頑張ったら大手企業の社員になれる!!

僕が働く中で一番魅力に感じたのは大手企業の社員になって安定することです。

今まで建設関係の個人事業主、いわゆる一人親方で働いていて収入のムラがものすごくあり将来を不安に思うことが多々ありました。


そんな時求人で見つけたのが社員登用ありの大手企業の広告です。

期間工として条件をクリアすれば社員になりボーナスが貰え安定してずっと働けるというのはあの頃の僕にとってとても魅力的でした。


ただ条件は1年間無遅刻無欠席、毎月の提出物などなかなかシングルファザーとしては大変でした。

期間工の状態でも一人親方をしている頃にはなかった社会保険に加入させてもらえるので安心はできます。


▶▶社会保険完備のお仕事はこちら



しっかりした管理体制

前の仕事が建設関係なので体力、筋力には自信がある方でした。

なので働く前はただ流れて来る物を横に流すだけだから楽ってイメージだったのですが、いざ働いてみるとずっと同じ姿勢で立ちっぱなし、足腰が痛くなりました。


ただ、サポートがちゃんとしていて休憩等はしっかりあり、少しでも違和感があると上司に伝えなくてはならない、重たい物は持ってはいけない等徹底されたシステムを研修時に習いますので安心して働けました。

それと、始業前に必ず健康チェックがあるのでなにかあればその時に言ったらその日の仕事内容等を考慮してもらえます。


黙々と作業するのが好きな人には向いてますし、今まで力仕事してない人でも全然痛くないという方もいたので仕事内容で変わると思います。


▶▶正社員登用ありのお仕事はこちら


同じ日に研修を受けた同期を大事に!

僕が入る時は同じ日に研修を受ける人が150人近く居ました。

研修が1週間あり班分け等で色んな方とお話しでき、連絡先を交換しLINEでグループまで作りました。


研修が終わり職場に配属されると配属先の研修があり、同期が2人いるだけでしたがとても心強く絶対負けないと思えて頑張れました。


LINEグループで他の部署に配属された人と部署での内容、ここがキツい、人間関係を愚痴りみんなで頑張って行こうと話になりホント助け助けられの関係でした。


同期とは仲良くしておいた方が絶対にいいです。


▶▶高収入のお仕事はこちら



多額な入社祝い金に助けられた

給料自体は2交代制で残業も基本あったのでそこそこあったのですが、大型連休があると社員じゃないので給料が入らず本当に少なかったです。


でも、普段の給料は他のところで社員で働く友達よりは多かったです。

大型連休の後だけなので計画性をもって貯めた方がいいですね。


あとは期間工ならではの多額な入社祝い金ですね。

僕が入った時は合計で60万円いただき、1年目だけではありますがボーナスがない期間工でも社員の方と変わらない感じでした。


まじめに貯めることに専念できればかなりの額貯まると思います。 


▶▶祝い金・特典ありのお仕事はこちら



勤務した会社:トヨタ自動車九州株式会社

口コミ提供者:20代男性

口コミ提供日:2019/2/27