相模原市は全国的にも有名な相模湖を持ち、雄大な自然と東京・横浜といった大都市とのアクセスの良さから、都心のオアシスとして人気を博しています。

また神奈川県内でも三本の指に入る工業都市としての側面を持っています。今回はそんな工場的な特色も含めてオススメの求人についてご紹介して行きます。



相模原市ってどんなところ?


相模原市ってこんなとこ!

はじめに相模原市がどんなところなのか、世間一般に知られている魅力から、皆さんに知ってほしい相模原市の特色をポイントを押さえてご紹介していきます。


【「未来へ向かい輝き続けるまちづくり」を目指す相模原市】

相模原市は神奈川県内では三番目に人口の多い約70万人が暮らしています。

知名度の高い観光スポットが多く存在し、一度は訪れたことがあるという方も多いのではないでしょうか。


【イルミネーションでも有名な相模湖】

相模湖は人造で作られてたダム湖で、豊かな自然と都心からのアクセスも良好なため、キャンプ地やハイキングコースとしての人気も非常に高い観光地です。

相模湖に隣接するさがみ湖リゾートプレジャーフォレストでは、アウトドアスポーツや日帰り温泉が楽しめる他、冬にはさがみ湖イルミリオンというイルミネーションイベントが開催されます。

また関東で最大規模の600万球を使用した迫力のあるイルミネーションを目当てに毎年多くの人が訪れています。


【神奈川県内有数の工業地帯としての側面も!】

東京や横浜からも近く立地条件の良い相模原市には、これまで種を問わず様々な工場が誘致され、現在でも三菱重工業や日産自動車など大手企業の工場が数多く置かれる県内有数の内陸工業都市として発展してきました。

さらに近年ではロボット産業の振興が高まっており、相模原市はロボット関連企業の立地支援や開発支援を行う「さがみロボット産業特区」に指定されています。

また、ネット販売大手のAmazonが2022年をめどに相模原市に日本最大の物流倉庫を開設すると発表したことでも話題になりました。

このように多方面での特色をもつ相模原市は、人々を惹きつける強い魅力を兼ね備えた街として発展しています。


相模原市の仕事

相模原市の特徴を知っていただいたところで、次にどのような仕事が相模原市にあるのか説明していきます。

相模原市の求人には次のようなものがあります。


仕事の種類

仕事内容

インテリアショールームコーデイネーター

商品の説明や提案、簡単な見積書の作成などの業務を行います。

化学・素材系開発職

大企業案件を中心に製品の品質向上および新素材開発の研究を行います。

土地活用アドバイザー

土地を所有する方に、有効的な活用手段として賃貸アパートやマンションの建設を提案するお仕事です。

機械設計エンジニア

自動車、航空機、家電、医療機器、通信機器など様々な製品開発における機械設計業務を行います。

他にも工業地帯という強みを活かして、工場の求人などが多数あります。


工場の求人について

上記のように相模原市には様々なお仕事がありますが、今回はご紹介するのは工場の求人です。おすすめのポイントは以下の3つになります。

①男女OK・未経験OK

②寮・社宅など福利厚生

③入社特典が多数あり


男女OK・未経験で正社員の仕事あり

工場の仕事というと、機械の組み立てや、金属製品の加工、溶接など力仕事が多く、男性が就く仕事というイメージを持たれている方も多いと思います。しかし実際には、商品の検査や工場内での事務作業など女性でも活躍できる業務が多く用意されているため、男女ともに応募することが可能なお仕事です。

また、工場のお仕事に転職される方はほとんどが未経験のため、会社側が入社後に研修サポートをしっかり行ってくれます。そのため、未経験の方でも安心して働き始めることができます。


寮・社宅など福利厚生

寮や社宅を完備している会社が多いため、県外で働くことを検討されているという方でも安心して働くことができます。

また会社によっては、社会保険や雇用保険などの各種保険を完備していたり、交通費や残業手当の支給、有給休暇などの福利厚生が充実している会社も多くあります。そのため福利厚生を重視して転職活動を行っている方にオススメです。


入社特典が多数あり

工場の求人は人手不足ということもあり、様々な特典が設けられている場合が多いです。例えば入社したお祝いとして支給される「入社祝い金(入社祝金)」や工場がもつ寮の家賃が無料になったり、転居を伴う場合には引っ越しの補助金が出たりなど様々です。


▶▶相模原市の工場の求人を探してみる

▶▶神奈川県全域から工場の求人を探してみる



相模原市の工場ってどんな企業があるの?

相模原市には大手企業の工場が多数存在します。そのため今回は、機械産業、電機産業、半導体・家電産業の3つに絞り、相模原市に工場を構える有名な企業について紹介していきます。


機械産業

三菱重工業株式会社HPより

企業紹介

三菱重工業株式会社

企業説明

電気自動車やハイブリッド車などの自動車関連事業を始め、エネルギーや宇宙開発事業まで幅広い分野で事業展開を行っています。

工場住所

〒252-5293 神奈川県相模原市中央区田名3000

企業詳細

三菱重工って何の企業?


電機産業


NECHPより

企業名

NEC:日本電気株式会社

企業説明

ソフトウェア開発やシステム開発などICTを活用した社会ソリューション事業を展開しています。

工場住所

〒252-5298 神奈川県相模原市中央区下九沢1120


半導体・家電産業

株式会社ニコンHPより

企業名

株式会社ニコン

企業説明

デジタル一眼レフカメラや顕微鏡・測定機の製造、精密機器の開発などを手掛けています。

工場住所

〒252-0328 神奈川県相模原市南区麻溝台1-10-1



<工場ハウスのおすすめ求人一覧>

UTエイム株式会社


株式会社ワールドインテック


日総工産株式会社


ジョブハウスでは地域・条件・職種を自分の好みに選択して、約5000件以上の求人から選ぶことができます。

気になる求人があったら1分で応募して、求人の詳細を聞くことができるので、応募して求人の詳細を聞いてみましょう!


▶▶工場求人に応募して仕事内容を聞いてみよう!



最後に

以上で「都心のオアシスはここだ!相模原市で求人探すなら工場もオススメです!」についての記事は終わります!


ジョブハウスで募集中の求人を一部紹介

未経験でも 高収入、正社員求人

寮付きで勤務地を自由に選べる求人

土日祝休みで日勤のみの求人


ジョブハウスではこんなことも!

《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!