高砂市は兵庫県最大の河川、加古川の河口に隣接する水資源豊かな街です。

気候も温暖で暮らしやすい町づくりが行われており、湾岸部の地形の関係で工業都市となっています。

今回はそんな高砂市の魅力に迫っていきましょう。



高砂市ってどんなところ?

ではまず高砂市の具体的な特徴についてご紹介します。


栄えた港とものづくりの街、高砂市

・なんといっても住みやすい!港町の高砂市

高砂市は、東に加古川、南に瀬戸内播磨湾と美しい自然に囲まれており、古くから世阿弥、柿本人麿など著名人が歌のテーマに取り上げてきた街です。港を中心に米作りや、採石などの産業で栄えてきました。

市内には「生石神社」と呼ばれる人工的な巨石がある神社があります。

その神社は、いつ誰が何のために作られたのかわかっておらず、日本の三奇の1つとされて観光スポットとなっています。


さらに住みやすい町づくりへの意欲が盛んで、全国でもトップクラスの安価な水道代や、新婚世帯に家賃助成や住宅新築への奨励金、不妊治療支援など、様々な方面から市が支援をしています。


・国を代表するものづくりの拠点

高砂市は、大阪や神戸などの大都市への近さや豊富な水資源などの影響もあり、機械・製紙・化学・食品・電力などの大工場が多数進出しています。明治時代にはキッコーマン、旭硝子など有名な企業も拠点を構えていました。


また昭和30年に工場誘致条例により企業立地を促進され、海岸が埋め立てられた結果、そのエリアを中心に播磨臨海工業地帯と呼ばれる工業地域を形成しました。この工業地帯は今も日本経済を支えています。



高砂市で仕事を探す

以上2点の特徴を知っていただいたところで、次にどのようなお仕事が高砂市にあるのかをご説明していきたいと思います。


高砂市ではこんな仕事が人気です

高砂市には以下のようなお仕事があります。

仕事の種類 仕事内容

販売職

お客様にサービスや製品の販売を行うお仕事。

携帯電話を販売する求人が多いです。

営業職

お客様に製品を売り込むお仕事。飛び込みや訪問販売の他、既にお問い合わせ頂いたお客様への営業活動そする場合もございます。

エンジニア

ものづくりに関わるお仕事。インフラ・機械設計・IT系のエンジニア職が多々あります。

以上の通り販売職など始めやすいお仕事である一方で、全国的に見受けられるお仕事という側面もございます。これらのお仕事の他に、工業が盛んな高砂市には工場の求人が多数あります。

それでは、工場のお仕事のご説明をさせて頂きます。


工場の求人について

このように高砂市には様々なお仕事がありますが、今回ご紹介するのは工場の求人です。

工場がおすすめのポイントは以下の3つです。

①幅広い雇用形態

工場での雇用形態は正社員もあり、またその他幅広い雇用形態が用意されています。

就労期間が定められ、保険や交通費の支給のある契約社員や、勤務時間が自由に選べるアルバイト、自分のライフスタイルに合わせて勤務時間、残業の有無を自由に選べる派遣社員があります。

それぞれの雇用形態における特徴は異なっているため、自分のライフサイクルに合わせて雇用を選択することができます。


②給料・時間に融通が利く

工場のお仕事は、簡単な軽工業や組み立て作業など様々で、それにより給与も変動するため、自分に合わせた稼ぎ方を選ぶことができます。

週払いで給料を払ってくれる工場もあり、臨機応変に対応してくれる求人も少なくありません。

また、勤務時間は、日勤のみ、夜勤のみ、シフト制を導入している工場も多く、自分の働きたい時間帯や空いている時間帯に仕事を入れることができます。


③男女OK・未経験OK

工場での業務は検品や組み立て、梱包といったクリーン内で座って出来るような単純作業も多いため、注意力や集中力がある女性にもオススメのお仕事です。

さらに業務内容としては経験・未経験を問わないので、学生や主婦、中高年層の方まで、幅広い層が働くことが可能です。


▶▶高砂市の工場の求人を探してみる

▶▶兵庫県全域から工場の求人を探してみる


工場の耳より情報 寮・シニア求人について

次に工場でお仕事する上で耳よりな情報である、「寮と高齢者求人」について紹介します。

▼寮完備の工場求人

上記にもあるように、工場には他のお仕事と違って、社宅や寮を設けている企業が多いです。

求職者の方の中には正社員でないと寮に入れないと考えている方もいらっしゃいますが、そのようなことはありません。

また寮費無料と書かれている求人の場合でも光熱費や赴任費用が必ずしも無料となっているわけではありませんのでご注意ください。


▼高齢者の求職者について

工場のお仕事は高齢者やシニア、中高年の方を受け入れる可能性も高いです。

条件は会社や企業によって異なりますが、理由として以下のことなどが挙げられます。

・求人の年齢制限がないものが多い

・基本的に経験不問や学歴不問

・特別必要な資格がない


また工場はシニアであっても正社員になれる可能性が高いです。

アルバイトやパートとして他の職種を考えるのもよいことですが、働くなら派遣や正社員という雇用形態で工場に転職してみてはいかがでしょうか。

ジョブハウス工場には寮付き求人に関するコラムや、シニア求人に関するコラムもありますので、併せてご覧になってください。



高砂市の工場ってどんな企業があるの?

高砂市ではアクセスの良さや資源の豊富さにより、有名企業も多く進出しています。

以下ではその代表的な企業を3つ簡単にご紹介していきます。


食料品産業①


キッコーマン株式会社HPより引用


企業名

キッコーマン株式会社

企業説明

醤油を主とする調味料の会社で、現在、主力の調味料製品を販売しているのは、この会社だけです。

その他にもつゆ類や焼肉のたれ、「うちのごはん」シリーズなど、多くの商品を展開しています。

工場住所

〒676-8510 兵庫県高砂市荒井町新浜1−1−1


食料品産業②


サントリープロダクツ株式会社HPより引用


企業名

サントリープロダクツ株式会社

企業説明

日本だけでなく、欧州、アジア、オセアニア、米州などで飲料・食品の製造・販売事業を行ってる食品会社です。

その他健康食品や外食事業も実施し、非常に幅広い分野で展開しています。

工場住所

〒676-0008 兵庫県高砂市荒井町新浜2丁目2−1

企業詳細

サントリーの全て


【機械産業】


三菱重工業株式会社HPより引用


企業名

三菱重工業株式会社

企業説明

日本最大の機械メーカーであり三菱グループの一つです。有名な造船事業以外にも製品数は700を超え、機械・鉄鋼・金属における売り上げでは1位を獲得している大企業です。

工場住所

〒676-8686 兵庫県高砂市荒井町新浜2−1−1

企業詳細

三菱重工のあれやこれや

以上のことから高砂市は、多方面の産業による経済的発展が目指されていることがわかります。

このような高砂市で、是非工場のお仕事をしてみませんか。



ジョブハウスのおすすめ求人一覧


UTエイム株式会社


株式会社ワールドインテック


日総工産株式会社


ジョブハウスでは地域・条件・職種を自分の好みに選択して、多数の求人から仕事探しができます。

気になる求人があったら1分で応募して、求人の詳細を聞くことができるので、応募して求人の詳細を聞いてみましょう!


▶▶工場求人に応募して仕事内容を聞いてみよう!



最後に

以上で「水資源豊富な高砂市で日本を代表するモノづくりの仕事を探そう!」についての記事は終わります。


ジョブハウスで募集している求人を一部紹介

未経験でも 高収入、正社員求人

寮付きで勤務地を自由に選べる求人

土日休みで日勤のみの求人


ジョブハウスではこんなことも!

《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!