毎年住みたい街ランキングで関西圏唯一の上位ランカーである吹田市は、特性を活かした魅力的な街づくりを続けています。今回のコラムでは、吹田市の特徴や魅力を踏まえて、オススメの求人についてご紹介していきます。



吹田市ってこんなとこ!

はじめに吹田市がどんなところなのか、世間一般に知られている魅力から、皆さんに知ってほしい吹田市の特色をポイントを押さえてご紹介していきます。


全国レベルで人気のおしゃれ都市「吹田」

吹田市は大阪府の中部に位置し、近年、経済成長を経て全国的に人気の都市になっています。

また交通機関も発達しており、京都、大阪、奈良、兵庫といった関西の首都圏へのアクセスが充実していて、利便性に優れています。さらに千里ニュータウンに代表されるようなベットタウンとしての機能も持ち合わせ、閑静な住宅街と景観に優れた街並みが人気です。


吹田市には大阪万博の名残である「太陽の塔」があり、現在も吹田市のシンボルとして大切にされています。加えて、プロサッカーチームガンバ大阪のホームであることも有名で、最近ホームスタジアムを吹田スタジアムに変えました。

ちなみに吹田市は、住みたい街ランキングで関西圏で唯一全国の上位10位以内に食い込む、全国的にも人気を誇る街です。


アサヒビールに山崎製パンも!大企業の工場多数!

吹田市はアサヒビールの創業の地です。現在もアサヒビールの工場が存在しており、もっとも歴史の古いアサヒスタウトという商品を作ってます。他にも山崎製パンや製紙産業などが盛んです。

このように多方面での特色をもつ吹田市は、人々を惹きつける強い魅力を兼ね備えた街として発展しています。



吹田市で仕事を探す

吹田市ではこんな仕事が人気です

吹田市の特徴を知っていただいたところで、次にどのような仕事が吹田市にあるのか説明していきます。

吹田市は昔からアサヒビールの製造工場や山崎製パンの製造工場など大手企業の工場が多数存在し、食品・飲料産業や製紙産業が盛んな地域です。また、近年の人口増加の影響もあり、他産業の工場誘致も積極的に行っています。

吹田市の求人には次のようなものがあります。


仕事の種類

仕事内容

管理系事務

建築・工事現場で作業の進み具合のスケジュール管理を行う。(施工管理など)

ITエンジニア

大企業案件を中心にエンジニア開発を行う。

法人営業

民間企業にシステムの提案・販売を行う。

CADオペレーター

製造するにあたって必要な図面やデータの作成を行う。

他にも工業地帯という強みを活かして、工場の求人などが多数あります。


工場の求人について

上記のように吹田市には様々なお仕事がありますが、今回ご紹介するのは工場の求人です。まずは、大きく3つに絞っておすすめポイントを解説していきます。


①男女OK・未経験で正社員の仕事あり

工場のお仕事というと男性が働いていて、力仕事ばかりと思われがちですが、女性の方も働いています。

女性が働く工場としてはクリーンルーム内での検査作業のお仕事であったり、食品工場の検査・仕分け作業といった力作業を必要としないものなどが挙げられます。

男女歓迎の求人も多いので、ぜひお仕事を選ぶポイントとして参考にしてみてください。

また工場では年齢制限が設けられていないのも特徴の1つになります。10代から60代と幅広い年代から応募がありますが、若い方ほど受かりやすい傾向にはあります。


②時間に融通が利く

工場の場合、勤務時間が朝から夕方までの日勤や夕方から夜中まで働く夜勤、働きたい時間を申請して働くシフト制など様々な時間に働くことができます。

そのため主婦の方や特定の時間にしか働けない人にとっては働きやすい環境と言えます。

勤務日についても週5日勤務であったり、土日休みが保証されているお仕事もあるので、決まった休みが欲しいという方にはオススメです。


③寮・社宅など福利厚生

寮や社宅を完備している会社が多いのも工場の特徴です。また社会保険や雇用保険などの各種保険を完備している場合もあります。

そのため仕事選びをする際に環境面で福利厚生を重視する方にとってはオススメの仕事の1つになります。

このように工場のお仕事にはいくつかの魅力があり、吹田市でお仕事を探す際は工場を1つの選択肢として考えてみてはいかがでしょうか。


▶▶吹田市の工場の求人を探してみる

▶▶大阪府全域から工場の求人を探してみる



吹田市の工場ってどんな企業があるの?

吹田市は大手企業の工場が多数存在し、食品・飲料産業や製紙産業が有名な地域です。


食品・飲料産業

企業①

企業名

アサヒグループホールディングス株式会社

企業説明

スーパードライなどの酒類やカルピスなどの清涼飲料水をはじめ、食品・健康食品・医薬品や機能性食品や飼料の製造・販売を行っています。

工場住所

〒564-0071 大阪府吹田市西の庄町1-45

企業詳細

アサヒの詳しい会社説明はこちらから!


企業②

企業名

山崎製パン株式会社

企業説明

食パンからランチパックなどの菓子パン、和洋菓子まで幅広い種類のパンや菓子の製造・販売を行っています。

工場住所

〒564-0015 大阪府吹田市幸町29-1

企業詳細

山崎製パンってどんな会社なの?


製紙産業


企業紹介

日本製紙株式会社

企業説明

紙・パルプ事業をはじめ、紙関連事業、木材・建材・土木関連事業を行っています。

工場住所

〒564-0033 大阪府吹田市東御旅町11-46

企業詳細

日本製紙って何を作ってる会社なの?



ジョブハウスのおすすめ求人一覧

UTエイム株式会社


株式会社ワールドインテック


日総工産株式会社


ジョブハウスでは地域・条件・職種を自分の好みに選択して、約5000件以上の求人から選ぶことができます。

気になる求人があったら1分で応募して、求人の詳細を聞くことができるので、応募して求人の詳細を聞いてみましょう!


▶▶工場求人に応募して仕事内容を聞いてみよう!



最後に

以上で「私も吹田で働きたい!住みたい街上位の吹田市で仕事探すなら工場求人!」についての記事は終わります!


ジョブハウスで募集中の求人を一部紹介

未経験でも 高収入、正社員求人

寮付きで勤務地を自由に選べる求人

土日祝休みで日勤のみの求人


ジョブハウスではこんなことも!

《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!