伝統工芸品である備前焼が有名な備前市は、自然が今なお残る日生諸島や庶民のための日本最古の学校である旧閑谷学校など多くの遺産を有する街です。本コラムでは自然とともに生きる備前市の紹介と工場の情報についてお伝えしていきます。



備前市ってどんなところ?

備前市を知っていただくためにも、まずは備前市についてご説明していきます。

その後お仕事について紹介していきます。


歴史とともに栄えてきた備前市

・自然と歴史の残る備前市

備前市は大小14の島から成る自然豊かな日生諸島や、日本六古窯の一つである国指定伝統的工芸品の備前焼が有名な町です。

また日本遺産に認定された特別史跡である旧閑谷学校は、近世日本の教育遺産郡として大切に保存され、現在世界遺産の登録を目指しています。

さらに備前市の特産物として、イチジク・マスカット・日生カキ・三大珍味であるこのわた等が挙げられます。

備前市の日生地区にはカキオコという郷土料理があり、地元でとれた牡蠣を豊富に使ったお好み焼きは人気があります。


・備前焼から発展した耐火物製造業が活発

備前焼で繁栄した備前市の工業の中心は耐火物製造業であり、耐火物の高品質化・多角化を進めた結果、耐火物の生産量は全国生産量の約3割を占めています。

また電気・電子機器、精密機械などを扱う企業の誘致を積極的に行うとともに、環境に配慮した安全かつ安定した経済成長を目指しています。

さらに備前市は漁業も盛んであり、日生ブランドは岡山県の有力な魚介ブランドのうちの一つです。漁業の中でも特にカキの養殖で知られる備前市は、カキオコを使い町おこしを図っています。


▶▶備前市の工場の求人を探してみる



備前市で仕事を探す


備前市ではこんな仕事が人気です

備前市の特徴を知っていただいたところで、次にどのような仕事が備前市にあるのか説明していきます。


仕事の種類 仕事内容

ショップスタッフ

店舗で商品の販売や契約の販売を行います。ほかにも一般事務作業を行います。

施工管理

土木事業の現場施工管理を行います。品質管理・安全管理・確認作業などを行います。

薬剤師

調剤店舗にて、調剤業務・服薬指導・在庫管理などを行います。


上記のように備前市にショップスタッフや施工管理など全国的にみられるお仕事があります。

また工業地帯という備前市ならでは強みを活かして、工場の求人などが多数あります。


工場の求人について

上記のように備前市には様々なお仕事がありますが、今回はご紹介するのは工場の求人です。おすすめのポイントは以下の3つになります。


①男女OK・未経験OK

工場では20代から60代と幅広い年代の方が働いています。

ただし年齢の若い年代から採用されやすい傾向にあるので、20代から40代の年代の層が多く働いています。

工場というと力仕事のために男性の方が多く働くというイメージがあるかもしれませんが、検査・加工作業作業などの細かな作業もあるため女性の方に向いていると言えます。このように個人の性格に合わせた仕事選びができるのも工場の特徴であります。

また未経験の方多いため、研修期間がしっかりと設けられています。このような制度は初めての方にも向いていると言えます。

 さらに求人によっては未経験の方でも正社員として働ける場合もあることが、工場をおすすする一つの理由です。


②幅広い雇用形態

工場には、正社員・派遣社員・期間工・契約社員・アルバイト・パートなど自分の都合にあった雇用形態を選ぶことができます。

給与に関しては、安定した高収入を望む方には正社員、一日の空いている時間にさくっと稼ぐことを望む方にはアルバイトやパートがおすすめです。

 主婦の方など時間が限らてしまう方にはパートなどもおすすめできます。

このように自分に合う形で仕事選べるのも工場をおすすめするポイントの一つです。


③給料・時間に融通が利く

工場でのお仕事には時間や給料に融通が利きやすいという利点があります。

たとえば正社員の場合、週五日フルタイムで働くとすると、給与はおおよそ月収18万~25万円となっております。なかには30万円を超える求人も存在しています。お近くの住まいの地域で是非探してみてください。

また日勤や夜勤、交代制、シフトを選べるものもあるので主婦の方にもおすすめすることができます。

土日休みの休日制度を設けている求人が多いのもおすすめするポイントの一つです。

 


▶▶備前市の工場の求人を探してみる


▶▶岡山県全域から工場の求人を探してみる



工場の耳より情報 寮・シニア求人について

次に工場でお仕事する上で耳よりな情報である、「寮と高齢者求人」について紹介します。


▼寮完備の工場求人

上記にもあるように、工場には他のお仕事と違って、社宅や寮を設けている企業が多いです。

求職者の方の中には正社員でないと寮に入れないと考えている方もいらっしゃいますが、そのようなことはありません。

ただ寮費無料と書かれている求人の場合でも光熱費・赴任費用が必ずしも無料となっているわけではありませんのでご注意ください。


▼高齢者の求職者について

工場のお仕事は高齢者やシニア、高齢者の方を受け入れる可能性も高いです。条件は会社や企業によって異なりますが、理由として以下のことなどが挙げられます。

・求人の年齢制限がないものが多い

・基本的に経験不問や学歴不問

・特別必要な資格がない


また工場はシニアであっても正社員になれる可能性が高いです。

アルバイトやパートとして他の職種を考えるのもよいことですが、働くなら派遣や正社員という雇用形態で工場に転職してみてはいかがでしょうか。

ジョブハウス工場には寮付き求人に関するコラムや、シニア求人に関するコラムもありますので、併せてご覧になってください。



備前市の工場ってどんな企業があるの?

自然と工業が共存する備前市ですが、ここでは備前市内にある優良企業の工場を3つご紹介します。


建築産業

※ミサワホーム株式会社HPから引用

企業名

ミサワホーム株式会社

企業説明

住宅の設計・製造・販売・施工を行うハウスメーカー・不動産会社です。日本を代表するハウスメーカーのうちの一つです。

工場住所

〒705-0012 岡山県備前市香登本700-1

企業紹介

ミサワホームについて知りたいならここで決まり!工場では何するの?


化学産業

※株式会社クラレHPから引用

企業名

株式会社クラレ

企業説明

化学・繊維をはじめとする化学企業グループです。有名なものとしては、ランドセル人工皮革の「クラリーノ」があります。

工場住所

〒705-0025 岡山県備前市鶴海4342番地


機械産業

※タイガースポリマー株式会社HPから引用

企業名

タイガースポリマー株式会社

企業説明

自動車部品・ゴムシート・樹皮ホースを手がける企業です。家電用ホースは日本のシェアの6割を誇ります。

工場住所

〒709-0222 岡山県備前市吉永町福満868番地-2

上記のように備前市では建築産業や機械産業を中心に多くの工場が活躍しています。

活気のある備前市で、工場のお仕事を探してみませんか?



ジョブハウスのおすすめ求人一覧

UTエイム株式会社


株式会社ワールドインテック


日総工産株式会社


ジョブハウスでは地域・条件・職種を自分の好みに選択して、約5000件以上の求人から選ぶことができます。

気になる求人があったら1分で応募して、求人の詳細を聞くことができるので、応募して求人の詳細を聞いてみましょう!


▶▶工場求人に応募して仕事内容を聞いてみよう!



最後に

以上で「耐火物製造業で栄える備前市で、工場の求人を探そう」についての記事は終わります!


ジョブハウスで募集している求人を一部紹介


未経験でも 高収入、正社員求人

寮付きで勤務地を自由に選べる求人

土日祝休みで日勤のみの求人


ジョブハウスではこんなことも!

《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!