富士山のふもとにある富士市は、豊かな自然ときれいな地下水を利用して製紙産業が盛んになっています。

このコラムでは、製紙が盛んな特色を踏まえながら富士市でのお仕事探しに役立つ情報をご紹介していきます。


富士市ってどんなところ?


富士市のここがいい!

・自然豊かな農業・産業都市

富士市は富士山のふもとの地域ということもあり、地下水や緑に恵まれており、静岡県の中でも住みよさランキングが9位ととても高い評価となっています。

特産品においては田子の浦しらすをはじめ、いちごや梨、茶といった食べ物から紙といった多種多様な特産品があるのも魅力の1つです。

 

・都心へのアクセスが良い

富士市は東名、新東名といった高速道路をはじめ、新幹線の新富士駅があるなど交通網が整備されており、静岡県内や都心へのアクセスが容易となっています。

 

・東海工業地域の欠かせない存在!

静岡県は日本の中でも5本の指に入るほど工業が発展した県となっています。発展している1つの工業地域として東海工業地域があり、その中の1つが富士市となっています。

どういった分野で富士市が工業を発展してきたかというと、上記でも触れましたが、富士川や富士山の伏流水、地下水といった豊富な水資源を使った製紙産業が発展しています。


そのため日本製紙や王子マテリアといった製紙業界の大手企業が富士市には集中しています。

 

このように自然の豊かさや交通・工業の発達といった様々な特色を持つ富士市は県内県外の方から見ても住みやすい街と言えます。

 

 

富士市でお仕事を探す


富士市にはこんな仕事があります

富士市がどういった街でどんなところが良いのか説明したところで、次に富士市にどういったお仕事があるのか一部お仕事情報をご紹介していきます。


仕事の種類 仕事内容

ホテルフロントスタッフ

ホテルでのフロント業務や朝食スタッフ

不動産営業

住宅保全サービスの営業

配送ドライバー

宅急便やメール便といった荷物の配達や集荷

機械オペレーター(工場)

紙製品製造に伴う機械操作

 

このように富士市には工場のお仕事をはじめ、様々なお仕事があります。

 

工場の求人について

いくつかのお仕事をご紹介しましたが、今回オススメするお仕事は工場です。なぜかというと以下の3つの理由があります


(1)男女OK・未経験で正社員

工場のお仕事というと機械の組み立てや金属を加工したり、溶接をしたりといった体力が求められる仕事が多く、どちらかというと男性向けのお仕事だと思っていらっしゃる方も中にはいます。

しかし、製品の検査や事務作業といった女性の方でも簡単にできる力を必要としないお仕事をもあるため、工場のお仕事は男女ともに応募することができる仕事となっています。

また未経験の方であっても派遣社員ではなく、多くの方が正社員として活躍できるのも工場のお仕事の特徴です。そのため安定した仕事に就きたいという方にはオススメのお仕事です。

 

(2)給料・時間に融通が利く

工場の場合、給料、時間ともに融通がきかせられるのもオススメする理由の1つです。

主婦の方の場合、働ける時間が限られてしまう方も中に入ると思いますが、そういった方でもシフト制のお仕事であれば、働きたい時間に働くことができます。

また扶養控除に引っかかってしまうため、扶養を超えない範囲で給料を稼ぎたいという方もシフトの時間をコントロールさえすれば金額をコントロールすることもできます。

 

(3)寮完備・社宅完備など福利厚生

寮や社宅といったものが無料であり、低価格で住むことができたりするのも工場のお仕事ならではの特徴です。

また社会保険や雇用保険などの各種保険を完備している場合もあります。

 

このようにいくつかのオススメポイントがあるため、富士市で工場のお仕事を探す際には、工場を1つの選択肢にするのも良いと思います。


▶▶富士市の工場の求人を探してみる

▶▶静岡県全域から工場の求人を探してみる



富士市の工場ってどんな企業があるの?

富士市にどんなお仕事があるのかご紹介し、工場の求人がオススメと説明したところで、次に富士市にはどんな工場を運営している企業があるのか、簡単な仕事内容とともに説明していきます。


製紙産業

企業1

王子ホールディングス株式会社の公式サイトより引用


企業名

王子ホールディングス株式会社

企業説明

食品やお菓子といった商品を包むパッケージや出版物に使われる紙、ダンボールといった紙製品を製造する産業資材事業、「ネピア」ブランドをはじめとしたトイレットペーパー、紙おむつを製造する生活消費財事業の2つを行なっています。

工場住所

〒421-3306  静岡県富士市中之郷1157-1

企業詳細

王子製紙の有名な商品って何?


企業2


株式会社日本製紙の公式サイトより引用


企業名

株式会社日本製紙

企業説明

紙や紙パックといった製品をはじめ、木材・建材事業、ケミカル、エネルギー、アグリ、セルロースナノファイバーといった様々な分野の事業を行なっています。

工場住所

〒417-8520  静岡県富士市比奈798

企業詳細

日本製紙について徹底解説!


電機産業

東芝キャリア株式会社の公式サイトより引用


企業名

東芝キャリア株式会社

企業説明

住宅・オフィス用空調設備や換気扉や給湯器の製造、設計、施工を行なっています。

工場住所

〒416-8521  静岡県富士市蓼原336

企業詳細

東芝の詳細をまとめました!


最後に

以上で「おすすめ・工場・求人の三拍子紙の街、富士市でお仕事探すならここ!」についての記事は終わります!

ジョブハウス工場ではこんなことも!

《ジョブハウス工場》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス工場》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!