このコラムでは府中市の特色をはじめ、府中市でお仕事を探しの方におすすめの求人をご紹介します。府中市は多摩地域の主要都市というだけでなく、工業都市としても栄えている街なんです。



府中市ってどんなところ?

府中市ってこんなとこ!

・多摩地域の主要都市

府中市は江戸時代に甲州街道の宿場の中でも大きかった「府中宿」があり、古くから多摩地域主要都市として機能してきました。

現在も駅付近に伊勢丹やROUND1などの大型商業施設がある他、音楽ライブやスポーツ試合が行われる「味の素スタジアム」、「東京競馬場」、日本最大級のプラネタリウム施設がある「郷土の森博物館」など様々な施設がそろっています。


・電子機器に強い工業都市

日中戦争をきっかけに様々な企業が進出してきた府中市が属する北多摩エリアは、製造出荷額が都内第一となっています。大規模な工場が多く、沢山の雇用が生み出されており製造業に関わる人の数は都内第二位です。

分野別にみると、食料品や印刷、電子機器分野が出荷額の多くを占めています。



府中市で仕事を探す

府中市の特徴を知っていただいたところで、次にどのような仕事が府中市にあるのか説明していきます。


仕事の種類 仕事内容

飲食店店長候補

在庫管理、売上管理、スタッフ教育など

エンジニア

人工衛星などの部品設計、自動車外装部品設計など

住宅メンテナンスの営業

戸建住宅の訪問、提案営業、調査などのフォロー

設計補助

様々な製品のデザイン、図面修正など

他にも工業地帯という強みを活かして、工場の求人などが多数あります。


工場の求人について

上記のように府中市には様々なお仕事がありますが、今回はご紹介するのは工場の求人です。おすすめのポイントは以下の3つになります。


①男女OK・年齢制限なしで正社員の仕事あり

工場のお仕事というと「力仕事ばかりで女性には大変そう…」「未経験者には難しいのでは…」と考えている人も多いのではないでしょうか。

実は、工場のお仕事には女性・未経験者歓迎の求人が多くあります。

例えば、クリーンルーム内での検査作業や、食品工場の検査・仕分け作業、書類作成や受付といった事務作業は力作業を必要としないので女性にもオススメです。

また多くの工場では、研修制度がバッチリ整っているため未経験者でも始めることができます。


②給料・時間に融通が利く

工場は24時間稼働のものが多く、、勤務時間や給料の融通が効くのも1つの特徴です。

勤務時間が朝から夕方までの日勤や夕方から夜中まで働く夜勤、働きたい時間を申請して働くシフト制など様々な時間に働くことができます。そのため主婦の方や特定の時間にしか働けない人にとっては働きやすい環境と言えます。

また給料については働いた分のお給料を週払いで受け取れる前払い制度があります。そのため急にお金が必要になったというときでも、給料日まで待たずに働いた分だけお金を受け取ることができます。


③寮・社宅など福利厚生

寮や社宅を完備している会社が多いのも工場の特徴です。仕事をしたいけれど家からの通勤に時間がかかってしまう、そんな人も寮があれば安心して働くことができます。

求人によっては「寮費無料」であったり補助金が出る場合もあるため、住宅にかかる分のお金を貯金することもできます。

また会社によっては社会保険や雇用保険などの各種保険を完備していたり、交通費支給、残業手当支給、有給休暇、資格取得制度(資格取得支援)などの福利厚生が充実しています。

そのため仕事選びをする際に環境面で福利厚生を重視する方にとってはオススメの仕事の1つになります。


▶▶府中市の工場の求人を探してみる

▶▶東京都全域から工場の求人を探してみる



府中市の工場ってどんな企業があるの?

府中市は種を問わず様々な企業の工場を積極的に誘致しており、市内には300以上の事業所数を有します。そこで今回は自動車産業、飲料産業の2つに絞り、府中市に工場を構える有名な企業について紹介していきます。


飲料産業

サントリーホールディングス株式会社HPより引用


企業名

サントリーホールディングス株式会社

企業説明

 日本の洋酒、清涼飲料、ビールなどの製造販売を行う企業。「ザ・モルツ」「金麦」「氷結」などのヒット商品を生み出しました。

工場住所

〒183-8533 東京都府中市矢崎町3-1

企業詳細

みんな大好きサントリーについて!


半導体産業

企業①

株式会社東芝HPより引用


企業紹介

株式会社東芝

企業説明

電力エネルギーを安定的に供給していくエネルギー事業や社会にとって必要なシステムを提供する社会インフラ事業、スマートフォンやタブレット端末を開発する電子デバイス事業、情報処理や通信技術を発展させていくICTソリューション事業を行っています。

工場住所

〒183-8511 東京都府中市東芝町1

企業詳細

東芝の企業情報教えます!


企業②

日本電気株式会社(NEC)HPより引用


企業名

日本電気株式会社(NEC)

企業説明

有線無線機器、コンピュータ、ITサービスを主力事業とする会社。近年では個人消費者向け製品から法人向け製品にシフトしつつあります。

工場住所

〒183-8501 東京都府中市日新町1-10



ジョブハウスのおすすめ求人一覧


UTエイム株式会社


株式会社ワールドインテック


日総工産株式会社


ジョブハウスでは地域・条件・職種を自分の好みに選択して、約5000件以上の求人から選ぶことができます。

気になる求人があったら1分で応募して、求人の詳細を聞くことができるので、応募して求人の詳細を聞いてみましょう!


▶▶工場求人に応募して仕事内容を聞いてみよう!



最後に

以上で「多摩地域の中心「府中市」で働くなら、工場求人!」についての記事は終わります!


ジョブハウスで募集中の求人を一部紹介

未経験でも 高収入、正社員求人

寮付きで勤務地を自由に選べる求人

土日祝休みで日勤のみの求人


ジョブハウスではこんなことも!

《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!