最古の古墳をはじめとする歴史遺産の多く残る前橋市は、歴史の中心地として栄えました。現在は、商業・工業・農業など様々な分野において発展し、都心に近さや自然に恵まれていることからも暮らしやすい街として知られています。

今回はこの前橋市の特徴と工場に関する情報をご紹介していきます。



前橋市ってどんなところ?

前橋市を知っていただくためにも、まずは前橋市についてご説明していきます。

その後お仕事の紹介をしていきます。

自然豊かで活気のある前橋市

・水と緑と詩の街

昭和49年には「前橋市水と緑のまちをつくる条例」が制定されたことから、その後「水と緑と詩のまち前橋」をキャッチフレーズとしたまちづくりを進めています。

萩原朔太郎をはじめとする多くの文化人を生んだ街でもあることから、"萩原朔太郎"像や朔太郎橋、さらに近隣には市にゆかりのある文学者の貴重な資料等を展示する「前橋文学館」が整備されました。


このように文化を愛し育む風土は現代の前橋市においても根強く残っており、また重要遺跡である古墳群やレンガ倉庫など、数々の遺産があることから、多くの人々が古くから文化と芸術に親しんできたことがわかります。


・生産・工業都市として発展を遂げる街

1960年に「首都圏都市開発区域」となったことから住居都市および工業都市としての整備が開始され、これを機に工場の誘致が行われました。

そのため現在では、1号工業団地には、電力機器や自動車部品の工場等があったり、2号工業団地には、石油製品、発泡プラスチック成型の工場等があったりなど市内各所に十数ヶ所の工業団地が存在していることがわかります。


2013年の前橋市の統計によると製造品出荷額は群馬県の中でも群を抜く数値を示しており、群馬県内随一の生産都市・工業都市としての発展を続けてきました。


▶▶前橋市の工場の求人を探してみる



前橋市で仕事を探す

前橋市ではこんな仕事が人気です

前橋市の特徴を知っていただいたところで、次にどのような仕事が前橋市にあるのか説明していきます。

仕事の種類 仕事内容

管理系事務

現場での作業の進み具合の確認、作業員への指示、現場での安全管理など行います。

軽作業スタッフ

商品の検査・梱包・運搬作業などを行います。

ショップスタッフ

お客様のご案内やサポートをします。ほかにも一般事務作業を行います。

上記のように前橋市には管理系事務や軽作業スタッフなど全国的にみられるお仕事があります。

また工業地帯という前橋市ならではの強みを活かして、工場の求人などが多数あります。


工場の求人について

上記のように前橋市には様々なお仕事がありますが、今回はご紹介するのは工場の求人です。おすすめのポイントは以下の3つになります。


①男女OK・未経験OK

工場では20代から60代と幅広い年代の方が働いています。

ただし年齢の若い年代から採用されやすい傾向にあるので、20代から40代の年代の層が多く働いています。

 

工場というと力仕事のために男性の方が多く働くというイメージがあるかもしれませんが、検査・加工作業作業などの細かな作業もあるため女性の方に向いていると言えます。このように個人の性格に合わせた仕事選びができるのも工場の特徴であります。

また未経験の方多いため、研修期間がしっかりと設けられています。このような制度は初めての方にも向いていると言えます。 

さらに求人によっては未経験の方でも正社員として働ける場合もあることが、工場をおすすする一つの理由です。


②給料・時間に融通が利く

工場でのお仕事には時間や給料に融通が利きやすいという利点があります。 

たとえば正社員の場合、週五日フルタイムで働くとすると、給与はおおよそ月収18万~25万円となっております。なかには30万円を超える求人も存在しています。お近くの住まいの地域で是非探してみてください。


また日勤や夜勤、交代制、シフトを選べるものもあるので主婦の方にもおすすめすることができます。 

土日休みの休日制度を設けている求人が多いのもおすすめするポイントの一つです。


③入社特典が多数あり

求人によっては、寮費無料・社宅完備・入社お祝い金・赴任費用無料などの入社特典がある場合があります。

入社お祝い金は5~30万円の間で設定されることが多いです。

入社特典が充実しているほど、または入社お祝い金が高いほど人材を求めていることを示していて、採用の確率が高くなるといえます。

企業を選ぶ際には入社特典の有無を調べてみるのも良いかと思います。


▶▶前橋市の工場の求人を探してみる


▶▶群馬県全域から工場の求人を探してみる


工場の耳より情報 寮・シニア求人について

次に工場でお仕事する上で耳よりな情報である、「寮と高齢者求人」について紹介します。

▼寮完備の工場求人

上記にもあるように、工場には他のお仕事と違って、社宅や寮を設けている企業が多いです。

求職者の方の中には正社員でないと寮に入れないと考えている方もいらっしゃいますが、そのようなことはありません。

また寮費無料と書かれている求人の場合でも光熱費・赴任費用が必ずしも無料となっているわけではありませんのでご注意ください。


▼高齢者の求職者について

工場のお仕事は高齢者、シニア・中高年の方を受け入れる可能性も高いです。

条件は会社や企業によって異なりますが、理由として以下のことなどが挙げられます。

・求人の年齢制限がないものが多い

・基本的に経験不問や学歴不問

・特別必要な資格がない


また工場はシニア・中高年であっても正社員になれる可能性が高いです。

アルバイトやパートとして他の職種を考えるのもよいことですが、働くなら派遣や正社員という雇用形態で工場に転職してみてはいかがでしょうか。

ジョブハウス工場には寮付き求人に関するコラムや、シニア求人に関するコラムもありますので、併せてご覧になってください。



前橋市の工場ってどんな企業があるの?

前橋市には中小企業から大手企業まで多くの企業が進出しています。ここでは前橋市の代表的な企業を3つ紹介していきます。


製紙産業

引用:レンゴー株式会社公式HP

企業名

レンゴー株式会社

企業説明

板紙・段ボール一貫の最大手企業です。板紙から段ボールや紙器などの紙製の包装資材を製造・販売する企業です。

工場住所

〒379-2154 群馬県前橋市天川大島町1144

企業詳細

製紙業界大手のレンゴーを徹底解説!


食品産業

引用:株式会社昭和食品HP

企業名

株式会社昭和食品

企業説明

おもに業務用の焼き鳥・冷凍食品・惣菜の製造販売を行っています。

なかでもアメリカンドッグは日本トップのシェアを誇ります。

工場住所

〒379-2153 群馬県前橋市上大島町182-67


建築産業

引用:佐田建設株式会社HP

企業名

佐田建設株式会社

企業説明

埼玉県地盤の建設会社です。前身の佐田組を事業拡大したものです。

工場住所

〒371-0846 群馬県前橋市元総社町1-1-7

上記のように前橋市では製紙産業や食品さん産業を中心に多くの工場が活躍しています。

活気のある町前橋市で、工場のお仕事探してみませんか?



ジョブハウスのおすすめ求人一覧

UTエイム株式会社


株式会社ワールドインテック


日総工産株式会社


ジョブハウスでは地域・条件・職種を自分の好みに選択して、約5000件以上の求人から選ぶことができます。

気になる求人があったら1分で応募して、求人の詳細を聞くことができるので、応募して求人の詳細を聞いてみましょう!


▶▶工場求人に応募して仕事内容を聞いてみよう!



最後に

以上で「暮らしやすく歴史の深い前橋市で、工場のお仕事をしてみましょう!」についての記事は終わります!


ジョブハウスで募集している求人を一部紹介

未経験でも 高収入、正社員求人

寮付きで勤務地を自由に選べる求人

土日祝休みで日勤のみの求人


ジョブハウスではこんなことも!

《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!