作業中にトイレにいきづらい

実際に期間工として作業していると「トイレに行きづらい問題」があることに気づきます。


基本的にどこの工場も「呼び出しボタン」なるものが設備されてあると思うので、それを押してリリーフと呼ばれる作業員と交代してからトイレにいくのですが、実際に現場に立っているとみんな忙しそうに作業しているので今ここで行ったら「サボっている」と思われるんじゃないか?といらない事を考えてしまいます。


もちろん便意なんて生理現象ですし、誰にでも催すモノなのでみんなそんな事は思っていないのですが、自分みたいな小心者はすごく他人の目を気にするタイプの人間でとてもトイレに行きづらく感じていました。


後述しますが、この「トイレに行きづらい問題」の解決方法としては職場の人とある程度の人間関係を構築しておくか、始業前にトイレを済ましておくことでほとんどの場合解決できます。


▶▶未経験・初心者も歓迎のお仕事はこちら



職場の人間関係を築いておくことで得られるメリットと築く方法

職場の人間と親交を深め、ある程度の人間関係を保っておくと色んなメリットを得られるので、ある程度の関係は築いておくことをオススメしたいです。


メリットその1はトイレに行きやすくなることです。

先ほどお伝えした「トイレに行きづらい問題」がありましたが、職場での人間関係を築いておくことで作業中にトイレに行きやすくなります。


というのも代わる相手も信頼関係を築いているのと築いていないのでは、協力的か否か全然変わってくるからです。

あなたも誰かを助ける立場になったとき、全然知らない人と顔見知りの人では後者の方がより協力的になるはずです。


メリットその2は正社員登用に推薦されやすくなることです。

これは自動車メーカーで正社員を目指している人にとってのメリットですね。


これはなぜか?あなたの仕事の評価をお上に報告するのは、あなたが働いている職場の上司だからです。

それに正社員登用の試験を受ける為には基本的に上司の推薦が必要なのでここでもある程度の人間関係を築いておくことが重要になります。


なので期間工から正社員を目指したい!という方にとっては人間関係を築いておくのは必要不可欠でしょう。


▶▶正社員登用ありのお仕事はこちら



手っ取り早い人間関係の築き方

メリットは分かったけどどうやって仲良くなればいいの?と思った方も多いはず。

手っ取り早く人間関係を築くためには「定期的にある飲み会に参加する」というのが有効です。


お酒の力もあってか、些細な会話で職場の人との距離が縮まるからです。

普段の仕事中の休憩時間にも話しかけられたりするので、気つけばある程度の人間関係はできているはずです。


▶▶友達・カップルもOKのお仕事はこちら


元期間工の休日の過ごしかた3選

1.ネットカフェ

自分が働く工場の近くにはたまたまネットカフェがあり、そこで休日を過ごすこともしばしばありました。

中にはダーツやビリヤード漫画などもあり、退屈せずに時間をつぶせるので1人でゆっくりしたいときなどにおすすめです。


2.パチンコ

元々パチンカスだったのでネットカフェに行く気がない時はパチンコ屋で時間を潰していました。

行く頻度が高くなると熱くなってしまうので、娯楽程度に楽しむのがいいと思います。


お金を貯めたい人にはあまりおすすめしません。


3.食事、飲みに出かける

職場で定期的にある飲み会以外に個人的に仲良くなった仕事場の同僚と連絡を取りあって近くのおいしいお店や夜に飲みに出かけたりしていました。

なんだかんだ職場も一緒で共通の会話ができるので、いい時間を過ごせた記憶があります。


意外な出会いもあったりするので、休日は1人で過ごそうと考えている人は無理にでも外に出かけてみるといい事があるかもしれません。


▶▶土日休みのお仕事はこちら



まとめ

これまでのまとめとして共通して言えるのは「ある程度の人間関係を築く事」です。

職場の人と親交を深める事で職場での過ごし方も休日の過ごし方も一変して充実した期間工ライフが送れると思います。


うまく人間関係を築くには「定期的にある飲み会に参加する」という簡単な事なのでもしこれから働こうか迷っている人はもし働き始めたら上の事を意識して過ごしてみてください。


きっといい関係が築けると思います。


▶▶期間工・契約社員のお仕事はこちら



勤務した会社:日野自動車株式会社 羽村市

口コミ提供者:20代男性

口コミ提供日:2019/3/11