就業のきっかけ

今から約19年前の高校3年生18歳の時、「株式会社タカラブネ」額田工場(愛知県額田郡額田町、現在の愛知県岡崎市牧平町)、ケーキの製造・販売工場に3日間勤務しました。


大学入学迄に何かアルバイトをしたいと思っていた時に新聞広告に当社の記事を見つけました。

工場勤務は足が痛く白衣が大変そうというイメージがありましたが、最寄り駅から勤務先迄バスが出ていた事、3日間の勤務なら頑張れそうだと思い就業させて頂きました。


▶▶短期・単発も歓迎のお仕事はこちら



仕事をしていて大変だった事

工場勤務は初めての経験だったので脚がとても痛かったです。

一日中立って仕事をしているのがとても辛くて、特にトイレの便座に座って立ち上がる時に腰が上がりませんでした。


3日目は身体も痛くて就寝時に寝付きにくかったです。

ライン作業が大変でした。


作業は止めてはいけないので作業が遅れてしまったらその流れに追い付く様に身体を前に出して商品であるケーキを箱に入れていました。

その時にケーキが型崩れしない様に丁寧に手でへこまない様に気をつけていました。


▶▶食品加工のお仕事はこちら



通勤時の送迎バス

最寄りの本宿駅から送迎バスが出ていましたが、通勤時に行きは3本位と少なく乗り過ごしてしまいました。

その為に通りがかりの方に工場迄送って頂きました。


初めて会った知らない男性の方に送って頂いたので自分にとって良くない事だと、家で母に怒られました。


▶▶交通費支給のお仕事はこちら



仕事をしていて良かった事

箱詰めした商品が店頭に並んでいた時にやりがいを感じます。

仕事をしていると目に見えて形になる事があります。


商品が販売されて購入して下さるお客様の顔を思い浮かべる事が出来た時、この仕事をして良かったと思いました。

仕事は真剣に丁寧に行う事は大切であると感じました。


工場勤務は派遣社員として短期間勤務でしたら機会があれば行いたいですが、直接雇用で勤務すると私としては難しいと感じる事が出来ました。

今後の就業先の判断材料となったのは良かったです。


▶▶未経験・初心者も歓迎のお仕事はこちら



職場の人間関係について

3日間限定だった事、高校の卒業式を終えた時期だったので高校生や大学生の方等学生の方達が多かったです。

年齢が近かったので話しやすくサークルの様な感じで盛り上がっていました。


その勢いで雰囲気が良くて作業が遅れていた時には助け合っていました。

年齢が近い方と仕事するのは自分にとっては働く気分を上げる事が出来たので良かったです。


作業が遅れてしまった時や疑問点があった時には社員さんやパートさんが話しを聞いて助けて下さいました。


▶▶友達・カップルもOKのお仕事はこちら



勤務した会社:株式会社タカラブネ(現株式会社スウィートガーデン)額田工場

口コミ提供者:Y・M 30代女性

口コミ提供日:2019/3/11