今回のコラムでは、工業都市となった市原市の概要も含めて、正社員雇用・土日休みの条件が付いている求人などもご紹介していきます。

千葉県で最大の面積を誇る市原市は、全国で2番目に栄えている工業都市なんです。



市原市ってどんなところ?

市原市ってこんなところ!

・千葉県最大の土地を持つ市原市

市原市は千葉県で最も面積の大きい市であるだけでなく、またキレイな街並みと親しみやすい環境づくりがなされています。

JR線や道路の整備されて都心へのアクセスも良好です。成田国際空港・羽田空港が近くにあるため、海外への旅も手軽に楽しむことができる街になっています。

そのほかにも観光スポットとして市原ぞうの国や養老渓谷などがあります。豊かな自然を利用とした観光業も盛んで、活気のある街です。


・市原市は全国2位の工業都市

実は、市原市は全国でも屈指の工業都市であり、生産出荷額は豊田市に次いで全国第2位です(平成26年度)。

国内最大の石油コンビナート群が存在し、また千葉県で唯一造船場が作られています。主に化学系が出荷額の4分の1を占めており、暮らしに役立つ製品を作っています。その他の業種の工場も多く、日本を代表する工業都市として多様化が進んでいます。



市原市で仕事を探す


市原市ではこんな仕事が人気です

市原市の特徴を知っていただいたところで、次にどのような仕事が市原市にあるのか説明していきます。

仕事の種類 仕事内容

不動産

土地の売買・マンションアパートの買い出しを行うお仕事になります。一部資格が必要となるため始める場合は勉強をする必要があります。

大工

家やマンションなど建造物をつくるお仕事です。技術を磨きたい方や体を動かすお仕事が好きな方にはおすすめです。

事務

オフィスの中でデータ入力や受付・電話などを行うお仕事です。室内でのデスクワーク希望の方にはおすすめです。

Webマーケティング

市場の規模調査から広告、SEO対策などWebに関するお仕事です。現代の情報化社会でなくてはならないお仕事といえるでしょう。


以上のように市原市にはさまざまな求人があります。これ以外にも教育系、医療系、IT系などあります。


工場の求人について

上記のように市原市には様々なお仕事がありますが、今回はご紹介するのは工場の求人です。おすすめのポイントは以下の3つになります。


①幅広い雇用形態

工場には正社員、派遣社員、期間工・契約社員、アルバイトなど自分に合った雇用形態を自由に選ぶことができます。簡単に分けると、長く働けるのが正社員で、ある一定の期間働けるのが派遣社員・期間工・契約社員になります。そのため働く際は働く期間を設定して就職するのがよいですね。


②給料、時間に融通が利く

給料・時間に融通が利く給与は昇給制度やボーナスがあるため十分な収入を得ることができます。なかには資格を取ることで給与が上がるということもあるので給与は自分の頑張り次第で上がります。

働く時間は2交代制や日勤・夜勤など選べるので自分に合った時間帯で働くことができるのです。


③寮・社宅など福利厚生

多くの工場では寮完備や社宅完備の求人が多くなっています。なかにはワンルーム寮・家族寮・家具付き求人などがあります。特にすごいのは引っ越し代も企業側が払ってくれるためカバン一つで働けるというものもあります!


▶▶市原市の工場の求人を探してみる

▶▶千葉県全域から工場の求人を探してみる



市原市の工場ってどんな企業があるの?

市全体で化学系産業が盛んなので、今回は市原市に存在する化学系企業の工場について説明していきます。


化学産業

企業①

三井化学株式会社HPより引用


企業名

三井化学株式会社

企業説明

日本総合化学分野で4位の化学メーカーです。主にペットボトルのもととなるPETペレット、ポリエチレンなどを製造しています。

工場住所

〒299-0108 千葉県市原市千種海岸3番地

企業コラム

三井化学ってどんな会社?


企業②

住友化学株式会社HPより引用


企業名

住友化学株式会社

企業説明

住友化学は住友グループの中核を担う企業です。化学製品である農業用殺虫剤などを開発・販売しています。

工場住所

〒299-0195 千葉県市原市姉崎海岸5番1号

企業コラム

これで住友化学がまるわかり!


企業③

宇部興産株式会社HPより引用


企業紹介

宇部興産株式会社

企業説明

日本を代表する総合化学メーカーです。海外にも工場があり、グローバルを視野に入れた組織になります。化学製品、医療品、建設材料と幅広く事業を行っています。

工場住所

〒290-8550 千葉県市原市五井南海岸8-1

企業コラム

宇部興産ってなんの会社?



ジョブハウスのおすすめ求人一覧


UTエイム株式会社


株式会社ワールドインテック


日総工産株式会社


ジョブハウスでは地域・条件・職種を自分の好みに選択して、約5000件以上の求人から選ぶことができます。

気になる求人があったら1分で応募して、求人の詳細を聞くことができるので、応募して求人の詳細を聞いてみましょう!


▶▶工場求人に応募して仕事内容を聞いてみよう!



最後に

以上で「全国2位の工業都市である市原市には工場求人は多数あります!」についての記事は終わります!

ジョブハウスではこんなことも!

《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!