埼玉県・草加市は江戸時代から日光街道沿いの宿場町として栄え、松尾芭蕉も訪れた音楽文化の盛んな街と知られています。

その一方で工業団地があるなど草加市は工業の盛んな街だという一面も持っています。

今回はそんな草加市の魅力と工場について解説していきます。



草加市ってどんなところ?

早速草加市の魅力について見ていきましょう!


・芭蕉も訪れた草加市は、音楽文化が盛んな街!

松尾芭蕉著作の「奥の細道」は日本全国を150日かけて旅した紀行文学ですが、その旅路で芭蕉はここ草加市にも立ち寄っています。

作品内でも「もし生きて帰らばと、定めなき頼みの末をかけ、その日やうやう早加(草加)といふ宿にたどり着きにけり」と書かれています。

そんな草加市では「奥の細道文学賞」など芭蕉にちなんだ記念事業などを町ぐるみで行っています。

また、国内最大級の国際ハープフェスティバルが開かれたり、昭和時代から毎月1度市内でミニコンサートが行われるなど音楽活動も盛んで、草加市は「音楽都市宣言」をしています。


・草加工業団地には工場がたくさん!

1960年代の高度経済成長期に埼玉県が造成した草加工業団地・草加八潮工業団地の完成を機に草加市に企業が多く進出しました。

そのため草加市には数多くの工場があり、中小企業だけでなく日本製紙のような大企業も草加市の工業発展を牽引してきました。

草加市では製紙工場や薬品工場が多くなっているのが特徴となっています。



草加市で仕事を探す

草加市ではこんな仕事が人気です

草加市の特徴を知っていただいたところで、次にどのような仕事が草加市にあるのか説明していきます。

仕事の種類 仕事内容

営業

お客様に製品を売り込む仕事。

また契約内容のご案内や、諸手続の説明なども行います。

店長候補

飲食店やなどで働きます。実務を通して店舗運営や人材育成を学び、将来的には店長となることが期待されます。

整備士

自動車などの修理・整備などを行います。

上記のように草加市には営業や整備士など全国的に見られるお仕事があります。

また工業地帯という草加市ならではの強みを活かして、工場の求人が多数あります。


工場の求人について

上記のように草加市には様々なお仕事がありますが、今回はご紹介するのは工場の求人です。

おすすめのポイントは以下の3つになります。


1) 男女OK・未経験OK

工場では20代から60代と幅広い年代の方が働いています。

ただし年齢の若い年代から採用されやすい傾向にあるので、20代から40代の年代の層が多く働いています。

工場というと力仕事のために男性の方が多く働くというイメージがあるかもしれませんが、検査・加工作業作業などの細かな作業もあるため女性の方に向いていると言えます。

このように個人の性格に合わせた仕事選びができるのも工場の特徴であります。

また未経験の方多いため、研修期間がしっかりと設けられています。

このような制度は初めての方にも向いていると言えます。

さらに求人によっては未経験の方でも正社員として働ける場合もあることが、工場をおすすする一つの理由です。


2) 幅広い雇用形態

工場には、正社員・派遣社員・期間工・契約社員・アルバイトなど自分の都合にあった雇用形態を選ぶことができます。

給与に関しては、安定した高収入を望む方には正社員、一日の空いている時間にさくっと稼ぐことを望む方にはアルバイトやパートがおすすめです。

主婦の方など時間が限られる方にはパートなどもおすすめできます。

このように自分に合う形で仕事選べるのも工場をおすすめするポイントの一つです。


3) 給料・時間に融通が利く

工場でのお仕事には時間や給料に融通が利きやすいという利点があります。

たとえば正社員の場合、週五日フルタイムで働くとすると、給与はおおよそ月収18万~25万円となっております。

なかには30万円を超える高収入な求人も存在しています。

お近くの住まいの地域で是非探してみてください。

また日勤や夜勤、交代制、シフトを選べるものもあるので主婦の方にもおすすめすることができます。

土日休みの休日制度を設けている求人が多いのもおすすめするポイントの一つです。


▶▶草加市の工場の求人を探してみる


▶▶埼玉県全域から工場の求人を探してみる


工場の耳より情報 寮・シニア求人について

次に工場でお仕事する上で耳よりな情報である、「寮と高齢者求人」について紹介します。


▼寮完備の工場求人

上記にもあるように、工場には他のお仕事と違って、社宅や寮を設けている求人が多いです。

求職者の方の中には正社員でないと寮に入れないと考えている方もいらっしゃいますが、そのようなことはありません。

ただ寮費無料と書かれている求人の場合でも光熱費・赴任費用が必ずしも無料となっているわけではありませんのでご注意ください。


▼高齢者の求職者について

工場のお仕事は高齢者、シニア・中高年の方を受け入れる可能性も高いです。

条件は会社や企業によって異なりますが、理由として以下のことなどが挙げられます。

・求人の年齢制限がないものが多い

・基本的に経験不問や学歴不問

・特別必要な資格がない


また工場はシニア・中高年であっても正社員になれる可能性が高いです。

アルバイトやパートとして他の職種を考えるのもよいことですが、働くなら派遣や正社員という雇用形態で工場に転職してみてはいかがでしょうか。

ジョブハウス工場には寮付き求人に関するコラムや、シニア求人に関するコラムもありますので、併せてご覧になってください。



草加市の工場ってどんな企業があるの?

草加市には中小企業から大手企業まで多くの企業が進出しています。

ここでは代表的な3つの企業について紹介していきます。

製紙産業


※日本製紙株式会社HPより引用


企業名

日本製紙株式会社

企業説明

日本製紙グループの中核会社で、製紙業会社としては、日本第2位、世界第8位を誇る大きな会社です。

工場住所

〒340-0013 埼玉県草加市松江4-3-39

企業詳細

日本製紙を詳しく!


機械産業


※ダイキン工業株式会社HPより引用


企業名

ダイキン工業株式会社

企業説明

化学製品を製造するメーカーです。また主な製品としては空調もあります。世界38カ国に拠点をもつとても大きな会社です。

工場住所

〒340-0013 埼玉県草加市松江 2-15-1

企業詳細

ダイキン工業のあれこれ!


食品産業


※株式会社ひよ子HPより引用


企業名

株式会社ひよ子

企業説明

お土産としても人気のある“銘菓ひよこ”をつくる食品メーカーです。他にも喫茶店の運営も行っています。

工場住所

〒340-0022 埼玉県草加市瀬崎四丁目4番33号


上記のように草加市では製紙産業や機械産業などを中心に、多くの工場が活躍しています。

文化・産業ともに栄える草加市で、工場のお仕事を探してみませんか。



ジョブハウスのおすすめ求人一覧

UTエイム株式会社


株式会社ワールドインテック


日総工産株式会社


ジョブハウスでは地域・条件・職種を自分の好みに選択して、ご自身の理想にぴったりの仕事を探すことができます。

気になる求人があったら1分で応募して、求人の詳細を聞くことができるので、応募して求人の詳細を聞いてみましょう!


▶▶工場求人に応募して仕事内容を聞いてみよう!



最後に

以上で「あの芭蕉も訪れた!?風情あふれる草加市で工場求人を探そう」についての記事は終わります!


ジョブハウスで募集している求人を一部紹介

埼玉県の正社員求人

埼玉県の社宅費無料求人

埼玉県の土日休み求人


ジョブハウスではこんなことも!

《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。

こちらのサービスも併せてご利用ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!