過去にいくつかの自動車工場を経験し、この職場ではアジアからアフリカまで行くための資金を貯めるために3ヶ月働いた体験談です。


スピードに追いつけ!

自動車シートの部品の製造のため、大きい部品や重いものを運ぶことはなかったのですが、トヨタ系の哲学はしっかり受け継がれており「乾ききった雑巾を更に絞る」無駄のない工程でスピードについていくのは本当に大変でした。


入社して数週間経ち一通り職場の中を見る余裕が出てくるとある問題に気づきました。

ライン上には社員が2人いて彼らはラインの作業スピードについていけないスタッフに対して指導、注意をするのですがそのやり方が今で言うところのパワハラだったのです。


いままでの期間工経験でもラインのスピードについていけなかったりすると注意、指導されることはあったのですが、ここではとにかく間に合わないと「早くやれ、他の人(ベテランスタッフ)はできているぞ」と原因から対策を考えるのでなく、気合や精神論をぶつけてくるばかりで態度が高圧的で今の時代であればパワハラだったと思います。


▶▶簡単なお仕事はこちら



異動がある

1ヶ月ほどで何とか作業にも慣れ特に注意されなくなり安心していると、隣の工程で作業しているスタッフが別の工程に異動させられました。

複数の作業工程をできるようにするため、新しい作業を覚えるように指示が出たのでした。

 

やっと作業に慣れて余裕ができても、次の工程を覚えないといけなくなり気が抜けません。

どれだけやっても終わりがなくて、唯一休める休憩と就業のベルが鳴り仕事から開放されたときは開放感に満ちていました。


他のスタッフが異動させられ、社員から注意されているのを見ているだけでも緊張が張り詰めているような感覚でした。


▶▶未経験・初心者も歓迎のお仕事はこちら



人間関係

働いている人は本的に寡黙だったり、閉鎖的な人が多いのですがここは一番ひどく誰とも仲良くすることがなく、挨拶しかしてなかったと思います。

昼ごはんもいつも1人で食べ、あまり良い思い出がありません。


休憩所がなく、午前と午後に1回ずつある短い休憩はラインのある場所で座って過ごしていました。

職場の人との人間関係がよくないと職場の雰囲気にも影響を与えて、ただでさえつらい仕事が余計辛く3ヶ月だけ働いて退職しました。


期間工をするなら、肉体的にきつくても手元に残る給料が良い会社が一番ですね。


▶▶高収入のお仕事はこちら



寮の待遇は?

勤務先は実家から通勤できる距離のだったため、私は寮には入っていませんでしたが地方から来ている人も多く寮に入っていました。

社員以外は全員派遣社員だったため、寮費は無料でなく、給料から天引きされていたと記憶しています。


寮に入っていると、孤独だったり仕事から帰っても周りは同じ職場の人達で周りには気晴らしになるような出かける場所がコンビニぐらいで気分的に開放されることがすくなかったですが、家に帰れる仕事であった嫌なことは忘れてリラックスできたのが一番良かったです。


▶▶寮費無料のお仕事はこちら



待遇について

給料は一日8時間で8000円と安かったですが、プラス無遅刻・無欠勤の皆勤手当で2000円が支給され、遅刻と病気はしないように気をつけていました。

トヨタ自動車では遅刻や休むと満了時にもらう慰労金が少なくなりましたが、月給には皆勤手当がなく、やはり大手のほうが待遇は良いです。


▶▶賞与・報奨金・慰労金ありのお仕事はこちら



勤務した会社:株式会社豊田自動織機

口コミ提供者:40代男性

口コミ提供日:2019/3/15