お仕事を探していると、「軽作業」と書かれた求人広告をよく目にしますよね。
ただ、軽作業とはどういう意味なのか、具体的にどのような仕事をするのか分からないという方も多いのではないでしょうか。
そこでこの記事では、軽作業の意味、また具体的な仕事内容などについて解説していきます。
どのような人が軽作業に向いているのか、お給料の相場や勤務形態などについても解説しますので、お仕事探しの参考にしてみてください。
軽作業とは?
ではまず、軽作業の意味について解説します。
そもそも軽作業には、厳密な定義はありません。
ですが一般的には、「比較的簡単で誰にでも覚えやすい作業」のことを指します。
特別なスキルや経験の必要がなく、初心者でも始めやすい傾向にあるのが特徴です。
「軽」という文字が使われていますが、必ずしも「軽いもの」を扱うわけではないので注意してください。
軽作業の具体的な仕事内容
次に、軽作業には具体的にどのような仕事があるのかをご紹介します。
ピッキング
ピッキングとは、リストや注文書などをもとに、さまざまな部品や商品を棚から取り出して集める作業のことです。指定された通りに正しく、そして迅速に部品や商品を集めることが求められます。
広い倉庫や工場内での作業のため効率的に動く必要があります。
検品
検品は、出荷前の製品に不良品や異物の混入がないかなどをチェックする作業のことです。
異常を見落としたまま出荷してしまうとメーカーの信頼を下げてしまうことにもつながるため、責任感を持って作業をする必要があります。
梱包
梱包は、製品を出荷するために段ボールなどの箱に詰めたり、包装紙などの梱包材で製品を包む作業のことです。
仕分け
仕分けは、荷物や製品などを配送先や種類ごとに仕分ける作業のことです。正確に作業を行うのはもちろん、次の作業がスムーズに行えるように、仕分けした荷物や製品などの置き場に気を遣って作業をするなどといった工夫が求められます。
軽作業に向いている人の特徴
さて、では次にどのような人が軽作業に向いているのかを説明していきます。
軽作業のお仕事が気になっている方は、自分が軽作業に向いているかどうか、考えながら読んでみてください。
黙々と繰り返し作業することが苦にならない
軽作業のお仕事は、基本的に同じ作業の繰り返しが多いです。あまり変化がないお仕事なので、退屈に感じてしまう方もいるでしょう。
なので、そういった繰り返し作業が好きで、黙々と取り組むことが苦にならない人は軽作業に向いていると言えます。
正確に作業をこなすことが出来る
軽作業は未経験からでも始めやすいお仕事ですが、仕事である以上、正確性が求められます。同じ作業の繰り返しでも、きちんと集中力を維持して作業に取り組める人は、軽作業に向いているでしょう。
軽作業の給料相場と雇用形態
それでは次に、実際に軽作業で働いたらどれくらいのお給料がもらえるのか、またどのような働き方になるのかを解説していきます。
給料相場
まずはお給料の相場についてです。
仕事内容によっても異なりますが、indeedによると2023年12月12日時点での軽作業スタッフの平均時給は1,319円のようです。
※indeed「日本での軽作業スタッフの平均給与」より
また、工場は時給が高い求人も多いので、より高い時給で働きたい方は、ジョブハウス工場で軽作業の求人を探してみるのがオススメです。
雇用形態
軽作業の求人も、アルバイトや派遣から正社員まで、様々な雇用形態の求人があります。自分が働きたい雇用形態と求人が合っているか、応募する前に必ず確認するようにしましょう。
最後に
いかがでしたか?
軽作業とは何かということについてから、具体的な仕事内容、向いている人の特徴や給料相場など、さまざまなことについて解説してきました。
軽作業で働きたい、軽作業について知りたいと思っている方の助けになれば幸いです。
もし軽作業の求人を探したいと思った方は、ジョブハウス工場でお仕事を検索してみてください。
また探し方が分からないという方は、ジョブハウス工場のキャリアアドバイザーがお仕事探しをお手伝いしますので、お気軽にご登録・ご相談ください。
