人に恵まれた職場

工場にもよりますが、はじめは3交代制での深夜勤務が辛いと思います。

実際私は今までアルバイトでも深夜帯で働いたことがなかったので、慣れるのに苦労しました。


入りたてのころは日勤を優先させてもらえました。

しかし数カ月すると慣れてきたと思われ、深夜帯を頼まれることが増えてきたため辛かったことを覚えています。


しかし人には恵まれている部分は良かった点です。


私は大手の医療関係の工場で働いていました。

そのため教えていただける時間は中小企業と比べると多かったように思います。


元々、普通の四年生大学に通う未経験者だったので、医療器具の製造部分に関われるのか不安でした。


最初はごく簡単な医療トレーおよびメスなどの器具の殺菌から始まりました。

機械の操作自体はそれほど難しいものではなかったので、すぐに慣れることができます


やりがいとしては自分が携わったものが世に出ることでしょうか。

特に医療関係のものを扱っていましたので人の命に関わるため責任の大きさは強く重要な仕事をしている感覚は常にありました。


▶▶医療・製薬系のお仕事はこちら


寮暮らしをする際のアドバイス

私は大きい人材派遣会社から派遣され静岡県で1人暮らしをしました。

家賃が6万円でしたが、会社から手当てが3万円出たので負担は比較的軽かったです。


加えて家具家電つきで有名な会社の物件で家での生活は快適ではありました。


ただ会社側に物件の希望や条件を伝えましたが、勝手に候補が決められ、そこから選ばないといけないところは不満でした。

そのためネットで不動産会社の物件を見て相談しながら進めたかったと思います。


そのため住むところにこだわる方は寮や物件等のことは面接や問い合わせの電話で聞いておいた方が無難です。


▶▶寮付き・社宅・住み込みに関するお仕事はこちら



休日の過ごし方

シフト制でしたので当然ですが、まとまった休みは取りづらかったです。

ただ私が働いていたところは大きな市でしたので観光や散策できるところは多いことは利点でした。


近くではグルメ街として有名で名物も楽しめました。

また大きい駅でしたのでスーパーも周りにあり不自由はなかったです。


レンタカー屋さんもあったので車で出かけて、温泉に浸かったこともあります。

静岡なので天気の良い昼間に行くと富士山を見ながら身体を休められたことは今でも覚えています。


私は行かなかったですが牧場もあったのでソフトクリームや動物を見ることが好きな人にはおすすめの場所でした。


このことから派遣および期間工などで働いてみようという方は可能な限り大きな都市を希望することをお勧めします。

生活していて飽きがきにくく、他の観光地も楽しめると思います。


▶▶静岡県のお仕事はこちら


勤務した会社:テルモ株式会社 富士宮工場

口コミ提供者:30代男性、派遣社員

口コミ提供日:2019/01/18