひとめぼれなどが育つ日本有数の穀倉地帯となっており、大豆の生産は全国2位となっています

また大崎市には東北本線や東北自動車道などの大規模な道路が複数通っており輸送がしやすいため、大型道路周辺に数多くの工業団地が隣接しており、工業も発達しています。


▶▶大崎市の工場の求人を探してみる



大崎市で仕事を探す


大崎市ではこんな仕事が人気です

大崎市の特徴を知っていただいたところで、次にどのような仕事が大崎市にあるのか説明していきます。

仕事の種類

仕事内容

ショップスタッフ

店舗でお客様への対応や相談を行います。他にも一般事務作業も行います。

店長候補

まずは店舗での業務を一通り行ったのち、店舗マネジメントや売り上げ管理・人材育成などの教育を受けます。将来的には店長になることを期待されます。

施工管理

現場での安全管理や品質管理・スケジュール管理などの作業をします。

上記のように大崎市には様々な職業の求人があります。

また工業地帯という強みを活かして、工場の求人などが多数あります。

以下では、大崎市の特徴を生かした工場でのお仕事についてご紹介します。


工場の求人について

上記のように大崎市には様々なお仕事がありますが、今回はご紹介するのは工場の求人です。おすすめのポイントは以下の3つになります。


①男女OK・未経験で正社員

工場のお仕事というと機械の組み立てや金属を加工したり、溶接をしたりといった体力が求められる仕事が多く、どちらかというと男性向けのお仕事だと思っていらっしゃる方も中にはいます。

しかし、製品の検査や事務作業といった女性の方でも簡単にできる力を必要としないお仕事をもあるため、工場のお仕事は男女ともに応募することができる仕事となっています。

また未経験の方であっても研修期間が設けられているため、多くの方が正社員として活躍できるのも工場のお仕事の特徴です。そのため安定した仕事に就きたいという方にはオススメのお仕事です。


②幅広い雇用形態

工場では大きく分けてアルバイト・パート、契約社員、期間工、派遣社員、正社員の雇用形態があります。

アルバイト・パートでは、自分の働きたい時間で勤務できる「シフト制」の場合が多いです。そのため、ちょっとだけ働きたい方や扶養を超えない程度に働きたいという方のオススメです。

派遣社員は派遣会社から工場へと派遣されて働く雇用形態になります。

一方、契約社員は工場と直接雇用契約を結びます。契約社員は派遣社員と比べると待遇が良く、同じ仕事でも時給に差が出たりする場合があります。

正社員については、工場と雇用契約を結ぶのですが、派遣社員や契約社員と違って期限を設けません。そのため長く働きたく、安定した高収入をなら正社員がおすすめです。


③入社特典が多数あり

求人によっては、寮費無料・社宅完備・入社お祝い金・赴任費用無料などの入社特典がある場合があります。

入社お祝い金は5~30万円の間で設定されることが多いです。

入社特典が充実しているほど、または入社お祝い金が高いほど人材を求めていることを示していて、採用の確率が高くなるといえます。

企業を選ぶ際には入社特典の有無を調べてみるのも良いかと思います。


このようなポイントが工場でのお仕事をオススメする理由です。


▶▶大崎市の工場の求人を探してみる


▶▶宮城県全域から工場の求人を探してみる


工場の耳より情報 寮・シニア求人について

次に工場でお仕事する上で耳よりな情報である、「寮と高齢者求人」について紹介します。


▼寮完備の工場求人

上記にもあるように、工場には他のお仕事と違って、社宅や寮を設けている企業が多いです。

求職者の方の中には正社員でないと寮に入れないと考えている方もいらっしゃいますが、そのようなことはありません。

また寮費無料と書かれている求人の場合でも光熱費や赴任費用が必ずしも無料となっているわけではありませんのでご注意ください。


▼高齢者の求職者について

工場のお仕事は高齢者やシニア、中高年の方を受け入れる可能性も高いです。条件は会社や企業によって異なりますが、理由として以下のことなどが挙げられます。


・求人の年齢制限がないものが多い

・基本的に経験不問や学歴不問

・特別必要な資格がない


また工場はシニア・中高年であっても正社員になれる可能性が高いです。

アルバイトやパートとして他の職種を考えるのもよいことですが、働くなら派遣や正社員という雇用形態で工場に転職してみてはいかがでしょうか。

ジョブハウス工場には寮付き求人に関するコラムや、シニア求人に関するコラムもありますので、併せてご覧になってください。



大崎市の工場ってどんな企業があるの?

大崎市は市内の幹線道路周辺に、工業団地が数多く立地しています。ここでは工業団地に立ち並ぶ数ある工場の中でも、有名企業の工場をご紹介します。


建築産業

引用:大和ハウス工業株式会社公式HPより

企業名

大和ハウス工業株式会社

企業説明

工業化住宅のパイオニアで、建設・住宅業界の最大手の企業です。

マンション供給実績は地方圏で2位、全国で5位を誇ります。

工場住所

 〒989-6251 宮城県大崎市古川小野字中蝦沢133番地

企業詳細

大和ハウスのあれこれ教えます!


金属産業

引用:YKK AP株式会社公式HPより

企業名

YKK AP株式会社

企業説明

YKKグループの中核会社で、アルミ建材の部門を担当します。アルミサッシは全国2位のシェアを誇ります。

工場住所

〒989-6392 宮城県大崎市三本木字吉田1


電気機器産業

引用:アルプス電気株式会社公式HPより

企業名

アルプス電気株式会社

企業説明

電子部品・音響機器の製造・販売する大手メーカーです。プリンター部品や光通信デバイスなどさまざまな分野でかつやくしています。

工場住所

〒981-3280 宮城県大崎市古川中里6-3-36

上記のように大崎市では建設産業や金属産業などを中心に多くの工場が活躍しています。

活気のある大崎市で工場のお仕事を探してみませんか。



ジョブハウスのおすすめ求人一覧

UTエイム株式会社


株式会社ワールドインテック


日総工産株式会社


ジョブハウスでは地域・条件・職種を自分の好みに選択して、約5000件以上の求人から選ぶことができます。

気になる求人があったら1分で応募して、求人の詳細を聞くことができるので、応募して求人の詳細を聞いてみましょう!


▶▶工場求人に応募して仕事内容を聞いてみよう!


最後に

以上で「世界農業遺産を有する大崎市で工場のお仕事を探しませんか。」についての記事は終わります!


ジョブハウスで募集している求人を一部紹介

未経験でも 高収入、正社員求人

寮付きで勤務地を自由に選べる求人

土日祝休みで日勤のみの求人


ジョブハウスではこんなことも!

《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。

こちらのサービスも併せてご利用ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!