工業の街として三重県最大の人口と雇用を抱える四日市市。あまり知られていないですが、トンテキ発祥の地やお茶の名産地も四日市なんです。

今回は、こうした四日市の知られざる魅力のご紹介とともに、工業の街ならではのおすすめの求人についてご説明していきます。


四日市市ってどんなところ?


四日市市ってこんなとこ!

・三重県最大の都市&魅力満載!

昔は東海道の宿場町があり、毎月四のつく日に市場が開かれていました。それが「四日市」という地名の由来となっており、現在のも三重最大の人口を誇る活気ある都市となっています。

伊勢湾に隣接しており、伊勢海老などの海産物が豊富にとれるだけではなく、お茶の産地としても歴史を持っています。新芽のお茶の葉の成長を遅らせうまみや色味を強調するために、黒い布カバーを覆って日光を遮る栽培方法「かぶせ茶」が有名です。


・中京工業地帯の中心地!

日本には「三大工業地帯」という特に活発に生産活動が行われている地域が3つあります。

四日市市はそのうちの1つである、東海地方に広がる中京工業地帯の中心地なのです。ちなみに、この工業地帯は従業員数、製品出荷額共に最大規模を誇ります。

繊維産業から企業の進出が始まり、続いて機械工業や化学工業へと進歩していきました。

今後も、産業構造の多様化によりますますの発展が期待されています。



四日市市で仕事を探す


四日市市ではこんな仕事が人気です

四日市市の特徴を知っていただいたところで、次にどのような仕事が四日市市にあるのか説明していきます。

仕事の種類 仕事内容

土地活用アドバイザー

土地保有者に対しての建設提案など

CADオペレーター

様々な施設の図面設計、モデリングなど

写真スタジオスタッフ

衣装の着付け、ヘアセット、お客様対応など

飲食店店長候補

販売戦略の策定からスタッフの育成、シフト管理など


他にも四日市市では、自動車産業においては九州の中でもトップクラスの生産量なので工業地帯という強みを活かした工場(製造業)の求人などが多数あります。


工場の求人について

上記のように四日市市には様々なお仕事がありますが、今回はご紹介するのは工場の求人です。おすすめのポイントは以下の3つになります。


①給料・時間に融通が利く

求める給与によって様々な仕事に挑戦できるのも工場勤務の特色です。

月に20万必要でないならピッキングなど簡単なお仕事をして稼げます。月収40万近く必要なら組み立てや研磨など少し難しいお仕事で稼ぐなど、自分に合った稼ぎ方がいろいろあります。

また、中には週払いで給料を払ってくれるところもありますので給与をある程度コントロールすることができます。さらに入社特典でお祝い金が数十万出る求人もあるので、働き始めてからそういった臨時収入も見込める可能性があります。

時間に関しては、日勤のみ、夜勤のみ、日勤&夜勤のみの求人があるので自分に合った形態を選ぶことができます。


②幅広い雇用形態

定年まで働くことができる正社員、2ヵ月や半年など一定の期間で働ける派遣社員・期間工・契約社員があります。なかにはアルバイトの求人もあります!

フルタイムでしっかり稼ぎたい人には正社員、短時間でサクッと稼ぎたい人にはパート・アルバイトなど、稼ぎたい額によって選びます。

こちらも自分に合った求人を選べる点が特徴です。


③男女OK・未経験OK

男性はもちろん女性でも働くことができます。運搬など男性が向いていますが、力作業の少ない検査作業や梱包のお仕事は女性で働いている方も多いです。

工場の分野別にみていくと、紙を扱う工場や、食品を扱う工場、化粧品を扱う工場など軽量品を扱うところもありますので、女性でも十分働ける環境です。食品工場では女性、特に主婦の方が活躍しています。

また、どの工場も基本的に未経験OKです。なので全くわからないからとまずはトライしてみるのもいいかもしれません。研修制度もありますので安心して働き始めることができます。


以上のように工場のお仕事には待遇の良さなどの魅力がたくさんあります。

四日市市でお仕事を探す際には、工場を一つの選択肢として考えてみてはいかがでしょうか。


▶▶四日市市の工場の求人を探してみる

▶▶三重県全域から工場の求人を探してみる



四日市市の工場ってどんな企業があるの?

四日市市は自動車産業が盛んなので、よく聞いたことのある会社の工場が多く存在します。その中でも特に有名な企業を紹介します!


食品産業

味の素株式会社HPより引用


企業名

味の素株式会社

企業説明

「味の素」「クノール」「Cook Do」など日本の食卓において身近なヒット商品を多数生み出すメーカー。

工場住所

〒510-0885 三重県四日市市大字日永1730番地

企業詳細

味の素はどんな会社?


化学産業

三菱ケミカル株式会社HPより引用


企業名

三菱ケミカル株式会社

企業説明

プラスチック加工品、ディスプレイ、化学繊維、農業など幅広い分野を手掛ける総合化学メーカーです。

工場住所

〒510-8530 三重県四日市市東邦町1

企業詳細

三菱ケミカルは何する会社?


電機産業

株式会社東芝HPより引用


企業紹介

株式会社東芝

企業説明

エネルギー、社会インフラ、電子デバイス、デジタルソリューションの4領域でさまざまな製品やサービスをグローバルに展開する企業です。

工場住所

〒512-0906 三重県四日市市山之一色町800

企業詳細

東芝の企業情報教えます!



ジョブハウスのおすすめ求人一覧


UTエイム株式会社


株式会社ワールドインテック


日総工産株式会社


ジョブハウスでは地域・条件・職種を自分の好みに選択して、約5000件以上の求人から選ぶことができます。

気になる求人があったら1分で応募して、求人の詳細を聞くことができるので、応募して求人の詳細を聞いてみましょう!


▶▶工場求人に応募して仕事内容を聞いてみよう!



最後に

以上で「工業の街「四日市市」には、おすすめの工場求人が多数存在!」についての記事は終わります!


ジョブハウスで募集中の求人を一部紹介

未経験でも 高収入、正社員求人

寮付きで勤務地を自由に選べる求人

土日祝休みで日勤のみの求人


ジョブハウスではこんなことも!

《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!