私は半年間、福井県の工場で働いていました。

その理由や、良かったところ、感じたことを述べたいと思います。

働こうと思った理由

私は給料の半分近くが家賃に充てられ、かなか貯金ができない生活を続けていました。

そこで何とかしなくてはと思い調べている内、家賃が格安、若しくは無料と謳っている求人を見つけました。


また工場は地方にあるのが大抵で、落ち着いた空気が好きな私にとって、その点も魅力的なポイントでした。


▶▶寮付き工場のお仕事はこちら



仕事内容とその感想

作業時間は1日11時間(残業含む)ほどで食事休憩1回小休憩1回という内容で交替勤務でした。

4日日勤をこなし、2日休み、次は4日夜勤という勤務体制です。


仕事の内容は電子機器に用いられる部品の製作で工程ごとに作業内容が異なっていました。

私が担当した工程はレシピの通りに商品を機械に掛けていくという内容です。


精密機器の部品ということもあり商品、機械の取り扱いに慣れるのに一か月ほどかかりました。

しかし慣れてしまえば単純作業を繰り返すだけなので、そこまで難しい作業ではありません。


接客業のように自分で考えてベストな方法を選択する仕事とは違います。

提示された内容を間違いなく理解し、正確に作業しなければならないので接客業とは違ったやりがいを感じました。


▶▶交替制のお仕事はこちら


▶▶電子部品関係のお仕事はこちら



待遇(食堂/福利厚生など)に対する感想

まず一番のポイントは家賃が無料だったことです。

会社によって異なると思いますが、私が勤務先は寮の入居費用、更には引っ越し代も負担してもらえました。


▶▶寮費無料のお仕事はこちら


雇用形態は派遣社員でしたが、社会保険等しっかりしていて、想像していたよりも丁寧に対応して頂きました。

又、寮から工場まで直通の送迎バスが出ていた点も良かったと思います。


社員食堂も利用でき、お腹いっぱいになる量を食べても安く、月の食費が以前の半分近くになるほどでした。


又、工場の方で提携しているサービスも受けることができます。

例えば、安く自動車学校に通うことができ、イベント等に参加することが可能でした。



寮暮らしの感想

結論から述べると文句の付け所がなかったです。

前述した通り家賃が無料で、最初はボロボロのアパートを想像していました。


ですが、ふたを開けてみれば綺麗な1Kタイプの部屋で、家電完備で、自転車も借りることができました。

地方ということもあり繁華街と呼べるような所は近くにはありません。


しかし、スーパー、衣服店、100円ショップなどがあり生活するうえで困ることはほとんどありませんでした。


勤務した会社:株式会社村田製作所

口コミ提供者:30代女性

口コミ提供日:2019/02/