工場で働く魅力

仕事を続けやすいように働きやすい環境が整っているというのがまず一つ。

お腹がすけば腹を満たせる社員食堂がありますし、疲れがたまれば寮に備えついてる大浴場で汗を流せます。


このように労働者に対して配慮されてるので仕事が辛くてもなんとか頑張れます。

でも最後はやっぱり満了金や更新手当など他の仕事では貰えないような高い給料が期間工の最大の魅力でしょうね。


▶▶高収入のお仕事はこちら


デキる上司と歳の近い同僚に恵まれた人間関係

人間関係についてですが、自分はすごい恵まれたものだったと思います。

というのも何かあれば教えてくれる頼りある上司がいて、不満があれば愚痴を話せる同僚がいたからです。


全員が全員、自分のように恵まれた人間関係になるわけではないと思いますが、それでもきっかけとなった行動が一つあります。

それは「定期的にある飲み会に参加する」という事です。


職場では基本、仕事の話しかしないので、入りたてのころは仕事の話なんてできるはずもなく、ただただ職場の隅っこで1人で黙っていました。

それが勇気を出して飲みの席についてみたら、仕事以外の話で盛り上がり、親交を深められたので、これから入ろうとしている人は積極的に参加することをおすすめします。


また良好な人間関係を作っておくことで作業中にトイレに行きたくなっても、協力的に助けてくれたりするので、仕事も捗るようになります。


▶▶正社員登用ありのお仕事はこちら



有名企業が社員寮として使っていた立派な寮

私が期間工として入寮したところは、ネットで見るような薄暗い部屋に畳が敷いてあるような寮ではなく、フローリングでかつオートロック付きのセキュリティ対策万全の寮で「こんな綺麗な寮なのか~」と少し驚いたものです。


それもそのはず、その寮は以前有名企業の社員寮として使っていたものだったので期間工として使うには居心地が良すぎるものでした。

部屋の面積は8畳と広すぎるわけではありませんが、1人で使うには十分なスペースです。


備え付けの備品はテレビ、小さな冷蔵庫、ベッドといった感じです。

また共用部分に関しては、洗濯機、大浴場、調理場となっていたのですが、特に取り合いになったりすることもなくみんなで譲り合う形で成り立ってました。


ただすごいびっくりした事があって、「大浴場に排便をするな」という張り紙を見つけてものすごく驚きました。

一緒に入寮する人は選べないので、そういう人もいるんだと受け入れるしかなかったのですがその時自分は悪い意味で「期間工らしいな~」と感じたものです。


▶▶寮費無料のお仕事はこちら



勤務した会社:本田技研工業株式会社

口コミ提供者:20代男性

口コミ提供日:2019/3/7