ひらつか七夕まつりやプロサッカーチームの湘南ベルマーレで有名な神奈川県の平塚市。戦後、工業都市として著しく発展を遂げた平塚市には多くの企業が工場を建設しており、人材のニーズが高まっています。このコラムでは、求人の紹介とともに平塚市の簡単なご紹介をしていきます。



平塚市ってどんなところ?

平塚市ってこんなとこ!

神奈川県のほぼ中央に位置する平塚市は、都心へも電車で一時間ほどで通えるベットタウン。東海道線下り一本で帰宅できる利便性を持つ都市です。

それだけではなく、観光・産業など多くの面から魅力を併せ持っています。そんな平塚市の特色をご紹介していきます。


・知らないなんてもったいない!魅力満載の平塚市


平塚市といえば、「関東三大七夕祭り」の1つである「ひらつか七夕まつり」の開催地。県外からのお客さんも含めて来場者数360万人を超え賑わう夏の一大イベントとなっています。

露店数は900~1000店舗を超え、駅から2㎞ほど並び日本のお祭りの中での最大規模です。

例年三日間開催され、その期間はキャラクターのパレードや七夕飾りのコンクールなどで大盛況となります。


また、平塚市にはあの中田英寿がいたプロサッカーチームの湘南ベルマーレが存在します。

Jリーグで長い間活躍を続け、2018年度にはJ1昇格も決まったこのチームは、地元民のスポーツ振興に一役買っていると言えます。


・長い歴史を持つ平塚市の工業(製造業)について簡単に解説!

平塚市は戦後の復興で大きく飛躍を遂げた都市の1つです。

戦災復興都市の指定を受け、巨大な軍需工場が解体され、再び沢山の工場が作られました。

あの日産車体の本社機能と、大きな生産拠点である湘南工場が平塚に存在します。また、万年筆シェア国内トップを誇る「パイロット」も工場を平塚に構えており、市場に出回るすべての万年筆を平塚で製造しています。

昔は重化学工業を中心とした産業体制でしたが、現在は化学工業や輸送機械産業などが発展を続けています。



平塚市で仕事を探す

平塚市ではこんな仕事が人気です

平塚市の特徴を知っていただいたところで、次にどのような仕事が平塚市にあるのか説明していきます。

仕事の種類
仕事内容

土地活用アドバイザー(不動産)

土地のオーナーや建物の経営者に対する提案営業

携帯販売

スマホの機種変更・販売や、契約の受付

エンジニア

自動車など製品の設計・分析など

中古車販売の営業

要望条件に見合った車の提案・販売業務

以上のような求人に加え、広い工場地帯に属する平塚市には工場の求人があります。


工場の求人について

上記のように平塚市には様々なお仕事がありますが、今回はご紹介するのは工場の求人です。おすすめのポイントは以下の3つになります。

男女OK・未経験OK

工場といえば、男性の職場というイメージを持たれる方が多いかもしれません。

しかし、力仕事ばかりではなくクリーンルーム内での検査作業、食品工場の検査仕分け作業など体力勝負ではない仕事があります。こういう仕事はむしろ女性の方がご活躍されています。

また業務内容でも研修がしっかりしている求人も多く、未経験でも正社員として働くことが可能となっています。


給料・時間に融通が利く

工場は24時間稼働のものが多く、勤務時間の選択肢が幅広いことも工場求人の特徴です。

朝から夕方まで働く「日勤」、夕方から夜中まで働く「夜勤」、働きたい時間を申請して働く「シフト制」などがあるため、自分なりのライフスタイルに合わせて仕事を選ぶことができます。

主婦の方や、特定の時間にしか働くことのできない人におすすめできる仕事といえるでしょう。

また、勤務日に関しても土日休みが保証されている求人などもあり、決まった休みが欲しい方にとっても働きやすい環境といえます。


寮・社宅などの福利厚生

工場の求人には、寮や社宅などを完備しているものが多数あります。

仕事をしたいけれど家からの通勤に時間がかかってしまう、そんな人も寮があれば安心して働くことができます。

求人によっては無料もしくは格安で住まいを貸し出しているものや、冷蔵庫や洗濯機などの生活に必須となる家電を完備しているものもあり、福利厚生を重視する方にとっておすすめするポイントの1つとなります。


以上のように工場のお仕事には待遇の良さなどの魅力がたくさんあります。

平塚市でお仕事を探す際には、工場を一つの選択肢として考えてみてはいかがでしょうか。


▶▶平塚市の工場の求人を探してみる

▶▶神奈川県全域から工場の求人を探してみる



平塚市の工場ってどんな企業があるの?

戦後の積極的な企業誘致の結果、自動車関連の工業として急速に発展してきた平塚は、機械産業や化学産業などその他の分野においても有名な企業が工場を構えています。


自動車産業

日産車体株式会社HPより

企業名

日産車体株式会社

企業説明

日産自動車から委託を受け、開発から生産までを担う自動車メーカー。本社か平塚市に存在します。

工場住所

〒254-8610 神奈川県平塚市堤町2番1号


機械産業

株式会社小松製作所HPより

企業名

株式会社小松製作所

企業説明

林業や産業、建設や鉱山で使用される機械など事業を展開するメーカー。建設機械の日本におけるシェアでは1位となっています。

工場住所

〒254-8555 神奈川県平塚市四之宮 3-25-1

企業コラム

小松製作所って何作ってるの?


化学産業

三菱ケミカル株式会社HPより

企業紹介

三菱ケミカル株式会社

企業説明

日本最大の総合化学メーカー。三菱グループに属し、機能商品、素材などを作る会社です。

工場住所

〒254-8614 神奈川県平塚市西真土2-1-35

企業コラム

三菱ケミカルって何作ってる会社?

このように平塚市には様々な大手企業が工場を構えています。



工場ハウスのおすすめ求人一覧

UTエイム株式会社


株式会社ワールドインテック


日総工産株式会社


工場ハウスでは地域・条件・職種を自分の好みに選択して、約5000件以上の求人から選ぶことができます。

気になる求人があったら1分で応募して、求人の詳細を聞くことができるので、応募して求人の詳細を聞いてみましょう!


▶▶工場求人に応募して仕事内容を聞いてみよう!



最後に

以上で「神奈川の産業・観光都市である平塚市には工場の求人がいっぱい!」についての記事は終わります!


ジョブハウスで募集中の求人を一部紹介

未経験でも 高収入、正社員求人

寮付きで勤務地を自由に選べる求人

土日祝休みで日勤のみの求人


ジョブハウスではこんなことも!

《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!