「あしたのデザインをあなたへ」ミサワホームって何を作っているの?ミサワホームの工場で働いてみたい!この記事では、ミサワホームについてみなさんが知りたいことに対してお答えします!

なお《ジョブハウス工場》には建築・住宅業界の給与や雇用形態についての記事もありますので、興味がある方はそちらも是非ご覧になってみてください。

 

ミサワホームはどんな会社なの?

まず、ミサワホームがどのような会社であるのかを会社概要、沿革から簡単に見ていきましょう。

 

会社概要

会社名

ミサワホーム株式会社

本社所在地

〒163-0833 東京都新宿区西新宿二丁目4番1号 新宿NSビル

設立年月日

平成15年8月1日

代表者

代表取締役 竹中宣雄

資本金

11,892,755,813円

売上高

3998.53億円 ※2017年3月期

関連会社

※この記事では、関連会社の一部を抜粋してご紹介します。

住宅販売・施工会社

ミサワホームディーラー

住宅関連会社 

株式会社ミサワホーム総合研究所


沿革

昭和42年10月 旧ミサワホーム(株)設立
昭和46年11月 東京証券取引所市場第二部上場
昭和47年11月 大阪証券取引所市場第二部上場
昭和56年10月 東京証券取引所・大阪証券取引所市場第一部に指定替え
平成14年8月 名古屋証券取引所市場第一部上場
平成15年8月 株式移転により現ミサワホーム(株)が設立され、東京証券取引所・大阪証券取引所・名古屋証券取引所各市場第一部へ上場
平成19年10月 ミサワホームホールディングス(株)を存続会社としてミサワホーム(株)と合併し、同時にミサワホーム(株)に商号変更
平成28年11月 トヨタホーム(株)と資本業務提携
平成29年1月

トヨタホーム(株)による当社株式の公開買付け及び同社を割当先とする当社の第三者割当増資により、同社の連結子会社化


 

ミサワホームについて詳しくご紹介します!

ミサワホームについて基本的な情報を知っていただいたところで、次に「どんな事業を行っているのか」や「どんな強みを持っているのか」といったより詳細な情報をお伝えしていきます。

 

事業内容

・戸建住宅

工業化戸建住宅や在来木造住宅の販売、最新の技術開発を行っています。

工業化戸建住宅の中でも木造住宅や鉄骨住宅では共働き世帯の増加や、高齢者の単世帯化に対応した高品質な住宅商品を販売しています。

また、それぞれにおいて研究の成果もありグッドデザイン賞を受賞しました。

 

・リフォーム

ミサワホームのリフォーム事業では、太陽光発電システムの搭載やHEMS(家庭で使うエネルギーを節約するための管理システム)の採用などにより、スマートハウス化を実現するリフォームを提供しています。

スマートハウス:ITを用いて、家全体のエネルギー消費を制御するシステムのこと

さらに戸建住宅以外の分野でのリフォーム事業を拡大するため、家の骨組み以外を全て撤去し一新する定額制マンションリフォーム商品の販売も行っています。

 

・資産活用

販売促進を図り資産活用セミナーなどを積極的に開催しています。具体的に、介護事業の経験を活かしたきめ細やかな資産活用を提案し、介護・医療施設の販売を行っています。

 

・不動産

ミサワホームグループが既存の住宅を買い取り必要な改修をした後に販売するシステムなどを活用し、既存物件の仲介を推進しています。

 

・その他

介護福祉事業やライフサポート事業を行っています。

 

強み

ミサワホームグループは「住まいを通じて生涯のおつきあい」という精神を持ち、良質の「住まい」を提供し豊かな社会づくりの貢献しています。

また住生活すべてのデザインを行い、27年連続のグッドデザイン賞を受賞しています。

ゆえにデザインに対して大きな強みを持っています。

 

《ジョブハウス工場》にはミサワホームの他に様々な住宅・建築業界の企業を紹介した記事もありますので、興味のある方はそちらもご覧になってみてください。


ミサワホームの魅力であるスマートハウスとは?

つづいて、ミサワホームの魅力的な点について紹介していきます。

ミサワホームには最良の定番住宅を目指して生まれたスマートスタイルというシステムがあり、そこにはデザイン・空間設計・セーフティ・アメニティの4種類の魅力があると考えています。

 

デザイン

ルール化された設計により、機能的なデザインをすべての住まいで再現することが魅力の1つです。

具体的にはシンプルな建物や空間の美しさを表現するだけでなく、素材やコスト、機能を追求し、美と性能の両立しています。

 

空間設計

暮らしやすいサイズと将来の変化に対応することのできる設計プランを基本としています。

独自の空間提案により、一人ひとりのお客様に合わせたオリジナルのプランを実現することができます。

 

セーフティ

バリアフリーや騒音、空気環境対策、耐震対策など日常生活のお悩みから災害時の安全性まで対応した高品質な住まいづくりとアフターサポート体制を採用しています。

 

アメニティ

生活エネルギーを有効活用するスマートハウス化に対応し省エネだけでなく生活エネルギーの可視化やエネルギーの自給自足を目指しています。

一人でも多くのお客様が、より心地よく暮らすことが出来るように日々取り組んでいます。


 

ミサワホームの工場の採用情報はどうなっているの?

ミサワホームの魅力について知っていただいたところで、続いて工場の採用情報について説明していきます。

 

職種

職種は設計業務、現場管理業務、アフターメンテナンス業務の3つがあります。それぞれの内容について具体的に説明していきます。

 

・設計業務

業務としては図面の構造確認や実施設計、打合せだけでなく営業とともに利用者の要望を聞きながら設計図面を作成する営業設計などがあります。

 

・現場管理業務

各種機関や施工を行う工務店との折衝を行うだけでなく、工事期間中における工事の進捗や施工品質を管理する現場の責任者としての役割を担います。

 

・アフターメンテナンス業務

ミサワホームの家を購入した利用者を訪問し定期点検を行います。

 

実際の採用例

ここでは1例だけ紹介します。

職種

建築施行管理

勤務地

ミサワホーム西関東株式会社 本社 

埼玉県さいたま市中央区円阿弥7-7-8

給与

固定月給21万円〜(賞与、特殊勤務手当/時間外手当別途)

※年齢、能力、経験、前職給与などを考慮の上決定します。

勤務時間

9:00〜17:45

休日休暇

年間114日、週休2日制(水曜日、第1日曜日/担当領域により火曜日、第1日曜日の場合もあり)、

祝日、年末年始、夏季、年次有給(初年度は11日、最高20日)、慶弔、特別休暇

その他諸手当

資格手当、役職手当、認定試験手当、地域手当、

こども手当、時間外勤務手当、特殊勤務手当、通勤手当

選考方法

書類選考、面接

 

 

最後に

以上で【ミサワホーム】についての記事は終わります!

【ジョブハウス工場にはこんな記事も!】

《ジョブハウス工場》には建築・住宅業界の求人のほか、物流業界の求人記事や特集記事も多数掲載していますので、ぜひそちらも併せてご覧になってみてください。

また建築/住宅業界の工場においては様々な職種があり、自分に合ったものが見つかるかもしれません。

 

【ジョブハウス工場ではこんなことも!】

《ジョブハウス工場》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス工場》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。

こちらのサービスも併せてご利用ください。