このコラムではいわき市の特色に触れながら、おすすめのお仕事を紹介していきます。実はいわき市は福島県一の人口を有し、最大の観光都市、また工業都市でもあります。CMソングでおなじみの「ハワイアンズ」で有名いわき市について見ていきましょう。

 


いわき市ってどんなところ?

いわき市は福島県の南に位置し、県内で最大の人口を誇る都市です。1年を通して比較的温暖な気候であるため、過ごしやすく観光都市としても人気があります。そんないわき市について見ていきましょう。

いわき市ってこんなとこ!

・「ハワイアンズ」のある、東北で2番の観光都市

いわき市は東北全体で見てもしない観光交流人口が第二位になるなど、観光都市としての実績を持っている都市です!

映画「フラガール」にも登場して話題となった「スパリゾートハワイアンズ」、その近くにある「いわき湯本温泉」、太平洋をの潮目をテーマにした大きな水槽がある「アクアマリンふくしま」などの観光スポットがある他、イチゴや雲丹などの特産品もあります。


・福島県最大の工業都市

いわき市にはかつて炭鉱があり、古くから日本の近代化に大きく寄与してきました。石炭産業が衰えた後も、市の工業政策により工業都市への転換に成功します。

現在は都心にアクセスが良いという立地のおかげもあり、仙台市に次いで東北内で製品出荷額第二位の工業都市となっています。

 


いわき市で仕事を探す

いわき市の特徴を知っていただいたところで、次にどのような仕事がいわき市にあるのか説明していきます。

 

いわき市ではこんな仕事が人気です

いわき市は豊富な土地を生かした不動産業や、サービス業のお仕事の求人があります。

仕事の種類 仕事内容

賃貸管理スタッフ

賃貸入居者に対する生活サポートなど

設計コーディネーター

住宅の平面図や電気配線図の作成など

教室マネージャー

個別指導塾の運営・教材開発など

ホテル支配人候補

売上管理、販売促進業務、スタッフ採用など


他にも工業都市という強みを活かして、工場の求人などが多数あります。

 

工場の求人について

上記のようにいわき市には様々なお仕事がありますが、今回は工場(製造業)に関することをご紹介します。工場のおすすめポイントは以下の3つになります。

 

①男女活躍・未経験OK

工場でのお仕事は大きな部品の組立作業や運搬作業なの力仕事でしたら男性が採用されやすいです。しかし製品の梱包作業や検査作業など、細かい気配りが求められるお仕事もあります。そういう作業がメインになっている職場では、女性を積極的に採用しています。

 更に男女が活躍しているだけではなくて、働いている人の年代も幅広くなっています。10~60代まで働いていますが、いちばん多いのは20~40代程度となっています。若い方ほど受かりやすい傾向があります。

 また工場には未経験でも正社員になれる求人もあります。始めるのにあたり特別な経験はなく、基本的には誰でもできるようなカンタンな作業です。少し複雑な仕事でも、事前に研修の制度があることがほとんどですのであまり心配はありません。

 

②時間に融通が利く

工場ワーカーの時間の融通が利くという特色についてみていきます。

給料については正社員で月収およそ20万前後目安である場合、週5フルタイムで働きます。求人によっては日勤のみで土日休み、かつ月収25万以上の高収入がもらえるものもあります。

また1日暇なときに数時間働くという方には、アルバイトがおすすめです。給与としては時給でもらえて、月数万円程度になります。その場合は、シフト制であることが多いです。

 

③入社特典が多数あり

工場求人では寮費無料や社宅完備、また生産慰労金やお祝い金などさまざまな入社特典があります。寮費無料やお祝い金10万などキャンペーンがついている求人は一般的です。

 また企業が入社特典を厚くする背景には、それだけ企業が人材を確保したがっているということにも繋がります。そのため入社特典が充実している求人は、採用される確率が高いとも言えます。

  

▶▶いわき市の工場の求人を探してみる

▶▶福島県全域から工場の求人を探してみる



いわき市の工場ってどんな企業があるの?

このコラムではいわき市の強い、自動車産業と製紙、製薬産業に絞ってご紹介します。


自動車産業

日産自動車株式会社HPより引用


企業名

日産自動車株式会社

企業説明

世界販売台数一位の巨大自動車メーカー。日本を含む世界20の国や地域に生産の拠点を持ち、160の国や地域に商品やサービスを提供し続けています。

工場住所

〒971-8183 福島県いわき市泉町下川字大剣386番地

企業コラム

日産って車業界で何番目?


製紙産業

日本製紙株式会社HPより引用


企業名

日本製紙株式会社

企業説明

日本で第二位の製紙業会社。新聞用紙は国内シェアの約4割を占めるなど、洋紙事業が中心です。

工場住所

〒979-0141 福島県いわき市勿来町窪田十条1

企業コラム

日本製紙って何?の方は必見!


製薬産業

第一三共株式会社HPより引用


企業紹介

第一三共株式会社

企業説明

国内第三位の薬品会社。ワクチンやジェリック医薬品など様々な健康に関する製品を開発しています。

工場住所

〒971-8183 福島県いわき市泉町下川字大剣389-4

 

 

ジョブハウスのおすすめ求人一覧


UTエイム株式会社


株式会社ワールドインテック


日総工産株式会社


ジョブハウスでは地域・条件・職種を自分の好みに選択して、約5000件以上の求人から選ぶことができます。

気になる求人があったら1分で応募して、求人の詳細を聞くことができるので、応募して求人の詳細を聞いてみましょう!


▶▶工場求人に応募して仕事内容を聞いてみよう!



最後に

以上で「観光も工業も東北No.2!「ハワイアンズ」のいわき市で働くなら工場求人」についての記事は終わります!

 

ジョブハウスで募集中の求人を一部紹介

未経験でも 高収入、正社員求人

寮付きで勤務地を自由に選べる求人

土日祝休みで日勤のみの求人

 

ジョブハウスではこんなことも!      

《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!