工場勤務は大変だが安心して働ける

【効率スピードと安全性の追求意識が高い】私にとってトヨタ自動車の期間工は過去に別工場での経験が有り、二度目の就労でした。基本的な研修を一通り受講した後、配属先は組み立ての部署でした。やはり最初は必死でライン作業について行く事で精一杯の様な状況でしたが、毎日同じ工程の作業を繰り返すうちに、身体が作業を覚え、無駄な動きが減り、スピードが上がってきます。同じ時期に配属になった、期間工の同僚達と話をしていると、皆それぞれの配属先での作業の大変さはあるみたいですが、 「毎日こなしていると慣れる」というのが皆の一致していた感想でした。

効率スピードだけではなく、安全意識もとても高く、不安全な可能性のある作業はすぐにやり方を変える等の対応がなされていて、安心して自分の工程の作業に集中する事が出来ると思います。


▶▶簡単・楽なお仕事はこちら


十分な休日と良好な人間関係

【10人10色な休日】毎週の二日間と、GW、お盆、年末年始等の長期休暇と、休暇制度はとてもしっかりしていました。私は寮に入っていましたが、周りの期間工の方の休日の過ごし方も、人それぞれで、ずっと部屋に居る人や、遊びに出っ放しの人等、それぞれですが、私は期間工の目的が貯蓄でしたので、毎週飲み歩き、パチンコ三昧な休日は正直見ていて勿体無いなぁと感じていました。しかし、ハードなライン作業での肉体やメンタル的なストレスも掛かる事は事実なので、自分なりのストレス解消法を上手に見つける事も重要だと感じました。

私の休日の一番の思い出は、正社員の方の自宅に招かれて、班のメンバー達と一緒にバーベキューをした事です。ライベートな時間はみんなで色んな話をして、盛り上がり、とても楽しかった時間でした。


▶▶土日休みのお仕事はこちら


寮は家賃・光熱費無料&便利

【個室の寮で、生活必需品も完備されていた】私の入った寮はワンルームタイプの寮で、部屋の中には、エアコン、テレビ、冷蔵庫、電気ポット、布団等、生活に必要なものは不足なく揃っていました。トイレや洗濯機、お風呂等が、皆の共同使用となっていました。特にお風呂なんかは、ちょっとした銭湯の様な広さのある大浴場で、ゆっくりと浸かり、疲れた身体を癒すには、充分な設備でした。

寮の近くに売店もありましたので、必要なものや欲しいものも不足しませんでした。寮の建物自体は沢山あり、比較的新しい寮や、やや古い寮のアタリ、ハズレは多少あるとは思いますが、必要なものが揃っていて、家賃、光熱費が無料なので個人的にはかなりのメリットが有ると感じました


▶▶寮・社宅付き&家賃全額補助お仕事はこちら


▶▶車やバイクに関わるお仕事はこちら


勤務した会社 :トヨタ自動車(株)期間工

口コミ提供者 :30代男性

口コミ提供日 :2021/9/11